ガリラヤの平和作戦
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「アミル・ナフミ」の記事における「ガリラヤの平和作戦」の解説
1982年の第一次レバノン戦争(英語版)、イスラエルでの作戦名"ガリラヤの平和作戦"では、第110飛行隊は合計23機のシリア空軍機を撃墜しており、このうち6機がナフミによるものであった。いずれの撃墜もAIM-9Lによるものである。
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ガリラヤの平和作戦
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「第188機甲旅団 (イスラエル国防軍)」の記事における「ガリラヤの平和作戦」の解説
第四次中東戦争後に第188機甲旅団は再編され、再び北部地区防衛の任に就いた。尚、同じ頃にカルメリ旅団も"第165カルメリ歩兵旅団"として再編を受けている。 1982年のレバノン侵攻時には、後にモサド長官となったメイール・ダガンが旅団長を務めており、第188機甲旅団も海岸沿いに北上しベイルート国際空港の占領等の戦果を挙げている。
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ガリラヤの平和作戦
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「F-15 (戦闘機)」の記事における「ガリラヤの平和作戦」の解説
1982年のレバノン侵攻作戦で計40機のシリア空軍機を撃墜した(イスラエル側の主張)。また、地対空ミサイル陣地への対地攻撃も実施した。オブザーバーを送っていたソ連は、この戦闘の間にシリアのMiG-23MLが3機のF-15を撃墜しているとしたが、西側諸国は認めていない。シリア側ではこの他にMiG-21もF-15の撃墜を記録しているが、これはMiG-21の放ったR-3ミサイルがF-15に突き刺さって大破した状態で帰還したという例がある。このようにF-15は当初計画通りの高い生存性を発揮している。
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