交易路としての発展とは? わかりやすく解説

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交易路としての発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 15:03 UTC 版)

芸予諸島」の記事における「交易路としての発展」の解説

近世に入ると瀬戸内海一体では木綿帆が普及しており、水主労働力省力化高速化可能にする帆走専用弁財船発達しある程度横風逆風なかでも帆走可能になった。特に古くから造船業栄えていた広島藩倉橋島では「終日丁々戛々の音」絶えないほど盛んに船が造られ全国各地から注文殺到したといわれる江戸幕府各地海駅海路における公認宿場)を置き、芸予諸島内では三之瀬下蒲刈島)と鞆の浦整備された。江戸時代1605年以後将軍代替わり慶賀して朝鮮王朝から朝鮮通信使1811年まで計12来日した通信使は瀬戸内海通り芸予諸島接待受けた。特に三之瀬評判がよく、通信使一行から「安芸蒲刈御馳走一番」と絶賛された。また、鞆の浦からながめた瀬戸内海風景は「日東第一形勝」(日本一景勝)と賞賛された。 大崎上島にあった和船造船場 (復元蒲刈御番所 御手洗町並み .mw-parser-output .locmap .od{position:absolute}.mw-parser-output .locmap .id{position:absolute;line-height:0}.mw-parser-output .locmap .l0{font-size:0;position:absolute}.mw-parser-output .locmap .pv{line-height:110%;position:absolute;text-align:center}.mw-parser-output .locmap .pl{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:right}.mw-parser-output .locmap .pr{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:left}.mw-parser-output .locmap .pv>div{display:inline;padding:1px}.mw-parser-output .locmap .pl>div{display:inline;padding:1px;float:right}.mw-parser-output .locmap .pr>div{display:inline;padding:1px;float:left} 御手洗 上関 津和地 鹿老渡 三之瀬 忠海 弓削 岩城島尾道 今治 三津浜 近世における主な地乗りおよび沖乗りの港。赤が沖乗り、緑が地乗り、黄が共通。 17世紀後半寛文期頃、河村瑞賢によって東廻り航路西廻り航路整備され東北地方北陸地方米穀などを江戸運輸送する海上ルート発達した。すでに西日本各地水運つないでいた瀬戸内海は、西廻り航路整備によって、「天下の台所大坂と、蝦夷地東北北陸山陰地方を結ぶ物資輸送大動脈となった。これによって島伝い沖合航行する沖乗り」が発達し御手洗木江大崎上島)・鼻大三島)・岩城弓削など瀬戸内中央部港町成長遂げた芸予諸島には「風待ち」「潮待ち」の船が入港した御手洗では船宿商家倉庫、船の発着場雁木船番所などもできて港町としての整備はかられ当初は、薪・水燃料供給中心であったが、18世紀以降北国米を中心とする廻船間の仲介中継問屋商業盛んになった。 近世から近代にかけて作りピーク迎える。江戸時代中期西廻り航路確立すると塩が大量に扱われ瀬戸内海一帯一大塩田地帯となった商人たちによって島嶼沿岸部塩田として整備され「浜旦那」と呼ばれた地主経営者誕生した。また本州四国においては竹原塩田広島藩)・松永塩田備後福山藩)・多喜浜塩田西条藩)・波止浜塩田伊予松山藩)が藩主導で整備され財政潤し近代に入ると専売制となり、政府管理したその伝統を受け継いで現在も残るのが「伯方の塩」である。 江戸時代後期、藩の影響力超えて芸予地域交流盛んになり、安芸忠海からは塩・綿実煙草俵・などの特産品多く輸出され伊予廻船通じて伊予から干鰯肥料)・炭・蝋・紙などが輸入された。この頃芸予諸島物流発展により、全国的にみても貨幣経済浸透度高かったとされる下見吉十郎によって、サツマイモ栽培導入されたのもこの頃である。

※この「交易路としての発展」の解説は、「芸予諸島」の解説の一部です。
「交易路としての発展」を含む「芸予諸島」の記事については、「芸予諸島」の概要を参照ください。

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