魔法理論とは? わかりやすく解説

魔法理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:13 UTC 版)

うみねこのなく頃に」の記事における「魔法理論」の解説

六軒島事件においては魔女魔法の影が常にちらついているが、これらは曖昧模糊としたものではなく明確な理論思想元に存在するものとなっている。この事から、魔法自称されるものの正体を探ることもプレイヤー求められている推理要素1つになっている魔法 魔女悪魔が使う超自然的な力のこと。不可能を可能にする万能の力のようにも見えるが、実際にはいくつかの魔法大系分かれており、系統ごとに得意とする魔法異なるようである。また、反魔法力のある者たちの前では魔法使えない「無限」 魔女ベアトリーチェの持つ魔法大系にして称号作中では「一人を“無限に”殺す力」ともされており、無限の魔法使えば殺したものを生き返らせてはまた殺すことが可能である。死者を生き返らせるという意味では後述称号「反魂」類似するが、この魔法では死者生き返らせたままにはしておけず、最終的に必ず殺さなくてはならない「黄金」 魔女ベアトリーチェの持つ魔法大系にして称号過去10トンもの黄金生み出したとされるまた、本編中では「黄金郷」と呼ばれる理想郷伝説語られており、「黄金魔女」の称号を持つベアトリーチェは、魔法儀式完成させることで六軒島住人たちを黄金郷招待することができるとされている。 「奇跡」 魔女ベルンカステルの持つ魔法大系にして称号事象何度も繰り返すことで、確率が完全な0%でない限りは必ず自分思ったとおり結果導き出すことができる。 例としては、スゴロクサイコロの目が6になるまで何度も振りなおすことを「奇跡」魔法という。 「絶対」 魔女ラムダデルタの持つ魔法大系にして称号努力が必ず報われるうになる魔法であり、努力応じただけの結果もたらされる強固な意思の力があれば、どんな不可能なことでも自分思い通り結果導かれる「千年」 多く魔女たちが持つ称号千年もしくはそれ以上)の長き時を生きることできることを表す。あまりに長く生きていると退屈により滅びことがあるらしく、退屈を避けるために刺激求め魔女も多い。中にはニンゲンをいたぶって退屈を紛らわすものもいる。 「原初」 魔女マリアの持つ魔法大系にして称号想像したものをゼロから創造する魔法「反魂」 魔女エンジェ・ベアトリーチェが習得しようとした魔法大系文字通り死者蘇らせる魔法「真実」 探偵古戸ヱリカが習得しようとした魔法大系にして称号。「真実に堪える」魔法「観劇」 魔女フェザリーヌの持つ魔法大系にして称号メタ世界のさらに外側か『うみねこのなく頃に』世界観測することができる。 魔女 魔法使い手のこと。男の場合魔術師呼ばれる本質変わらないようである。 ニンゲン 魔女魔法と言った幻想世界関わりが薄い者たちのこと。カタカナ書かれる反魔法魔法信じようとしない力。多くニンゲン持ち魔女やそれに類する者からはたびたび「毒素」と称される反魔法力が高い場所では魔法効果発揮しないため、本作においては魔法信じない者の前では、魔女魔法使えない」という法則存在している。 魔法信じようとしない者に魔法信じさせるためには、「ニンゲンでは不可能なことが行われた痕跡残しておき、それを目撃した者が『ここで魔法使われたんじゃないか』と思ってしまうようにする」という方法しかない。その痕跡というのが本作頻発する見立て殺人」である。 対魔法抵抗力 魔法脅威対抗する力。数値表されることもあり、これが極限まで高まった場合神話魔法攻撃通用しなくなる。 召喚術 異界から幻想住人たちを呼び出して自分命令従わせる魔法本編中に出てくる多く魔女使用できるカケラ 魔女たち中でも航海者」と呼ばれる上位存在認識している特殊な概念カケラとはいわゆる平行世界のようなもののことらしく、可能性の数だけカケラ存在する航海者たちはカケラ自由に移動することができる。 シュレディンガーの猫量子力学有名なパラドックス1つ量子力学世界では素粒子レベル現象人間観測するまではあらゆる可能性交じり合っている状態だという考え方があるのだが、その考え方だと、「ランダムな確率(本来は放射線発生)で毒ガスが出る箱の中に入れた場合、箱の中の死んでいるか生きているかは箱を開けて中を確認するまでは決定されない」という奇妙な論理がまかり通ってしまうというもの。 魔女によると、1986年10月6日六軒島物理的に魔法的にも外界から隔離されており、「箱が開けられる」まではどんなデタラメ虚構否定しきれないとされ、それゆえ本作テキストには虚実混ぜられている。 理論は、魔女にもニンゲンにも有効である。戦人はメタ世界で見せつけられる直接的な魔法描写反論できなかったが、箱が開けられていないゲーム盤上ではそれが魔女側の「主張可能性一つ)」にすぎず、ニンゲン犯人説を否定する根拠ならないとして、以降論戦立て直したゲーム盤 無限の魔女にして黄金魔女であるベアトリーチェ作り出した魔法概念。「カケラ」とは似て非なるもの。「ゲーム盤」は1986年10月4日から5日六軒島再現した擬似世界とでもいうべきものであり、『うみねこのなく頃に』多くエピソードはこの魔女のゲーム盤上行われている舞台劇のようなものとされている。メタ世界登場するキャラクターたちは、物語世界文字通りゲーム盤のように俯瞰できる。 メタ世界ではゲーム盤チェス似たものとして描写され魔女たち物語世界で起こる事件様子チェス用語で比喩することも多々あるゲームマスター ゲーム盤作り出すことができる魔女魔術師のこと。ゲームマスターとなった魔女魔術師ゲーム盤上のほぼ全てのキャラクターを「駒」として自由に行動させることができる。そして、メタ世界閉じ込めたニンゲンプレイヤー推理合戦を行うために、「駒」を利用してゲーム盤上の世界不可殺人事件演出しなくてはならない魔女推理合戦をすることになるメタ世界ニンゲンまた、自身を「駒」としてゲーム盤世界で動かすことができる。 密室の状態、人物の配置などもゲームマスター決定するが、実は根本的な設定を「完全に反論不能な状態」にすることはできないため、魔女たち魔法幻想というミスディレクション多用する

※この「魔法理論」の解説は、「うみねこのなく頃に」の解説の一部です。
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