小中華思想とオリエンタリズムとは? わかりやすく解説

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小中華思想とオリエンタリズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:05 UTC 版)

朝鮮文化に対する中国の影響」の記事における「小中華思想とオリエンタリズム」の解説

朝鮮人にとって中国憧れ対象であり、そのことから自らを中国に次ぐ文明国見なす文化的優越意識芽生えさせた。これは中国支配服従させられ屈辱感だけでなく、中国対する「あこがれ悲哀妄念」をあらわす朝鮮人独特の感情・恨である。古田博司によると、朝鮮有史以来朝鮮シナ家来李朝の王はシナ皇帝に『臣某』と書簡を送った)で弟子であったが、それは文化にまで及び、国風文化覚醒できないほど、中国仕えたのだという。これを孟子恵王篇の章句から事大主義といい、中国の子分であるために、周辺国にたいする侮蔑虚栄見栄歴史的個性となり、これを小中華思想という。 外国人朝鮮文化に対して抱く「朝鮮の文化は、中国の文化巨大な影響を受け続けてきた」というのはオリエンタリズムという指摘がある。岡百合子によると、戦前日本人学者は、朝鮮を「その国家は、常に侵略による隷属と被支配くり返しであって独自に発展することはなかった」と主張しており、朝鮮青銅器鉄器自生存在しないという見解や「朝鮮には独自の文化はなく、すべて外部から流入したのである」という見解は、戦前日本人学者によって提出された。例えば、現代では中西輝政は、「韓国はそんな大陸性文明極致である中華思想縁辺にあって属国として虐げられた歴史歩んできた。悲惨な韓民族の心を支えてきたのが『中華文明属さない日本のほうが野蛮だ』という差別感である」と言っている。 宇山卓栄は、「中国儒教朝鮮人教えました儒教では、身分の上下関係だけでなく、国や民族の上下関係も守ることが重要だ説かれます。朝鮮のような小国中国という大国に事えることを『事大主義』と呼びますまた、朝鮮人のような周辺異民族夷狄)は世界中心)である中国人対し臣下礼を尽くすきとする儒教独特の考え方があり、これは『華夷の別』と呼ばれます中国儒教用い、『事大主義』や『華夷の別』を朝鮮人叩き込み、自らに服従させる精神文化培養し、彼らを操ったのです。上位の者や国に従うことは美徳であり、儒教的教養証しされました貧弱な朝鮮人が強い者にすがり付いていく哀れな媚態儒教が『礼』という美名の下、巧みに覆い隠したのです。朝鮮は度々、中国高慢な要求屈服させられましたが、彼らはその屈辱屈辱とせず、美徳であると自らに言い聞かせました」「中国模倣社会文武王の後、新羅の王たちは自ら進んで、唐に朝貢して、臣従しました新羅はその政治体制全てを唐の律令制から模倣します政治体制だけに止まらず社会風俗全体中国模倣となり、自分たち独自の文化をほとんど生み出せなくなりますそれまで朝鮮人の姓の多く日本人同じく二文字でしたが中国式一文字改名させられました。唐の皇帝姓だったため、それにあやかろうとした親唐派の貴族豪族こぞって姓を名乗りはじめました。文武王二代後の孝昭王などは唐に媚びへつらい、唐の実権者の則天武后のおぼえめでたく、唐への従属深めました」と評している。 宮脇淳子は、「朝鮮シナ文化単なる通過点韓国人よく言うように、自分たちが全て日本教えてやったというのは大きな勘違いで、日本朝鮮半島文明化はほぼ同時期にスタートした考えられます。もちろん、その後朝鮮半島経由でも文化もたらされますが、それにしても彼らの思い込み反して、あくまでシナからもたらされたのであって朝鮮新幹線の停まらない駅と同じ。単なる通過点に過ぎないことは言うまでもありません」「朝鮮半島の川は全て『江』と表記されるということです。シナ大陸では、黄河は『河』で、揚子江すなわち長江は『江』です。つまり、南部の川は『江』で、北部は『河』と表す。ということはシナ大陸の北と南では言葉違っていたということであり、朝鮮半島最初に入った漢字を使う人々は、海を経由して南から入った可能性が高いと考えられるわけです。その理由として、燕国東側は拓けるのが遅かったことが挙げられます。その地域一帯北方騎馬民の勢力圏だから、商隊はすぐに襲われるので安全なルートじゃない高句麗入って靺鞨などが蟠踞しています。そこで海を利用するわけですが、同様に漢字を使う人たちは、日本列島にも東シナ海経由で来た可能性が高いのです。朝鮮半島から日本への渡来人は、いわば第二派だったという説が、現在、かなり有力になっています」と評している。

※この「小中華思想とオリエンタリズム」の解説は、「朝鮮文化に対する中国の影響」の解説の一部です。
「小中華思想とオリエンタリズム」を含む「朝鮮文化に対する中国の影響」の記事については、「朝鮮文化に対する中国の影響」の概要を参照ください。

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