日立造船に社名変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:13 UTC 版)
1943年(昭和18年)3月11日 - 日立造船株式会社に商号変更。「主力を造船に注ぐため従来の名称ではあらゆる部面で不完全であり、また日立系の旗幟を明確にする」という理由から。 9月 - 向島船渠株式会社を合併し向島工場とする。原田造船株式会社を合併し大浪工場とする。 12月 - 海軍の要請により、彦島工場を三菱重工業へ譲渡。 1944年(昭和19年)6月 - 神奈川造船所(後の神奈川工場)操業開始。 9月 - ミツワ製材工業株式会社を買収、小林工場とする。 1945年(昭和20年)3月 - 大阪市大淀区の此花商業学校校舎を買収し、大淀工場として操業開始。 1946年(昭和21年)12月7日 - 財閥解体の第2次指定に該当。日立製作所グループから離脱。 1949年(昭和24年)5月 - 東京・大阪証券取引所に株式上場。 9月 - 大浪工場を閉鎖。 1950年(昭和25年)4月 - 技術研究所を大阪市此花区に新設。 9月 - 小林工場を閉鎖。 1951年(昭和26年)1月 - 大淀工場を日立ミシン株式会社へ譲渡。 1963年(昭和38年) - 飯野重工(旧・舞鶴海軍工廠)を傘下とし、舞鶴重工業とする。 1964年(昭和39年)8月 - 福井機械株式会社(現・エイチアンドエフ)を設立。 1965年(昭和40年)日付不明 - 東洋運搬機(現在のロジスネクストユニキャリア)に資本参加(ただし、その後2003年に日立建機ローダ(日立建機の子会社)へ持株を譲渡、現在は資本参加していない)。 日本初の発電付大型機械式施設として、大阪市向けデロール式ごみ焼却施設が完成。 7月 - 堺工場が操業開始。 1966年(昭和41年) - 桜島工場の造船事業を廃止、機械工場に特化。 1971年(昭和46年)4月 - 舞鶴重工業を吸収合併、日立造船舞鶴工場とする。 1972年(昭和47年)9月 - 長生橋下流側に自歩道橋を増設、日立造船エンジニアリングが橋桁の躯体製作を担当。 1973年(昭和48年)4月 - 有明工場が操業開始。 1975年(昭和50年)1月 - 日立造船非破壊検査株式会社(現・ニチゾウテック)を設立。 1977年(昭和52年)12月 - アタカ工業株式会社(現・アタカ大機)を系列化。 1986年(昭和61年)7月 - 築港工場を閉鎖。 1987年(昭和62年)1月 - 堺工場を閉鎖。 1991年(平成3年)4月 - 茨城工場が操業開始。 1993年(平成5年)10月 - 旧堺工場(1987年閉鎖)の跡地に、堺工場を新設。 1994年(平成6年)3月 - 技術研究所を大阪市大正区に新設し移転。 1996年(平成8年)12月 - 舞鶴工場内に環境総合開発センターを開設。 1997年(平成9年)9月 - 桜島工場が有明工場へ移転。 10月 - 有明機械工場(現・有明工場)が操業開始。 12月 - 桜島工場閉鎖。 1999年(平成11年)10月 - 有明機械工場(現・有明工場)を、日立造船ディーゼルアンドエンジニアリング株式会社として分社化(連結子会社)。 2001年(平成13年)3月31日 - 桜島工場跡地に、隣接する住友金属工業(現・日本製鉄)製鋼所の敷地の一部と共にユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園。 6月11日 - 日立造船では初となるインターネットビジネス子会社「マイオピ」を設立。
※この「日立造船に社名変更」の解説は、「日立造船」の解説の一部です。
「日立造船に社名変更」を含む「日立造船」の記事については、「日立造船」の概要を参照ください。
- 日立造船に社名変更のページへのリンク