車内設備・サービスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車内設備・サービスの意味・解説 

車内設備・サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 13:45 UTC 版)

はかた号」の記事における「車内設備・サービス」の解説

かつては車内でのビデオ上映サービスがあり、上下とも出発後から夜の途中休憩までの間と、朝の途中休憩出発後から到着までの間に放映していた。2003年以前車両充当されていた際は、始発点の改札開始からビデオ上映開始までと、2本目ビデオ終了してから終着地に到着するまでテレビ番組上映する場合があった。現在はビデオサービス全廃となっている。 かつては車内公衆自動車電話設置されていたが、携帯電話普及したため、2003年以降導入され車両には設置されていないそれ以前車両についても、電源切られ使用できない、あるいは電話機自体撤去されている。 2003年末の多客期から「博多の女」(はかたのひと)という愛称女性専用車両運行されていた。その後2006年夏以降の多客期に女性専用車両運行はされていない。なお「博多の女」は、福岡和菓子メーカー二鶴堂1972年から販売している土産菓子の名称でもあり、「はかた号車内サービスでも菓子博多の女」が提供されていた時期がある。 運行開始以来車内給湯器設置されており、セルフサービスお茶インスタントコーヒー提供されていたが、2006年以降導入され車両においては一部設備省略され給湯器設置されていないこのため2006年以前とそれ以後導入され車両ではサービス内容大幅に異なっていた。現在は湯茶サービス全面廃止となっている。 運行開始以来軽食サービス行っていたが、2014年9月1日発便より廃止となった。エコノミーシートを除き、朝の休憩前後軽食配布されていた。当初は主にクラッカーまたはマドレーヌ、缶入りサラダフルーツジュース等が提供されていたが、徐々に簡素化され、のちにコモ社のパネットーネ紙パック緑茶変更された。さらに2010年には大塚製薬栄養食品SOYJOY2本とポカリスエット(ビジネスシートでは200mlペットボトルプレミアムシートでは500mlペットボトル)1本、プレミアムシートではそれに加えてカロリーメイト一箱となっていた。 2010年7月16日出発以降、ビジネスシート・プレミアムシートでは花王のホットアイマスクが一枚サービスとなった。 夜の休憩後にカーテン引かれ通路座席遮断される。さらに前後に対してはフェイスカーテンによって仕切ることができるため、就寝時には個室感覚のスペースができる。フェイスカーテンは通路側カーテンぶらさがっており、反対側の端を天井エアコン吹き出し口の横にあるボタン中央列の場合反対側の通路側カーテンにあるボタン)に留めることで使用できる

※この「車内設備・サービス」の解説は、「はかた号」の解説の一部です。
「車内設備・サービス」を含む「はかた号」の記事については、「はかた号」の概要を参照ください。


車内設備・サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 14:42 UTC 版)

キャメル号」の記事における「車内設備・サービス」の解説

京急車の場合 トイレ給湯器飲物)、おしぼり毛布スリッパWi-FiUSBポートによる携帯電話スマートフォン充電京急には通路カーテンレール自体はあるが、共同運行先と合わせるために、キャメル号運行時は通路カーテン撤去される日ノ丸/日交場合概ね京急準じた設備となる。

※この「車内設備・サービス」の解説は、「キャメル号」の解説の一部です。
「車内設備・サービス」を含む「キャメル号」の記事については、「キャメル号」の概要を参照ください。


車内設備・サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 16:57 UTC 版)

させぼ号」の記事における「車内設備・サービス」の解説

4列シート トイレ かつて1990年高速運行開始時からは、西鉄・西肥両社とも3列シート2+1列)の車両使用していたが、1997年頃から西鉄車は4列シート車両置き換えられた。西肥車同時期より新車4列シート仕様変更されていたが、2013年まで使用されていた九州急行バスからの移籍車は移籍前からの3列シートのままとなっていた。なお、西肥車のうち2台は元本州向け夜行仕様車であるが、本路線への転用に当たり、3列独立シートから4列シート車内レイアウト変更定員拡大)、仮眠室撤去、「CORAL Express」から「HIGHWAY Express」への塗装変更などの大規模改造工事経て運用入っている。 これらの他にも車内公衆電話・マルチステレオ(音楽サービス)などの設備ビデオ映画飲み物コーヒーお茶)・おしぼりサービスもあったが、現在は廃止されている。

※この「車内設備・サービス」の解説は、「させぼ号」の解説の一部です。
「車内設備・サービス」を含む「させぼ号」の記事については、「させぼ号」の概要を参照ください。


車内設備・サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 23:53 UTC 版)

グランクラス」の記事における「車内設備・サービス」の解説

定員18名(3名×6列)で、編成端部E5系・H5系10号車、E7系・W7系12号車、E956形8号車)に設定されている。 「つるぎ」の全列車、ほか一部列車ではグランクラスサービス自体が行われないことがある当該列車には時刻表グランクラス車両立ち入ることができない旨が注記されている。

※この「車内設備・サービス」の解説は、「グランクラス」の解説の一部です。
「車内設備・サービス」を含む「グランクラス」の記事については、「グランクラス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車内設備・サービス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車内設備・サービス」の関連用語

車内設備・サービスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車内設備・サービスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのはかた号 (改訂履歴)、キャメル号 (改訂履歴)、させぼ号 (改訂履歴)、グランクラス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS