演出・作画・3DCGとは? わかりやすく解説

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演出・作画・3DCG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:27 UTC 版)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の記事における「演出・作画・3DCG」の解説

制作早期段階から進められており、テレビアニメ1期放送終了した2019年10月時点無限列パート三浦猗窩座パート外崎絵コンテ作業はほぼ終了していた。そのため、テレビアニメ1期制作終了同じくして作画作業はすぐに開始された。当初の予定では早い時期制作完了する予定であったが、完成したカット修正など、出来上がった後も細かい部分のクオリティアップに時間費やした結果同社他作品制作並行しながら最終的に公開直前までの約1年間作業行われていた。また、監督外崎松島原画修正入れすいようにするため、自ら作画監督担当した映像制作の手法に関してテレビアニメ版変更は無いが、スクリーン綺麗な線を映すために重要なカットについて早期段階原画作業進められている。テレビアニメ制作初期課題であった着物模様全て手描きで描く工程については、ufotable作画監督陣が構築した描き方マニュアルが既に完成していることや、ufotableアニメーター陣がTVアニメ終了とともにそのまま劇場版制作移行したこともあり、劇場版では少な負担模様作画作業進めることができた。 無限列車で戦い絵コンテufotable所属アクション演出家で『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]監督三浦貴博描き該当シーン演出同じくufotabe所属演出家で『活撃 刀剣乱舞監督テレビアニメ第19話ヒノカミ」の絵コンテ・演出レイアウト担当した白井俊行同社所属で『月姫 -A piece of blue glass moon-』OP監督竹内將が担当した白井無限列車内アクションパート全般演出担当し竹内『夢』シーン演出担当している。 煉獄の『炎の呼吸』の表現テレビアニメ制作時からスタッフ陣の中で表現法について話し合われており、最終的に鳥羽・伏見の戦い』の錦絵モデルとして表現法考えられた。また、外崎提案で「ヒノカミ神楽」と違い絵画的シルエット強調する方針がとられた。作画面では『水の呼吸』と同じく手描きエフェクト使いまわすことができない。そのため、煉獄アクション方向性含め炎の呼吸』の作画での表現については、本作冒頭アクション『壱ノ型 不知火』を元に決めている。原画担当したのはufotable所属アニメーター中村誠。この表現基盤に他の型が描かれた。なお、表現方法ufotableのアクションアニメーター陣に一任している。 本作では、これまでのufotable作品同様に各所工程3Dレイアウトプリビズ3D作成したデモ映像)が多用されている。3DCGでは過去ufotable作品中でも作業量の多い作品となり、3D監督西脇一樹中心にufotableデジタル映像部が無限列関連血鬼術などのCG制作担当した無限列車の外観モデルテレビアニメ1期にて本作制作想定して作成され3Dモデルそのまま使用されている。無限列車の外観モデリングテレビアニメ1期無限城背景CG制作したデジタル映像部の岩田宗一郎が担当列車が走るシーンの外の風景に関して大半CG制作されており、CGソフトウェアにはクオリティのほかにレンダリング時間大幅な削減など作業効率重視してUnreal Engine多用されている。岩田これまでUnreal Engineufotable内で試していたスタッフでもあり、今回ソフトウェア起用にもつながっている。3DCG制作され列車走行シーンにおける風景は、列車の速度風景奥行き再現するために多用され劇中数百カット起用されている。そのため、大量CGカット制作するための新たなシステム一から構築している。 列車客車8両編成、各車両乗客大勢乗車しており炭治郎たちは列車内を何度も移動するため、作画作業の際に描き分けミス起きないように、演出白井中心となり各キャラクター座席表カットごとに登場人物が何車両目に居るのかを整理したエクセル表が作成された。これらの作業について白井は「作業間違いがあればすぐに修正でき、質問にも答えられる社内スタッフ中心制作体制良さ出ている」と話している。列車内のアクション演出については、実際に空間そのまま使用すると刀を振ればすぐに壁や座席に当たってしまうほど狭いため、内装CGモデルを2パターン作成しアクション用の拡張版内装モデル通常のモデルよりも通路広く設計されていた。