戦火と復興とは? わかりやすく解説

戦火と復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:57 UTC 版)

阪神1001形電車」の記事における「戦火と復興」の解説

1001形各形式登場した1930年代後半は、それまで不況脱して企業設備投資積極的に行われ阪神間海岸部多く工場進出することとなったまた、これらの工場1937年勃発した日中戦争拡大受けて軍需中心に生産増加、これが更に工場新設増築促したほか、これらの工場通勤する労働者急増したことから、最寄の交通機関である阪神各線の輸送需要急増した。 この動き太平洋戦争開始後も続くが、その頃になると軍需中心に資材割り当てられたため、大戦末期には主電動機をはじめとした電装品軸受などの消耗品中心に資材不足に悩まされるようになったそのような中でも輸送力増強への努力続けられ1943年11月川西航空機本社工場への通勤資材輸送路線として武庫川線武庫川 - 洲先間が開業した際には1121形1121 - 1126の6両がドア間の座席撤去されて同線専用車となった定員82人から94人に増加した。 翌1944年8月国道線との連絡のために武庫大橋まで延長された際には運転区間を同駅まで延長強風紫電紫電改といった戦闘機二式飛行艇といった海軍向けの航空機増産追われていた同工場に、国道線阪神本線運ばれ工場通勤者ぎりぎりまで詰め込んでピストン輸送行った。 しかし、戦争末期1945年に入ると、直接戦災遭うだけでなく、事故部品不足による修繕不能によって動けない車両続出するようになった3月13日夜の大阪3月17日夜の神戸都市への大空襲幸いにして大きな被害免れたが、それから約1ヵ月後の4月23日未明午前4時ごろ)、三宮駅構内留置していた車両から出火37両中26両が全半焼する被害を受け、1001形1012・1142・1147の3両が被災全焼した続いて6月には1日大阪大空襲皮切りに5日神戸大空襲で両都市焦土化を図るとともに15日には尼崎空襲されるなど、1ヶ月だけで6回も空襲される有様だった。中でも6月5日神戸大空襲では昼間空襲だったこともあり、御影駅停車中の1131が全焼1010半焼といった被害受けたほか、東明車庫被災したことによって1001形各形式からは4両が全焼したほか、6月15日尼崎空襲では1139が半焼した。このほか8月6日阪神間全域狙った空襲において1124武庫川駅構内半焼している。 この他にも、終戦までの間に事故故障による運転不能車は続出し終戦直後9月17日来襲した枕崎台風によって阪神間高潮被害発生沿線地盤沈下がひどいこともあって尼崎車庫水没1001形各形式のうち6両が冠水、運転不能となったこのように運転不能車両続出したことと、1001形各形式搭載する主電動機であるGE-203Pの故障率高かったことから、1001形の運転可能車で3両編成を組む場合Mc+Tc+Mcと、部品不足による電装解除車を中間組み込んだ編成組成したほか、余裕のあった急行車両を普通運用に投入することで急場乗り切ったまた、1001形運転台側の連結器整備不良外れバラスト突き刺さった連結器によって脱線する事故発生したことから、同形運転台側の連結器取り外した。1129・1130や1141形凝った照明も、1946年以降他形式もチューブランプ化されるにつれて他形式同様天井取り付け平凡なものに取り替えられていったこのように車両やりくりしていく一方で復興へ動き着実に進んでいた。事故戦災全焼した車両のうち、1001形各形式うちすぐ復旧できない見込まれた9両を1946年6月29日付で廃車現車構体錆止め塗装施され尼崎車庫構内留置されていた。その後、1002と1012除いて復旧のめどが立ったことから翌1947年には1002と1012を除く7両の廃車申請取り下げ1949年電動車として完全復旧した。その際明かり窓取り付けていた車両は、明かり窓埋められ復旧している。 この時期になると他の車両戦前レベル回復し同年には武庫川線用として座席撤去されていた1121 - 1126も座席復元された。また、1947年4月ごろから数年間は窓周り淡いクリームイエロー塗ったツートンカラー走っていたほか、側面車番表記も現在と同じ縦長ゴシック体変更された。そして、1950年1956年には801形が搭載する手動加速式のMK制御器を取り替えるため、1101・1111・1121(1121 - 1129)各形式制御器を油圧カム軸式の東芝PM-2Bに取り替え捻出したRPC-50及びPC-5を801形に換装した。この他にも尾灯の2灯化に伴い1950年代前半から全車通風口位置尾灯増設し1955年には電気ブレーキ試験車10191020保守手間のかかることから、同車電気ブレーキ撤去する改造実施している。

※この「戦火と復興」の解説は、「阪神1001形電車」の解説の一部です。
「戦火と復興」を含む「阪神1001形電車」の記事については、「阪神1001形電車」の概要を参照ください。

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