高度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 07:56 UTC 版)
本市は、高度約 200 m に位置している。リムブルク=ヴァイルブルク郡内で最も高いクーベット山 (526 m) はバート・カムベルクの中心市区の、ホーホタウヌス郡ヴァイルロートとの市境に位置している。中核市区に隣接したすぐ北東には、十字架礼拝堂に至る十字架の道行きがある名前のない高さ約 320 m の丘がある。中核市区で最も高いのは、高さ約 490 m の東周縁部である。中核部は、エムスバッハの主に緩やかな谷を中心として、おおむね槽型の構造をしている。市域の西端は、高度 317 m のシュタインコプフへ登って行く。
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高度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 22:03 UTC 版)
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高度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:14 UTC 版)
高度が高くなると地球の中心からの距離が離れるため、重力は高度が上がるにつれて減少する。他の条件が全て同じであれば、海面高から高度9,000 mまで上ると、重量は約0.29%減少する(見かけの重量に影響を与える追加の要因には、高度が上がると空気の密度が減少し、物体の浮力が減少するというのもある。これにより、高度9,000 mではヒトの体重は約0.08%増加する)。 軌道上の宇宙飛行士は、地球の重力から「逃げる」のに十分高い高度を飛行しているため無重力であるという良くある誤解がある。実際は、スペースシャトルの典型的な高度である400km程度では、地表の約90%もの強さの重力が残っている。無重力は、実際は軌道上の物体が自由落下していることに由来する。 地面の隆起の効果は、地面の密度に依存する。山脈の上空3万フィートを飛行する者は、同じ高さの海面上を飛行する者と比べてより大きい重力がかかる。しかし、地表に立っている者は、高度が上がるほど小さい重力がかかる。 以下の公式は、高度によるおおよその地球の重力の変化を表すものである。 g h = g 0 ( r e r e + h ) 2 {\displaystyle g_{h}=g_{0}\left({\frac {r_{e}}{r_{e}+h}}\right)^{2}} ここで、ghは高度hの重力加速度、reは地球の平均半径、g0は標準重力加速度である。この公式は、地球を半径に沿って質量が対称に分布する完全な球として扱っている。さらに正確な数学的取扱いについては下記で述べる。
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高度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 03:09 UTC 版)
「乗り物に関する世界一の一覧」の記事における「高度」の解説
絶対高度記録をもつ有人航空機(史上最も高く飛んだ有人航空機)→ X-15A-2 上昇限度 海抜 107.960 km。この高度は熱圏の低層に属する。 史上最も高く飛べる実戦軍用機 (Highest-flying combat aircraft in history) → 2例あり、特定できない。 MiG-25PU (Mikoyan-Gurevich MiG-25PU) ■右に画像あり MiG-25PU MiG-31E 実用上昇限度 (service ceiling) 海抜 80,000 ft以上(=約24.38 km以上)。1994年に記録。なお、その高度での最高速度は M 3.2(=約3,951.36 km/h)であるという。ソビエト連邦のミグ設計局が戦闘機として開発したMiG-25は幅広い派生型が運用された。MiG-25PUは複座練習機型である。現役。 なお、MiG-25は「史上最速の実用戦闘機」でもある。 MiG-31E (Mikoyan MiG-31E) ■右に画像あり 実用上昇限度 (service ceiling) 海抜[資料1,2]20.600 km[資料3]70,000 ft(=約21.336 km)[資料4]25 km。以上のように、数値は資料によってブレがある。また、いつ達成されたかについて記述している資料は確認できない(※記事は2010年代後半以降に書かれている)。高度が 20.6 kmであれば成層圏の低層、25 kmであれば中層に属する。ソビエト連邦のミグ設計局が開発した要撃機(迎撃戦闘機)。1975年初飛行、1982年就役。ロシアとカザフスタンで現役。
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高度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 15:31 UTC 版)
前記の「海抜5359m」はある調査チームによる最新のGPSを使った計測結果である。この結果は、NASAスペースシャトルによるレーダー調査SRTMの値や、ロシアの地形図の値とも正確に一致している。また別の複数の旅行者がGPSを用いて計測した結果や、ボニントンの記事(英語)の内容とも一致している。 峠には5602m(18380フィート)という標高が表記されているが、この標高は記録を破る目的で水増しされた値であると地元の人々が主張していると、いくつかの情報が伝えている。ギネスブックやナショナルジオグラフィックは、標高をさらに高い5682m(18640フィート)としているがその根拠は一つもなく、5602mという標高を誤って伝えたことに基づく値である可能性がある。
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