ボーイング ビジネスジェット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 19:46 UTC 版)
ボーイング ビジネスジェット(BBJ:Boeing Business Jet)は、ボーイングの旅客機から派生したビジネスジェットである。
- ^ “Boeing: Boeing Business Jets”. boeing.com. 2019年2月23日閲覧。
- ^ “Purchase Planning Handbook”. Business & Commercial Aviation (Aviation Week Network). (May 2018) .
- ^ Lynch, Kerry (2015年5月16日). “Boeing Business Jets confident as it studies Combi”. Aviation International News
- ^ a b c d e Fred George (2019年1月7日). “Boeing Business Jet: Why Go Big? Because You Can”. Business & Commercial Aviation
- ^ David Donald (2015年5月20日). “First SkyView for BBJ”. AIN online. 2018年4月12日閲覧。
- ^ “Fokker proposes giant window to Boeing Business Jets”. Flightglobal. (2015年4月13日)
- ^ “Mission Costs for Ultra-Long-Range Jets Table”. Aviation Week (2015年5月). 2015年9月4日閲覧。
- ^ "Boeing Business Jets to Offer the BBJ MAX" (Press release). Boeing. 29 October 2012. 2012年10月30日閲覧。
- ^ "Boeing Business Jets Unveils BBJ MAX 7" (Press release). Boeing. 31 October 2016. 2016年11月1日閲覧。
- ^ "Milestone paves the way for delivery of the newest version of the best-selling business jetliner" (Press release). Boeing. 16 April 2018.
- ^ "Boeing Business Jets Delivers First BBJ MAX Airplane" (Press release). Boeing. 15 October 2018.
- ^ a b c d e f g “Boeing Business Jets”. Boeing (2018年12月). 2018年12月12日閲覧。
- ^ "Boeing Launches Longest-Range Business Jet Ever with BBJ 777X" (Press release). Boeing. 10 December 2018.
- ^ R. Randall Padfield. (May 11, 2009), "Boeing thinks BIG with 747-8 cabin mod", AIN online. (2019年4月1日閲覧).
- ^ a b “Jet Aviation and Boeing Business Jets Announce Arrival of BBJ 777-300ER for Completion in Basel | General Dynamics - General Dynamics” (英語). www.gd.com. 2021年6月20日閲覧。
- ^ a b “ジェットアビエーション、BBJ 777-300ERの改修着手を発表 政府専用機か | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム) (2016年11月2日). 2021年6月20日閲覧。
- ^ a b http://www.aerospace-technology.com/projects/bbj/
- ^ tjs (2014年4月14日). “RI ‘Air Force One’ will not be armed”. The Jakarta Post 2015年1月17日閲覧。
- ^ “Dutch to replace Royal transport with 737 BBJ”. flightglobal.com (2017年4月11日). 2018年4月12日閲覧。
- ^ “Polish gov't orders three VIP-configured B737NextGens”. ch-aviation.com. 2018年4月12日閲覧。
- 1 ボーイング ビジネスジェットとは
- 2 ボーイング ビジネスジェットの概要
- 3 モデル
- 4 運用者
- 5 受注状況
ボーイング・ビジネス・ジェット(BBJ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:56 UTC 版)
「ボーイング737 ネクストジェネレーション」の記事における「ボーイング・ビジネス・ジェット(BBJ)」の解説
詳細は「ボーイング ビジネスジェット」を参照 -700型をベースに-800型の主翼と降着装置を使用して離陸重量を増加し、内装をビジネス機仕様に改修した機体。のちに-800型ベース(BBJ2)や-900型ベース(BBJ3)の機体も製造。10,000km以上の航続距離を持ち、近年では小型化が進んでいる政府専用機としても多数採用された。なおBBJは777・787・747-8ベースでも製造される。
※この「ボーイング・ビジネス・ジェット(BBJ)」の解説は、「ボーイング737 ネクストジェネレーション」の解説の一部です。
「ボーイング・ビジネス・ジェット(BBJ)」を含む「ボーイング737 ネクストジェネレーション」の記事については、「ボーイング737 ネクストジェネレーション」の概要を参照ください。
「ボーイング ビジネスジェット」の例文・使い方・用例・文例
- ボーイング社は上記について以下の理由により答えた。
- ボーイング社は海上自衛隊用の飛行艇を開発しました。
- 世界の旅客機の半数以上を製造しているボーイング社は、もっともなことだが、機体の他に欠陥を起こす可能性のあるものに、注意を引こうと躍起になっている。
- 安全性が改善されない限り、2010年までにジェット旅客機は週に1度の割合で空から落ちる事態になっている可能性があると、ボーイング社の分析は予測している。
- ボーイング社はCFITを引き起こす一連の乗務員のミスの可能性を推定した。
- ボーイング社の分析は過去10年間のあらゆる事故の60%以上が乗務員の行動が主要な原因だったことを示している。
- ボーイング社の安全担当の専門家は航空産業の他の専門家と一緒になって制御飛行中の墜落(CFIT)として知られている墜落事故をなくそうと国際的な対策委員会を組織している。
- その分析によって、ボーイング社は、他にも問題があったかもしれないが、乗務員が彼らの任務を正しくやっていれば、事故を回避することができただろうと、言いたいのである。
- 模型はボーイング747型機のものである。
- ボーイング787型機ドリームライナーが初公開
- 米国の航空機メーカー,ボーイング社が7月8日,同社の新しい民間航空機787型機ドリームライナーを公開した。
- 世界中の航空会社の役員や航空機部品メーカーの代表者など,およそ1万5000人が米国ワシントン州にあるボーイング社の工場で787型機の初披露を祝った。
- 7月8日現在,ボーイング社は47の航空会社から航空機677機を受注している。
- ボーイング社によると,787型機は民間航空機として出だしが最も成功している。
- 元オリンピック選手7人の顔と彼らから代表選手への手書きのメッセージがボーイング777-300ジェット機の側面に塗装されている。
- この航空機,ボーイング747-400型機はフライトに必要な分より少しだけ多い量の燃料で満たされた。
- ボーイング社は,3年以上遅れて,ついに787型機「ドリームライナー」の1号機を全(ぜん)日(にっ)空(くう)に引き渡した。
- スタジオジブリ,JALの新型機ボーイング787の塗装に協力
- 10月13日,日本航空(JAL)は,スタジオジブリと協力して塗装を施した新型機ボーイング787ドリームライナーを公開するイベントを行った。
- 5年前,JALとスタジオジブリは,ボーイング787の導入を記念して,子どもたちの絵画コンクールを共同で行った。
- ボーイング ビジネスジェットのページへのリンク