阪鶴鉄道 1
国鉄1350形蒸気機関車 (こくてつ1350がたじょうききかんしゃ)は、かつて日本国有鉄道 の前身である鉄道省 に在籍したタンク式 蒸気機関車 である。
概要
元は、阪鶴鉄道 が開業用として用意した、1897年 (明治30年)、アメリカ のピッツバーグ・ロコモティブ・アンド・カー・ワークス 製の車軸配置 0-6-0(C)で2気筒単式の飽和式機関車(製造番号 1702 - 1704)で、同鉄道のA1形 (1 - 3 )のうちの1両(2)である。
1904年 (明治37年)、1と3は高野鉄道 の1,3(後の鉄道院3350形 )と交換で同社に移り、鉄道国有法 によって1907年 (明治40年)に国有化されたのは、2のみであった。1909年 (明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、1350形 (1350 )に改番 された。
1350形は、国有化後も旧所属線で使用されたが、1917年 (大正6年)に秩父鉄道 に譲渡され、同社の4 となった。しかし、1922年 (大正11年)の電化 により用途を失い、同年、三河鉄道 に譲渡され、B形 (4 )となっている[ 1] 。
高野鉄道に譲渡された2両は、1907年に高野山登山鉄道への譲渡、1915年 (大正4年)の大阪高野鉄道への改称を経て、1は1922年の南海鉄道 への合併を前に三河鉄道に譲渡され、これもB形(1 )に編入された[ 1] 。1926年に三河鉄道が電化されたため用途を失い、1934年 (昭和9年)に廃車 された。
残る3は南海鉄道に引き取られたが、1925年 (大正14年)に庄川水力電気 が購入し、1 と改称して同社の専用線で小牧ダム 建設の資材運搬用として使用した。工事終了後の1933年 (昭和8年)には、新宮鉄道 に譲渡され、同社の7 となった。新宮鉄道は1934年に国有化され、1255形 (1255 )となった。国有化後も紀勢中線の紀伊勝浦に留まったが、1938年 (昭和13年)11月に流山鉄道 に払い下げられ、国有化後の形式番号のまま、1955年 (昭和30年)まで使用された。この頃には、どういう訳か1894年 ボールドウィン 製という履歴となっており、高野鉄道の5(鉄道院1180形 と同形)と形式図が入れ替わっていたものらしい。
1350形の諸元を示す。
全長:8604mm
全高:3388mm
全幅:2337mm
軌間 :1067mm
車軸配置 :0-6-0(C)
動輪直径:1067mm
弁装置 :スチーブンソン式 アメリカ型
シリンダー(直径×行程):330mm×508mm
ボイラー圧力:9.8kg/cm2
火格子面積:0.74m2
全伝熱面積:60.7m2
煙管蒸発伝熱面積:55.7m2
火室蒸発伝熱面積:5.0m2
ボイラー水容量:2.15m3
小煙管(直径×長サ×数):44.5mm×3,194mm×125本
機関車運転整備重量:29.35t
機関車空車重量:22.23t
機関車動輪上重量(運転整備時):29.35t
機関車動輪軸重(第3動輪上):10.75t
水タンク容量:3.62m3
燃料積載量:0.76t
機関車性能
ブレーキ装置:手ブレーキ 、蒸気ブレーキ
脚注
^ a b 清水武ほか『名古屋鉄道車両史上巻』
参考文献
臼井茂信「国鉄蒸気機関車小史」1956年、鉄道図書刊行会刊
臼井茂信「日本蒸気機関車形式図集成」1969年、誠文堂新光社 刊
臼井茂信「機関車の系譜図 2」1972年、交友社 刊
金田茂裕「形式別 国鉄の蒸気機関車 I」1984年、プレス・アイゼンバーン刊
岸由一郎 「失われた鉄道・軌道をたずねて 庄川水力電気」鉄道ピクトリアル 1997年1月号(No.631)
南海線
高野線 (大運転)
高野線 (区間運転)
支線
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貨車
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