初代運用機材の更新とは? わかりやすく解説

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初代運用機材の更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 13:35 UTC 版)

日本国政府専用機」の記事における「初代運用機材の更新」の解説

各国での政府専用機相当する航空機採用状況をみると、ボーイング747-400エアバスA340など、非常に高価なワイドボディ新型機を新規に購入した例は、航空機製造国以外ではわずかな国家のみであり、日本ブルネイカタールなどに限定される実際航空機製造国(アメリカ合衆国EUロシアフランスドイツなど)は、自国製の新造機を政府専用機としている。しかしそれに対し航空機製造国以外(その他多くの国)はボーイング ビジネスジェットエアバス・コーポレート・ジェットなどの中型機導入したり、民間からボーイング757ボーイング727などの中古中・小型機またはボーイング747-SPなどの中古ワイドボディ機買い上げ改造したりする例が多い。 その一方2000年頃からは政府専用機にも小型化傾向見られている。その理由は、短い滑走路を持つ地方空港からでも容易に離着陸できるなど、小振り機種汎用性においてより優れた選択肢となったためである。その背景に、中・小型機の航続距離双発機ボーイング737ボーイング777エアバスA330ボーイング787など)の燃費ETOPSなどが飛躍的に向上した事実がある。 実際大型機の運用においても、運用自体中途半端になり、警備上の問題経済性低さなどが生じることも指摘されるようになっている。この指摘根拠には、ボーイング747安全な離着陸を行うためには最短でも2,500から2,750m以上の滑走路が必要であり、そのような条件を満たす滑走路を持つ空港が、大都市国際空港空軍基地限られてしまうことが挙げられている。その点、ボーイング737-600以降新型機種などでは、2,000mの滑走路があれば余裕持って離着陸できるため、運用できる空港が非常に多くなる2008年平成20年10月17日付の産経新聞は、三菱重工業開発中日本製小型旅客機MRJ」(現:Mitsubishi SpaceJet)を10発注する予想報じたMRJボーイング737よりさらに小型燃料効率がよいとされ開発に関して国が補助金出していることから販売促進する目的兼ねている。ただし、MRJ太平洋大西洋無着陸横断飛行できない。したがって、仮にMRJ政府専用機として使用されるとしても、日本国内および東アジア外国渡航用といった、補助的な役割留まる2010年日本航空経営再建のため、同社ボーイング747全機退役するに伴い整備面での問題浮上した2019年以降同社整備受けられなくなるため、後継機選択実施しなければならなくなった下記運航および整備の委託」の項を参照)。 2013年8月に、前述通り2018年度末に現用の2機を退役させる方針明らかにされている。新たな政府専用機候補としては、複数報道によりボーイング777787エアバスA350 XWB挙がっており、2019年導入に向け機種選定するとしていた。。2014年4月になって飛行性能加えて日米同盟の関係強化向けた姿勢などを重視し導入後メンテナンス委託先確保しやすいことからボーイング777導入する方向最終調整していることが報道された。選定候補挙がっていたボーイング787機内空間狭さエアバス現行機ボーイング製という継続性日米安保同盟という外交的政治判断によって、選定から外れている。 2014年8月12日日本国政府ボーイング747-400後継機として、ボーイング777-300ER選定し機体整備全日本空輸委託されることを明らかにした。 2018年8月1日航空幕僚監部政府専用機ボーイング747-400)の運用終了前に、この機材処分に関する情報提供募集開始した2018年8月17日新型ボーイング777-300ER北海道航空自衛隊千歳基地到着し2019年4月1日ボーイング747-400退役した

※この「初代運用機材の更新」の解説は、「日本国政府専用機」の解説の一部です。
「初代運用機材の更新」を含む「日本国政府専用機」の記事については、「日本国政府専用機」の概要を参照ください。

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