視覚的な形象表現とは? わかりやすく解説

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視覚的な形象表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:24 UTC 版)

ムハンマドの表象」の記事における「視覚的な形象表現」の解説

イスラム歴史上ムハンマド具象的描写した美術品そもそも稀である。しかし、「13世紀から現代まで世界各地イスラム世界で、装飾写本挿絵の形がほとんどだが、ムハンマド肖像として有名な作品」は存在するムハンマド描写歴史は、ペルシアにおける写本挿絵であるミニアチュール始まりまで遡るペルシア国家つくられ装飾写本(『ヴァルカとグルシャー』 )には、ムスリムによる最初期ムハンマド画として有名な作品2点存在する。 この写本モンゴル帝国アナトリア侵入した1240年代頃(あるいはそれ以前)に製作された。その後モンゴル軍勢1250年代ペルシアイラクにも攻め込み図書館にあった無数の蔵書破壊したその後の研究では、現存する初期の作品は量こそ残っていないものの、総じてイスラム圏においては人を造形的に描くことに関して連綿と続く伝統を持つことが指摘されている。8世紀頃の、イベリア半島から中東までを支配したアッバース朝時代そうした芸術最盛期迎えたといわれる。 クリスティアーヌ・グルーバーは、13世紀から15世紀にかけての真実主義英語版)的な顔をふくめて全身描いた図像から、16世紀から19世紀にかけてのより「抽象的な表現のされかたへの推移分析している。後者特別な形式カリグラフィーによってムハンマド表象することも含まれるが、旧来の描写もまた並存していた。その中間ともいえるタイプ初めてみつかるのは1400年頃からである。それはムハンマドの顔の部分空白になっている「肖像彫刻」で、顔の代わりに「おお、ムハンマドよ」のような句が書かれているのであるおそらくはスーフィズム思想の影響受けている。この銘刻のうえに顔やヴェール描かれ下書きのようになる場合もある。これは敬虔な画家自分だけが見るものとして製作したからであるが、鑑賞されることを前提にしていた例もみつかる。グルーバーによればこうした作品は後にイコノクラスムによってかなりの数が破壊されムハンマド表情削り落されるか上塗りされた。これはムスリムによる真実主義的な図像への許容範囲変化したことを意味している。 ムハンマド描いた現存するペルシア写本大部分は、この地がモンゴル人支配下置かれイルハン朝時代以降のものであり、1299年のマルズバーン・ナーメ(英語版)もそれに含まれるイルハン朝時代の1307-8年の写本写本番号 MS Arab 161)は、ビールーニーの『古代民族年代記』(Āthār al-Bāqīya)に25点の挿絵ついているものであり、そのうち5点ムハンマド描いている。さらにその巻末おさめられ2点は、写本挿絵中でも最も大きく完成度高くシーア派教義基づいてムハンマドアリー関係性強調しているものだ。クリスティアーヌ・グルーバーは、14世紀はじめのミウラージュの書の挿絵写本番号 MS H 2154)のように、それ以外の作品スンニ派宣伝のような図像になっているというが、他の歴史学者は同じ挿絵をそっくりシーア派王朝であるジャイラル朝の時代に帰属させている。 ムスリムによるムハンマド画は、ティムール朝サファヴィー朝ペルシャ語写本にもみられるほか、14世紀から17世紀にかけてのオスマン・トルコ時代イスラム美術、あるいはそれ以降にもみつかる。ムハンマドの生涯の各場面挿絵として描いたものとして、おそらく最も充実しているのが、14世紀の『預言者伝(英語版)』の1595年完成した写本である。これはオスマン帝国ムラト3世自分息子である後のメフメト3世のために作らせたもので、800点を超える写本おさめられている。 ムハンマド描いたものとしておそらく最もよく語られるのは、ミウラージュの場面だろう。グルーバーによれば15世紀はじめにペルシア語トルコ語による物語であり叙事詩であった頃から、20世紀まで、ミウラージュを描いた1枚ものの絵は無数に存在する」。これらのムハンマド画は、ラジャブ月の27日をミウラージュの記念日として祝うときにも用いられるものでもある。「道徳尊び、人をひきつける預言者昇天物語口承伝えることは、聞き手に彼を称える感情生むことを目的としているように思われる」(グルーバー)。このような習慣18世紀および19世紀文献においてよく見付かるが、それよりはるか昔の写本でも同じよう機能果たしていたことが認められる。この時代には、これ以外にも誕生から死、天国など様々な場面ムハンマド描かれている。

※この「視覚的な形象表現」の解説は、「ムハンマドの表象」の解説の一部です。
「視覚的な形象表現」を含む「ムハンマドの表象」の記事については、「ムハンマドの表象」の概要を参照ください。

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