拡張版内装モデルについて演出3D監督西脇場面によって変わる内装広さ違い違和感持たれないよう細かく調整をしている。戦闘必要な車両広さ肉塊どのようについているかのイメージボードは白井手掛けている。 夢のシーンリアル寄り描かれる炭治郎と煉獄の夢、コミカル描かれる善逸と伊之助の夢でデザインの方向性変えており、これらのシーンufotable所属若手アニメーターである石後夏奈、仲敷公美子足立美保子、出口亜紀中澤健らがメイン担当している。 列車屋根における炭治郎と魘夢最初の戦いについては、作画監督ufotable所属秋山幸児、原画同じくufotable所属木村豪大曲健克が主に担当また、機関室屋根破壊する伊之助肉塊全身を掴まれた伊之助を炭治郎が助けアクションまでの原画同じくufotable所属山岡峻が担当した無限列車と融合した魘夢肉塊に関して作画美術CGによるハイブリッド描写となっている。描写としては動かない肉塊美術、動く肉塊CGベースに、刀に切られたり人物触れたりする肉塊作画描いている。これらをひとつの画面違和感なく共存させるために撮影監督寺尾優一中心にufotableデジタル映像部の撮影班が作画描かれ肉塊CG描かれ肉塊美術描かれ肉塊と同じ見た目にして馴染むように質感撮影処理で調整している。肉塊CGデジタル映像部の鉄炮大樹中心となり作成。元作画スタッフでもある鉄炮塚が作画意識した肉塊描写制作している。中でも禰󠄀豆子の格闘シーン肉塊鉄炮自身担当以降パートufotableデジタル映像部の佐藤号宙と石田拓夢が担当しており、佐藤は炭治郎と伊之助機関室での戦い全般背景肉塊CG制作や同シーンにおける炭治郎と伊之助アクション3Dレイアウトプリビズ全て担当佐藤レイアウト元に魘夢戦の決着となる機関室戦い原画描かれた。また、機関室戦いで現れる肉塊の目は肉塊と目をいくつも自動的に生成するシステム新たに作成。瞳のレタッチ演出白井担当している。 煉獄猗窩座戦闘以降監督外崎自身絵コンテ・演出担当該当シーンアクションについては絵コンテ描いている時点で各カット担当するアクションアニメーターを決め、彼らの画風想定して絵コンテ作成している。これらのシーンufotable所属國弘昌之木村豪阿部望が担当した。國弘はテレビアニメ1期にて第3話の錆󠄀兎との戦闘シーン第14話の炭治郎と伊之助戦闘シーン第19話水の呼吸拾ノ型 生生流転』や累との戦いにおける『ヒノカミ神楽』の戦闘シーンなどを担当した経験があり、本作では煉獄猗窩座戦闘シーン全般アクション原画担当している。木村テレビアニメ1期にて第26話下弦の鬼の解体シーンにおけるアクション多数アクションカット担当しており、本作では炎の呼吸伍ノ型 炎虎』や破壊殺乱式』等のアクション担当阿部テレビアニメ1期では『雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃』のシーン全般第19話の『爆血以降シーン担当しており、本作では炎の呼吸玖ノ型 煉󠄁獄』を担当した。これらのアクションについては各アニメーター表現方法一任されており、総作監督松島も顔の表情着物模様以外の修正をほぼ入れず、各アニメーターレイアウト作風任せている。 煉獄猗窩座戦闘決着以降原画はサブキャラキターデザインを担当する佐藤美幸梶山庸子菊池美花ufotable演出家滝口禎一担当なかでも佐藤に関して松島直接弟子でもあるため、レイアウト段階から松島共同レイアウト原画描いている。佐藤煉獄の母との思い出回想明けから猗窩座の頚に刀を押し込むまでのカット担当猗窩座逃亡してから炭治郎が叫ぶカットまでは滝口担当以降の炭治郎の嗚咽表情声優花江演技合わせて梶山菊池原画描いている。終盤作画一部松島がレイアウト・ラフ原画総作監督修正という形で直接原画にしている。これらのシーン作画では、涙の描き方について原作意識して描いており、玉のような丸い涙になるように意識的に大きく描かれている。

※この「演出・作画・3DCG」の解説は、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の解説の一部です。
「演出・作画・3DCG」を含む「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の記事については、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の概要を参照ください。

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