諸見解と諸説とは? わかりやすく解説

諸見解と諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 08:31 UTC 版)

「エリザベス・キャニング」の記事における「諸見解と諸説」の解説

それは芸術的ではなく、いやそれどころか、非常に愚かな話である。『トム・ジョーンズのような物語芸術的な物語であり、そこでは事件が非常に多様ありながら、それ自体自然と整合性が非常に高い場合読者自然に精通すればするほど、ますます彼はそれが真実であるという信念だまされている。そして、その信念から、その作者の、それはすべて虚構だという告白によって想起されるのは困難である。しかし、「エンフィールド・ウォッシュ」の冒険に、もっともらしい何があるだろうか? 以下の事象のなかに、奇妙な、または詩的に空想何があるだろうか、「強盗――殴り倒されて――人殺し泣き叫んだ――ハンカチでわたしの口をふさがれた――このあばずれめ、もっと速く行ったらどうだ?――売春宿運ばれ――目の細かい布の提供――動いたらのどを切るぞ』? こういうものがこれらの事象の『多様性』(variety)であり、それらの『奇妙さ』(strangeness)はすべて、時と所に関して互いに混ざり合っている無意味なやり方に負うている。こういう物語には、「人を驚かせる」(surprising)ものは、彼らのあらゆる程度信仰のぞけば何もない。そして、いつでもその驚きをわれわれが冷静に設定してその起源調べ源泉まで追跡するときに、その驚き一般におさまるのだ。 “ ” Allan Ramsay (1762) ジョージ朝のイギリスにとってエリザベス・キャニングの物語魅力的であった公判では、キャニングに「自分たちの道を進む」("go their way")ことを求めるスクワイアズの要求にはほとんど注意払われなかった。ムーア(Moore)(1994年)によると、この物語あからさまにキャニング貞操疑問投げかけ、いっぽうでひそかに、彼女の社会的地位誰かが気づくなんらかの権利持っているかどうか疑問視した(この事件での大きな関心考慮して、この最後のものはありそうにない思われる)。作家のクリスティーナ・ストラウブは、事件を、女性召使らのセクシュアリティーに関する、より一般的な議論なぞらえている。キャニングは「子供のような罪のない、残忍な犯罪無法者によって犠牲にされた」("childlike innocent, victimized by brutally criminal outlaws")か、または「罪のない傍観者使って自分性的悪行結果逃れる正義システム狡猾な操作者」("a wily manipulator of the justice system who uses innocent bystanders to escape the consequences of her own sexual misdeeds")であったかもしれない。『The Case of Elizabeth Canning Fairly Stated』(公正に述べられたエリザベス・キャニングの事件)は、キャニング自分淑徳を守るために投獄されたか、「犯罪自分自身闇取引」("her own criminal Transactions in the Dark")を隠すために嘘をついたと仮定した。ストラウブは、議論は、たんにキャニング罪悪感または無罪についてのみではなく、「社会秩序内における彼女の地位女性起因する種類性的アイデンティティー」("the kinds of sexual identity that were attributable to women of her position in the social order")についてもであった意見述べている。 キャニンギットとエジプト人の党派的性質により、エリザベス・キャニングの公判は、18世紀英国法で最も悪名高い犯罪の謎の1つになった。この事件は、長年わたってThe Newgate Calendar』および『Malefactor's Registers』のような出版物定期的な特集記事であった美術家のアラン・ラムゼイ(Allan Ramsay)は『A Letter to the Right Honourable the Earl of — Concerning the Affair of Elizabeth Canning』(エリザベス・キャニングの事件に関する名誉ある伯爵の手紙)を書き、これは、ヴォルテールの『Histoire d'Elisabeth Canning, et de Jean Calas』(エリザベス・キャニングとジャン・カラスの歴史)(1762年)のインスピレーションであって、彼は、妊娠を隠すためにキャニングが行不明になった、というラムゼイ意見共有した事件1820年にジェームズ・コーフィールド(James Caulfield)によって再訪され、彼はいくつかの目立った間違い伴いながら物語再話した。19世紀から20世紀にかけて数人作家事件の独自の解釈提案したコールフィールドエッセイの後には、1852年のジョン・パジェット(John Paget)の『Elizabeth Canning』が続いたパジェット事件適切な要約次のとおり:「実際は、もしかしたら、記録上、最も完全かつ不可解な司法の謎」。 キャニングの公判は、検察が、彼女がどこかウェルズ自宅以外の場所にいた証拠を見つけることができないこと特徴であったし、そして、1753年1月キャニング居場所不明のままであった同様に1753年早い時期ドーセット旅していたと考えられたスクワイアズ家の正確な動きが謎につつまれていた。作家F・J・ハーヴェイ・ダートン(F. J. Harvey Darton)は、一家密輸であったではないか、彼らがエッガードン(Eggardon)を通過したことが重要だったではないか疑ったし、そこではアイザック・ガリヴァー(Isaac Gulliver)が活動していた(ただし当時ガリヴァー子供であった)。18世紀芸術家アラン・ラムゼー(Allan Ramsay)は、キャニング最初の話は「非常にばかげて」("exceedingly stupid")おり、虚偽だ、と主張した。彼は、彼女の証言における詳細欠如を、より分析的な心にとっては驚くことではないと考えた米国作家リリアン・ブエノ・マッキュー(Lillian Bueno McCue)は、彼女は記憶喪失者であり、彼女の元雇用者ジョン・ウィントルベリーが、彼女がウェルズの家で監禁された点で非難されるべきだ、と理論づけた。しかし、Therherne(1989)はこの理論をとてもありそうにない考えそのかわりに、キャニングはほぼ確実にエンフィールド・ウォッシュにいたが、しかしウェルズの家に留置されていなかった、と結論づけている。彼は、ロバート・スカラトが、キャニングウェルズの家で有用なおとりとして留め置かれた、彼が何らかの形で望まない妊娠関与した、という提案移植したことを示唆している。Treherneはまた、キャニング部分的健忘症苦しんでおり、スクワイアズとウェルズ公判意図的に嘘をついていなかったかもしれないことを示唆している。彼はキャニングを「最初メディア製品」("the first media product")と呼んでいる。初期一部作家は、一方活発に支持したフィールディングあるいはヒルと同じ立場取ったけれども、後のほとんどの作家は、キャニング真実語っていないと考えている。しかし、ムーア(Moore)(1994年)は、キャニング十中八九無実だろう、と考えている。ムーアは、キャニングとスクワイアズの証言不一致理解可能省略修正だと説明し権力ある男性が自分追跡遂行する能力――しばしば他人犠牲にして――を大きく強調している。

※この「諸見解と諸説」の解説は、「エリザベス・キャニング」の解説の一部です。
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