列車運行
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2003年(平成15年)3月19日のダイヤ改正から、日比谷線直通中目黒行きの当駅始発列車が朝に1本のみ設定されていた。2013年3月16日のダイヤ改正からは上下線とも日比谷線直通列車が当駅まで乗り入れるようになり、直通本数も増加した。なお、日比谷線直通列車で新栃木方面の普通と接続する列車は土曜・休日ダイヤの夜の下り1本のみである。 2006年(平成18年)3月18日のダイヤ改正から、定期列車の接続を受ける当駅始発の臨時列車が主に行楽シーズンの休日に運行されるようになった。 当駅以南(北千住方面)はホーム有効長が10両編成対応となっているのに対し、栗橋駅以北(東武日光駅方面)のホーム有効長は6両編成対応であるため、当駅を境に以下のような運行上の特徴がある。全列車が10両編成である半蔵門線・田園都市線直通列車の日光線側始発駅となり、日中は新栃木方面に向かう列車と対面乗り換えで接続するようになった。 朝ラッシュ時に運転された新栃木発の区間急行は、当駅で連結作業を行い北千住駅まで10両(一部8両)で運転した。反対に朝ラッシュ時の下り区間急行は当駅で切り離しを行うものも存在した。しかし、2013年(平成25年)3月16日のダイヤ改正により、区間急行は原則として当駅折り返しに変更された(ただし、6050系による新栃木駅発着の1往復のみ残存した。2017年(平成29年)4月21日のダイヤ改正により当駅発着に変更)ため、当駅での連結・切り離し作業は廃止された。また、10000系列・30000系による当駅を跨いで運行する区間急行も廃止となった。 2011年(平成23年)、東日本大震災に伴う夏の節電ダイヤ実施時には、平日日中の当駅 - 新栃木駅間の本数が1時間あたり2本に減便されていたほか、一部列車が6両編成から4両編成に減車されていた。(当駅発着の1時間あたり2本の普通のうち、1本を運休。区間快速は通常通り。)9月に節電ダイヤが終了した後も、平日日中のこの区間においては、引き続き1時間あたり2本のまま存置されていたが、この措置は2012年(平成24年)5月22日の東京スカイツリーグランドオープンと同時に運休は解除された。2013年3月16日のダイヤ改正により1時間2本の運行に変更され、新栃木方面の列車は6050系による新栃木駅発着の1往復を除いて4両編成に減車された。 2017年(平成29年)4月21日のダイヤ改正により、特別料金不要の一般列車については運行系統が完全に分断(当駅折り返しに統一)された。このため、当駅をまたいで乗車する場合は乗り継ぎが必要である。
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列車運行
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開業当初より、急行停車駅とされた。当駅開業前、志木駅 - 川越市駅間に待避可能な駅がなく、急行などの優等列車は先行する準急や普通に追いつくのを防ぐため、速度を落としたダイヤが組まれていた。このため、当駅を緩急接続可能な構造とし、あわせて優等列車停車駅としたものである。TJライナー運行開始時に停車駅となったが、同時に設定された快速急行は通過する。TJライナー以前に設定されていた特急は通過していた。2019年3月16日ダイヤ改正時に設定された「川越特急」も当駅は通過する。 当駅では終日にわたって普通・準急と急行・快速の緩急接続が実施されている。夕方以降は「TJライナー」との緩急接続や快速急行の通過待ちも行われる。この場合、「TJライナー」の緩急接続・急行の緩急接続を同時に行う準急があり、当駅で7 - 9分ほど停車する。 当駅から「TJライナー」に乗車する際、森林公園・小川町方面に乗車する場合は座席指定券が不要であるのに対し、池袋方面へ乗車する場合は座席指定券370円(小児半額)が必要になる。
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列車運行
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「ウィルズデン・ジャンクション駅」の記事における「列車運行」の解説
昼間時の列車の発着パターンは以下の通り(本数は1時間あたりのもの)。 ワトフォードDC線 オーバーグラウンド列車3本 ユーストン駅行き 3本 ワットフォード・ジャンクション駅 (ハーロウ&ウィルドストーン駅経由) ベーカールー線列車9本 エレファント&キャッスル駅行き: 9本 ハーロウ&ウィルドストーン駅行き ノース・ロンドン線 4本 リッチモンド駅行き 4本 ストラトフォード駅行き ウエスト・ロンドン線 2本 クラパムジャンクション駅行き 2本 リッチモンド駅行き
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列車運行
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「ベルモントパーク駅 (LIRR)」の記事における「列車運行」の解説
レース開催日には、ロングアイランド鉄道 (LIRR) が2本のベルモントパーク発着の列車を運行する。1本はペン・ステーションを発着し、途中の停車駅はウッドサイドのみである。ベルモントパーク駅への列車運行としては、乗り継ぎによりシティターミナルゾーンの列車やその他のLIRRの駅へ行く列車が利用できるジャマイカ発着の急行列車を運行する。この駅への平日の利用者数の平均は100人であった。しかし2010年、予算削減により定期運行が休止した。しかし、サービスを復活させるためにNYRA(英語版)がに参加した時、2011年の春/夏のレースシーズンのために全列車(平日2本)が復活した。 ベルモントステークス当日には、午前10時から午後4時の間に総計18本の列車がペン・ステーションを発車しベルモントパーク駅へ到着する。帰りの列車はベルモントパーク駅を午後4時に発車し、列車本数は午後6時30分からの午後9時の間に15分間隔毎で発車するほど増加する。 The New York & Atlantic Railway serves the park twice a week, delivering boxcars loaded with feed for the park's horses. The LIRR also stores its own gondolas, hoppers and flatcars used in work train service at the Belmont Park station.[訳語疑問点]
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列車運行
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「グレート・イースタン本線」の記事における「列車運行」の解説
ほぼ全ての列車が「ナショナル・エクスプレス・イースト・アングリア」のブランド名を使用するナショナル・エクスプレス・グループにより運行される。 2004年4月1日に、'one'ブランドによりフランチャイズが始まった。2007年5月の時点では、深夜にc2cによるバーキング駅までの列車が2本運行されている。これは、ロンドン・フェンチャーチ・ストリート駅がコスト削減運動のために午後早くに営業を終了し、全ての列車をリバプール・ストリート駅からの運行としていた、イギリス国鉄の時代に遡る。 ストラトフォード駅がカナリー・ワーフへの接続により重要性を増したものの、リバプール・ストリート駅は主要な旅客の目的地である。
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列車運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 08:52 UTC 版)
ノーザン線の列車はモーデン又はケニントンからエッジウェア、ハイ・バーネットまたはミル・ヒル・イーストへチャリング・クロスまたはバンク支線経由で運転されるが、事故や工事などの際にはアーチウェイ折り返しの列車が運行されることがある。列車の運行頻度は時間帯により異なるが、午前5時38分から午前0時19分まで双方向おおむね3から7分間隔で運転される。
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