地方委譲に関する議論とは? わかりやすく解説

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地方委譲に関する議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:19 UTC 版)

公共職業安定所」の記事における「地方委譲に関する議論」の解説

2008年頃よりハローワーク地方自治体への委譲に関する議論地方分権改革推進委員会全国知事会などで盛んに行われており、現在でも続いている。 2008年12月8日地方分権改革推進委員会による第二次勧告出されその中でハローワークについては、当面労働局下部機関として存在しつつも、無料職業紹介事業地方委譲図り将来的には人員組織削減し地方委譲する事が勧告されているが、雇用保険制度との不可分性認め国による職業安定機関運営認めつつも、組織大幅な縮小求め記述がある。昨今ハローワーク定員削減影響与えており、待ち時間急増する原因のひとつになった地方分権改革推進委員会による第二次勧告対し自由民主党雇用・生活調査会2008年12月12日行われた会合で、第二次勧告雇用問題に関する国の責任放棄であり、ILO条約にも明白に違反するとし、組織・人員拡充など体制抜本的に強化すべきだとの意見まとまり第二次勧告への反対決議するなど、地方分権改革推進する立場政府与党内からも批判噴出している。 全国知事会プロジェクトチーム2009年11月19日ハローワークを含む国の出先機関8府省17機関を独自の事業仕分け構想日本政府事業仕分け異なり担当者との議論や、作業公開はない)を実施することを決めた広域性や専門性は国が事務を行う理由とせず、出先機関職員円滑に自治体へ移す場合円滑化策を検討するとした。ただ、地方移管の際の事業受け入れ主体決めるのが難しいという意見出た結果2010年3月にまとめる改革提言盛り込む予定である(同日各紙)。 2009年末に行われた職業訓練と生活支援の相談を受けるワンストップサービスについて内閣府参与湯浅誠ワンストップサービスについて否定的な地方自治体多くワンストップサービスハローワーク実施できたのは、「全国にあるハローワークが国の行政サービスだったから」と実体験元に述べている。 2010年7月15日和歌山市内で開催され全国知事会で、国の出先機関改革に関してはまずハローワーク地方移管要請していくことで一致した地方委譲推進地方委譲推進派は主にハローワーク業務委譲に伴う財源委譲期待する県知事や、道州制推進する学者経済団体をはじめとした財界、もともとハローワーク民営化主張していた日本経済新聞筆頭とする地方分権という改革イメージを好むマスコミ存在しいわゆる新自由主義主張する勢力が多い。 職業紹介地方自治体でも行っているところがあり、国と地方二重行政行っている事であり非効率ではないか地方自治体委譲することにより、各地方応じた就労支援雇用対策ができ地域活性化図れるのではないか。 国の機能国防外交通貨政策限定すべきであり、失業対策含めた社会福祉事業地方実情を一番良く知る地方自立して行うべきである。 日本ではすでにナショナル・ミニマム達成されている以上、行政サービス手薄な地域無く国の出先機関全国展開するのは非効率であり、無駄である。 米国では日本ハローワーク該当する公共職業安定機関は州単位組織されている。 2000年省庁再編以前制度では、職員の身分地方事務官制度により国家公務員であったが、指揮監督権都道府県知事にあり運営各都道府県が行っていたので、地方移譲は容易である。 地方委譲反対派 地方委譲反対派連合はじめとする労働組合や、ハローワーク所管している厚生労働省該当するまた、本来、地方分権改革推進立場取っている自由民主党一部議員や、経済団体役員学者などの中にもハローワーク地方委譲に関して反対の立場に立つものも多くいる。 「国が公務員により運営される全国規模職業安定機関組織しなければならない」といったILO条約要請があり、地方委譲条約違反ともなりかねない。 現在も財政上の理由や行改革名目によりハローワーク統廃合大幅な人員削減進んでおり、仮に財源人員セット移譲されたとしても財政力の弱い自治体ではさらに統廃合人員削減進み地方によっては失業者勤労権脅かされかねない英会話学校NOVA倒産のような全国規模会社倒産したときに、地方がばらばらに対応していたのでは迅速効果的な雇用対策とれない地方自治体行っている職業紹介はあくまで「地域振興」が主たる目的であり、国で行っている職業紹介憲法上国民に保障された「勤労権保障」が目的行われている。したがって地方分権改革推進委員会全国知事会指摘する二重行政」にはあたらないまた、現在の労働力移動都道府県単位地方単位完結するようなものではなく都道府県地方またいで移動が行われており、全国的なネットワーク構築して行う方が効率的である。 雇用保険地方ごとで運営され場合一部地域除いて雇用保険料料率引き上げが行われるのは必至であり、労使双方負担増えてしまう。また、仮に職業紹介業務だけを分離し地方委譲したとした場合でも、職業紹介失業保険分離して失敗した英・仏のように失業給付費の濫給が起こり雇用保険財政悪化して結局労使双方負担増えてしまう恐れがある地方分権進んだ場合大企業地方政府撤退ちらつかせ大企業にとって有利な政策実行させる恐れがあるなどの危惧がある中で、雇用対策一環である各種雇用指導大企業対し着実に行われる疑問であり、行われない場合高齢者障害者などの社会的弱者被害が及ぶ恐れがある米国の例連邦制国土広さなど含め極めて稀な例であり、連邦制採用しているドイツでも公共職業安定組織は国によって運営されており、他の先進諸国でも同様である。

※この「地方委譲に関する議論」の解説は、「公共職業安定所」の解説の一部です。
「地方委譲に関する議論」を含む「公共職業安定所」の記事については、「公共職業安定所」の概要を参照ください。

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