映像制作の手法とは? わかりやすく解説

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映像制作の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 14:15 UTC 版)

テレモンディアル」の記事における「映像制作の手法」の解説

ZDFORFなどの放送局共同制作行った場合通常の演奏会ライヴ収録を行うが、テレモンディアルの独自制作による場合は、カラヤンこれまでの映像制作ノウハウ基づいた独特の制作スタイルをとる。 学生オーケストラ雇って収録する作品演奏させ、カット割りなどを決める。 収録作品取り上げ演奏会(またはエキストラ聴衆入れて演奏)を、舞台後方舞台右手舞台左手オーケストラの中からカラヤン見上げリモコンカメラの計4つカメラ通して収録する。この時、ドイツ・グラモフォンチームによって音声収録行われる先に決めたカット割り基づいて管楽器ソロ奏者弦楽器プルトごとに、(2)で収録した音声合わせてアップ映像プレイバック収録を行う。 収録され映像素材カラヤン自らの監修によって編集される映像素材ロカルノにあるポリビデオという会社送られ正式に編集され作品として完成する。 2で収録され音声は、ゲネプロ等の音声とともに編集されドイツ・グラモフォンカラヤン新譜としてCD発売された。 テレモンディアル自制作の映像作品見られる微動だにせずに楽器を吹く管楽器グループ人形のように整然と並んだ合唱団の後撮りされた映像は、ライヴ収録作品臨場感異なり著しく違和感があるため、発表当初から批判多かった。その一方で映像丹念に追っていけば楽曲の構成自然に理解できるとして評価する声もある。カラヤン自身は、晩年映像作品について「ただ演奏会ルポルタージュしたものなどごめんです」「私は映像通して音楽の持つダイナミックな力を伝えたいのです」と語っている。

※この「映像制作の手法」の解説は、「テレモンディアル」の解説の一部です。
「映像制作の手法」を含む「テレモンディアル」の記事については、「テレモンディアル」の概要を参照ください。

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