女権運動から始まるとは? わかりやすく解説

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女権運動から始まる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:06 UTC 版)

エリザベス・キャディ・スタントン」の記事における「女権運動から始まる」の解説

セネカフォールズに住む前から、スタントンはルクレティア・モットの称賛者であり友人であったモットクエーカー牧師フェミニスト奴隷制度廃止論者であり、女性2人の出会いの場は1840年春、スタントン新婚旅行先のロンドン出席した世界奴隷禁止条約英語版)」であった会期中に男性代表から女性代表議事参加させるべきではないと提議され採決にかけるという出来事がある。モットなども奴隷制度廃止団体正規の代表に指名されていたのに、議事から排除されるというのだ。いちおう反論機会設けられたもの、結局は男性出席者視界入らない一角ロープ張って席を区切り女性代表移された。開票後、会場到着した著名な奴隷制度廃止論ウィリアム・ロイド・ギャリソン男性代表の席を拒み女性の間に着席してことの経緯異議示したモットという手本得たこと、条約会議女性議事から締め出す処遇甘んじたことから、スタントン女性の権利への取り組み強めていく。自身少女時代経験セネカフォールズ新生活当初思うに任せない日常ロンドンでのできごと重なりスタントン発奮する後日、以下のように記している。 妻であり家政婦であって医師の役も務め魂の支えとして求められるという女性側面、あるいは、すべてめちゃくちゃに乱れてしまわないかと常に目配り欠かせない立場には、ちっとも心が満たされなかった。さらに大多数女性の顔に浮かぶ疲れて安げな表情を見るにつけても、社会全般がどこか間違っているのだから、なんとかしてただしたい、行動するなら女性のために積極的に手を打つべきだと強く感じた世界奴隷禁止条約会議受けた冷遇女性法的地位について読んだことすべて、そしてどこに行って目に入って来る抑圧が心を占め個人的な経験重なったすべての要素申し合わせたように前進しろ促すのようだった。すべきことは何か、どこから手を付ければよいのかわからないまま、抗議の場として公開会議を開くことしか頭に浮かばなかった。 1848年、これらの思い認識抱いたスタントンモットとその妹マーサ・コフィン・ライト(英語版)、ジェーン・ハント(英語版)ほかセネカフォールズ女性数名加えセネカフォールズ会議」を7月19日20日開催した出席者300人超を数えスタントンは自らアメリカ独立宣言モデル起草した所感宣言Declaration of Sentimentsを読み上げ男性女性平等に作られたと宣言する。さらに決議いくつか提案当時議論分かれていた女性投票権要求もそれに含まれる大会出席したフレデリック・ダグラスとも非公式に協議し女性の参政権織り込んだ最終決議は、大量賛成票を得て可決するセネカフォールズ会議からまもなくスタントン第2回女性の権利条約会議にあたる1848年ロチェスター条約会議 (英語) (ニューヨーク州ロチェスター) の招待講演頼まれ活動家および改革者として地保固める。1850年にはポーリナ・ケロッグ・ライト・デイビス (英語) から最初全米女性の権利条約会議 (英語) の招待講演頼まれる妊娠中のため断り代わりに支援者として名前を貸し講演原稿送って代読を頼むことにする。翌1851年セネカフォールズの町でアメリア・ブルマーからフェミニストスーザン・B・アンソニー紹介されるアンソニーブルマー知り合いで、セネカフォールズ会議出席しながら〈感情宣言〉とその後決議署名しなかった人物である。 女性の選挙権をめぐり協力したことでよく知られるスタントンアンソニーだが、そろって参加した社会運動禁酒運動が先で、短命に終わった女性国家禁酒協会 (1852年-1853年) の設立尽力したスタントン会長飲酒離婚十分な原因とすべきと示唆し多く支持者不興買ってしまう。ただし禁酒運動女性の参政権運動の結びつき偶発的ではなく共通の関心事であり、目標女性の選挙権獲得なら飲酒禁じることに言及する効き目があった。その後各州投票権得た女性男性つきものみなされ暴飲を減らすさまざまな政治的措置求めることができた。したがって2つ運動頻繁に同盟関係築いていく。 スタントンアンソニー焦点はすぐに女性の参政権女性の権利をめぐる活動移り必然的にアリス・キャリーとフィービー・キャリー姉妹との交流もたらされる。短い間ではあったが、フィービー・キャリーはアンソニー主筆務め新聞革命」の編集者になった独身子供がいないアンソニー時間と体力を発揮しスタントンが行けない遠隔地招待講演引き受けたように、ふたりは互いに能力補完し合った演説家として優れたスタントンには文才がありアンソニー演説多く原稿提供しアンソニー運動のまとめ役戦術担当したスタントンアンソニー宛て天国地獄も、地上いかなる力も私たち引き離すことはできません。だって私たちの心は永遠に結ばれているからと書き送っている。同様にスタントン亡くなったときに「ニューヨーク・タイムズ」紙に弔辞寄せたアンソニーは、スタントン作り彼女 (アンソニー) が「放った」と説明している。選挙権について比較狭く絞ってとらえたアンソニーとは異なりスタントン広く女性の権利全般受け皿求めようとした。対立する視点議論衝突もたらしても、意見の相違友情仕事上の関係が脅かされることはなく、2人最初出会いからおよそ50年後にスタントン亡くなるまで、親友であり仕事仲間間柄保った運動指導者としてスタントンアンソニー力を借りることが常識視されてはいたものの、まもなくふたりの声に他の人々加わり運動内で指導的地位に就き始める。とりわけマチルダ・ジョスリン・ゲージ(英語版)の存在大きかった

※この「女権運動から始まる」の解説は、「エリザベス・キャディ・スタントン」の解説の一部です。
「女権運動から始まる」を含む「エリザベス・キャディ・スタントン」の記事については、「エリザベス・キャディ・スタントン」の概要を参照ください。

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