第124飛行隊設立後とは? わかりやすく解説

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第124飛行隊設立後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 01:55 UTC 版)

第124飛行隊 (イスラエル空軍)」の記事における「第124飛行隊設立後」の解説

1958年1月になると、第103飛行隊ヘリコプター小隊は第124飛行隊 (124 Squadron) として独立した飛行隊となり、ウリ・ヤロムが引き続き飛行隊長となった1958年2月には、最初の2機のシコルスキー S-58イスラエル到着し3月にはもう2機が届き、これらの機も第124飛行隊装備となった。また同年S-55が6機追加配備されたが、S-55エンジンイスラエル気候にあまり適さないとして、1963年退役するまでの間、主に海上/洋上での任務用いられた。 1959年の夏には空軍司令官であったエゼル・ヴァイツマン自身の手によりアルエットIIテスト操縦行った。また1959年終わりから60年初頭掛けてアルエットIIによるノールSS.11対戦車ミサイル発射試験が行われたがうまくいかず、以後アルエットII対戦車ヘリコプターとして使われることは無かったまた、イスラエル空軍最初ヘリコプターとなったヒラー360 "3302"号機は1959年11月退役となり、アメリカ個人ユーザー売却された。 1961年1月になると、破綻したイスラエル民間航空会社"アルキア=アリザ"の保有していた3機のアルエットIIイスラエル空軍引き渡され、軍仕様改造されて"06"、"08"、"09"の機番が付けられて第124飛行隊加わったこの後1961年9月09号機が墜落により損傷し修理のためフランス送られ1964年には08号機が墜落し失われた1962年には、西ドイツ空軍から放出され24機のS-58秘密裏イスラエル持ち込まれ、こちらも第124飛行隊装備となった1963年には、第124飛行隊飛行隊長がウリ・ヤロムからハイム・ナヴィへと交代した。またS-58増加により人員が不足気味となり、結果としてS-55退役し空軍技術学校に移管された。 1965年2月になると、ウリ・ヤロムがスデ・ドブ空軍基地司令官となった。この時に残っていた2機のアルエットIIもスデ・ドブ基地運用される事になり、これを運用する部隊として 第100飛行隊元に"軽ヘリコプター小隊" が編成された。これにより、第124飛行隊運用機28機のS-58統一された。1967年第三次中東戦争の後、この小隊は第125飛行隊として独立した飛行隊となった1965年5月にはウリ・ヤロムはヘリコプター市場調査のためフランス派遣され、ここでアメリカベル社との関係を構築しベル47購入契約取り付けたイスラエル空軍1965年9月13機のベル47Gを購入し、これを運用する部隊として、テルノフ空軍基地に第123飛行隊 "サウザン・ベルズ・スコードロン / サウザン・ヘリコプター・スコードロン" が編成された。編成時のメンバーは第124飛行隊からも割り振られていた。 1967年第三次中東戦争では、第124飛行隊S-58、第125飛行隊アルエットII、第123飛行隊ベル47Gはそれぞれ作戦参加した。第124飛行隊S-58は主に空挺兵敵前後方侵入させるミッション投入された。尚、アルエットII指揮官移動に、ベル47Gは連絡観測任務それぞれ投入された。 第124飛行隊S-58第三次中東戦争後の1968年作戦投入されたのを最後に退役した。また第123飛行隊ベル47も同じ頃に退役した1968年から1969年掛けて、第124、第123飛行隊にはアメリカ製ベル ヒューイシリーズのベル 205配備された。 1972年頃には第123飛行隊南部ハツェリム空軍基地拠点移し、第124飛行隊は主に北部担当し、第123飛行隊南部担当するようになった1973年第四次中東戦争にはベル205装備して参加したが、この戦争戦訓に基づきベル205後継機種検討早くも行われ1975年には第124飛行隊ベル205双発型ベル 212"ツインヒューイ"への更新始められた。 1981年8月になると、第124飛行隊拠点テルノフ空軍基地からパルマヒム空軍基地移した1982年ガリラヤの平和作戦英語版においては、第124飛行隊それまで失っていた2機に加え、更に2機のツインヒューイを失った1983年には、アメリカ製新型輸送ヘリコプターUH-60 "ブラックホーク"が1機イスラエル持ち込まれ評価が行われた。結果良好で、イスラエル空軍はこの機種をツインヒューイの後継として最適であると考えたが、予算上の都合ですぐには導入できなかった。 またこの頃イスラエル海軍船舶搭載されレーダー射程範囲よりも長射程ハープーン対艦ミサイル導入したことから、海軍艦船により長距離レーダー索敵能力与えるためのヘリコプター導入検討されAS365 ドーファン選定された。1985年7月最初の2機のAS365イスラエル軍納品され、第124飛行隊配備された。1987年4月になると、AS365運用する部隊は第193飛行隊として独立した組織となった1994年8月になると、アメリカ陸軍余剰化した中古のUH-60A 10機がイスラエル供与され事となり、5機ずつが2機のC-5 ギャラクシーによりイスラエル空輸された。UH-60A には"ヤンシャフ" (yanshuf, ヘブライ語フクロウの意) の愛称付けられ電子機器改修などが行われた後、第124飛行隊装備となったこれに伴い124飛行隊の何機かのツインヒューイは第123飛行隊移管された。 1997年には、イスラエル空軍シコルスキー社との間に S-70A-50 15機の導入契約結んだ。S-70A-50はアメリカ陸軍向けのUH-60L相当の機体で、イスラエル軍向けの電子機器などが搭載された状態で製造される事となっていた。最初の5機は1997年5月イスラエル空輸され7月頃には組み立て完了し、第124飛行隊配備された。この15機の追加配備に伴い、第124飛行隊残っていたツインヒューイは全て123飛行隊移管された。尚、初期導入されたUH-60AもS-70A-50相当に改修受けたこの後2002年には追加発注されたS-70A-50(2435機)がイスラエル空軍追加導入され、これらはハツェリム空軍基地の第123飛行隊配備された。 2015年には第123飛行隊パルマヒム空軍基地移転し、パルマヒム基地でのUH-60系列集中運用体制取られるようになったシコルスキー S-58イスラエル空軍博物館展示機ナハル旅団英語版)との合同訓練を行う第124飛行隊のUH-60L。

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