向日町運転所〈大ムコ〉とは? わかりやすく解説

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向日町運転所〈大ムコ〉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)

国鉄583系電車」の記事における「向日町運転所〈大ムコ〉」の解説

1975年昭和50年3月10日ダイヤ改正南福岡電車区から254両が転入し本系列の車両基地となった。また転入際し検修設備の関係からサロ581形を3号車から5号車へ、サハネ581形を2号車から4号車へ、4・5号車のモハネユニットを2・3号車へ組み替える編成変更実施当初次の列車充当された。 夜行明星」3往復京都新大阪 - 博多・西鹿児島 「なは」新大阪 - 西鹿児島彗星」2往復新大阪 - 大分・宮崎 「金星名古屋 - 博多 昼行有明」3往復門司港小倉博多 - 西鹿児島しらさぎ名古屋 - 富山彗星運用6年半ぶりに日豊本線運用再開運用余裕発生したために臨時雷鳥」にも投入食堂車は全列車営業休止寝台組立要員の不足と末端利用者への配慮から「明星」「彗星」の一部車両を普通座席指定車として運用。本改正では「明星下り1・上り7号彗星下り1・上り3号に4両、「明星下り7・上り1号彗星下り3・上り1号に1両設定したが、利用率芳しくなく1980年10月改正指定席運用廃止1978年10月2日ダイヤ改正 夜行明星」2往復新大阪 - 博多・西鹿児島 「なは」京都 - 西鹿児島彗星新大阪 - 宮崎金星名古屋 - 博多 昼行有明」3往復門司港小倉博多 - 西鹿児島雷鳥」4往復大阪 - 金沢富山 九州夜行運用が2往復減。 「しらさぎ運用の終了北陸本線冬期降雪による遅延のため共通運用となる「金星」への転換作業時間確保できずに度々遅れや運休発生し問題化。 「雷鳥」4往復投入されサシ581形の営業再開従来冬期限定で「金星」「しらさぎ運用投入されていた耐寒耐雪装備車を含め87両が強化工事施し充当されることになるが、工期の関係から翌1979年2月28日までは、週末のみ1往復運転とされた。 1980年10月1日ダイヤ改正 国鉄再建計画一環としてオイルショック以降鉄道輸送退潮に伴い夜行列車供給自体調整した。この結果在来20系置換え新型客車のみでの運行輸送需要まかなえるようになり、居住性メンテナンスなどに難のある寝台電車必要性薄れており、向日町配置車は夜行定期運用減少した夜行明星新大阪 - 西鹿児島 「なは」新大阪 - 西鹿児島彗星新大阪 - 宮崎金星名古屋 - 博多 昼行有明」2往復小倉博多 - 西鹿児島にちりん」2往復小倉博多 - 宮崎雷鳥」4往復大阪 - 金沢富山 1982年11月15日ダイヤ改正 夜行「なは」新大阪 - 西鹿児島彗星新大阪 - 宮崎 昼行有明博多 - 西鹿児島にちりん」2往復小倉博多 - 宮崎雷鳥」2往復大阪 - 金沢 二条駅留置余剰車クハネ581-7(右) 急行立山夜行では「金星」「明星」が終了。「雷鳥」も2往復減少など大幅な運用減により、12編成5本と19両の計79両が余剰となりモハネ581・580形など初期製造車両定期運用から外れた余剰車のうち48両が715系0番台改造された(詳細次項記述)。 このため編成組成大幅に変更となり、従来12編成7本・10両編成9本・予備車のクハネ581形1両の計175配置となった北陸本線系統昼行急行列車全廃となったが、夜行立山」1往復季節列車として残存試験的に余剰車を投入し本系列の格下げ運用開始された。 1984年2月1日ダイヤ改正 山陽本線 - 九州地区での運用終了となり、定期運用は「雷鳥」2往復季節列車急行立山」のみとなった余剰休車121両まで増加し稼動車として残存する車両85両(12編成7本・予備車1両)まで減少した1983年以降、これらの余剰車を中心に一部419715系近郊形電車改造された。 改造までは長期処分保留車として通常の車両基地収容されたが、あまりにも大量だったために収容し切れない一部車両電動車ユニット中心に遊休化しつつあった車両基地近傍貨物側線留置された。交直流両用419系北陸本線に、交流専用715系0番台長崎本線佐世保線に、1000番台東北本線投入された。また、モハネ581・580形は全車改造され形式となった1985年3月14日ダイヤ改正雷鳥」「立山」の定期運用終了し新たに次の定期運用投入された。 急行きたぐに大阪 - 新潟間 「立山」では運転時間短く12両中3両を寝台としても利用率低かったため廃止。しかし、余剰車両活用には有効であった結果から「きたぐに」に充当となり、編成もサロネ581形を組み込んだ12編成となった波動輸送対応を含め上記編成6本を組成稼動車は72両。サハネ・サシ581形が編成から外され、モハネユニットを1組追加しているために従来と同じ12編成であるが、6M6Tから8M4Tに変更余剰サシ581-5・192月28日付け廃車となった。これは本系列初の廃車である。 この改正以後は「きたぐに」の新潟での間合い運用となる急行庄内」や臨時日本海」・「雷鳥」などの波動運用増加した1986年11月1日ダイヤ改正 新潟寄のモハネユニット1組減車され10両編成6本の60配置419系715系改造車両以外の余剰車はすべて廃車となった向日町運転所配置編成 ← 西鹿児島博多・大分 新大阪名古屋富山新潟1975年3月10日 - 1985年3月13日12編成) クハネ581 モハネ582 モハネ583 サハネ581 サロ581 サシ581 モハネ582 モハネ583 サハネ581 モハネ582 モハネ583 クハネ581 1982年11月15日 - 1985年3月13日10両編成) クハネ581 モハネ582 モハネ583 サロ581 サシ581 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 クハネ581 1985年3月14日 - 1986年10月30日 クハネ581 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 サロ581 サロネ581 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 クハネ581 1986年11月1日 - クハネ581 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 サロ581 サロネ581 モハネ582 モハネ583 クハネ581 備考左側より1号車2号車12号1982年11月14日までモハネ583+モハネ582はモハネ581+モハネ580の場合あり クハネ581はクハネ583の場合あり

※この「向日町運転所〈大ムコ〉」の解説は、「国鉄583系電車」の解説の一部です。
「向日町運転所〈大ムコ〉」を含む「国鉄583系電車」の記事については、「国鉄583系電車」の概要を参照ください。

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