高床式電車とは? わかりやすく解説

高床式電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 01:00 UTC 版)

ブラウンシュヴァイク市電」の記事における「高床式電車」の解説

マンハイム形74形) - ドイツデュワグ開発した従来連接車から窓の大型化始め設計の改良実施した車両2021年時点残存するのは、NGT8Dとの連結運転が可能なように改造施された4両の付随車ボギー車)である。 マンハイム形77形) - マンハイム形のうち、ザルツギッター工場有していたリンケ=ホフマン(現:アルストム)によるライセンス生産が行われた車両片運転台2車体連接車付随車ボギー車)による連結運転を基本とするが、2車体連接車による単行運転も行われるブラウンシュヴァイク形(81形) - リンケ=ホフマン開発した角ばった車体有する車両。その形状から1981年登場当初は「段ボール電車(Karton-Straßenbahnen)」とも呼ばれていた。マンハイム形同様に片運転台2車体連接車付随車による編成基本とする。そのうち2車体連接車同型車両ノルウェートロンハイム市電にも在籍するマンハイム形74形)(2017年撮影マンハイム形77形、2車体連接車)(2019年撮影マンハイム形77形、付随車)(2015年撮影ブラウンシュヴァイク形(2016年撮影

※この「高床式電車」の解説は、「ブラウンシュヴァイク市電」の解説の一部です。
「高床式電車」を含む「ブラウンシュヴァイク市電」の記事については、「ブラウンシュヴァイク市電」の概要を参照ください。

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