九州鉄道社長就任とは? わかりやすく解説

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九州鉄道社長就任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 05:33 UTC 版)

進藤甲兵」の記事における「九州鉄道社長就任」の解説

1933年昭和8年)に入ると、東邦電力名古屋市当局の間に紛争発生した前身名古屋電灯時代から市との間に存在する報償契約満期迎えにあたり報償契約にある条項適用して市が市内電気事業市営化を目指したことで発生したのである市営化は結局実現しなかったが、その間関西駐在常務として進藤が市との交渉にあたるも経過思わしくないとして1933年昭和8年2月異動外され専務海東要造が交渉担当となる)、進藤常務関連部長となった。この「関連部」は東邦電力傘下企業との事務的連絡をとるための部署である。次いで同年6月福岡県鉄道会社九州鉄道株式会社社長に就任した以後1936年昭和11年)までは東邦電力常務との兼任である。 九州鉄道というのは、福岡市外へ鉄道建設すべく、伊丹弥太郎松永安左エ門ら旧九州電灯鉄道関係者1915年大正4年)に設立していた鉄道会社である。1922年大正11年)の増資に際して東邦電力主要株主となっていた。1924年大正13年)、現在の西鉄天神大牟田線一部にあたる福岡から久留米までの区間開通させ九州鉄道開業する開業後、1920年代通じて旅客数増加続け会社では年率6%の配当実施していたが、1930年昭和5年)より営業成績悪化し始め翌年には無配転落した無配継続する最中1933年6月前任者海東要造にかわって進藤はこの九州鉄道社長となった経営再建進藤呼び出されたのは、松永によると東邦電力社員中で最も「戦闘力」があるためという。 九州鉄道早くから久留米からさらに南下して福岡県南部大牟田市へと路線延伸する構想持っており、1927年昭和2年)には大牟田までの鉄道敷設免許保有していた大川鉄道傘下収めていた。大牟田方面への延伸実現するため久留米から大川鉄道接続する津福までの区間1932年昭和7年)に開業させたが、九州鉄道大川鉄道ともに経営不振でこれより先への延伸停滞した。その上進藤社長就任後1933年10月、前社長海東要造と前支配人商法違反などの容疑逮捕されるという事件が発生する九鉄事件)。この事態受けて九州鉄道人員整理を含む社内整理断行し大牟田延伸も一旦凍結する至った1936年経営再建一環として大牟田延伸計画復活翌年九州鉄道大川鉄道合併するが、この際に4割減資の上建設費充てるため株式払込金を追加徴収する、という株主負担を強いる処理を断行し大牟田延伸着手した1937年昭和12年10月、まず柳川までの区間完成その後順次南下して1938年昭和13年10月大牟田市内の栄町まで到達翌年大牟田駅乗り入れ果たした。この延伸に際して大牟田駅までの用地買収難航したが、進藤が話をつけて解決したという。重化学工業拠点となっていた大牟田へと延伸した影響大きく延伸による利用客急増経営好転し1940年昭和15年下期には復配達成している。 九州鉄道大牟田延伸果たした前後電力業界では国策会社日本発送電設立1939年4月)を中心とする電力国家管理進行していた。1940年代入り電力国家管理政策既存事業者解体意味する配電統制にまで及ぶと、東邦電力会社存続不可能と判断実際に1942年4月解散するに至る)、傘下にあった九州鉄道福岡市内の路面電車事業担当する福博電車の2社の株式処分決断した株式売却先は、当時福岡県内交通事業統合目指していた北九州鉄道会社九州電気軌道で、1940年昭和15年12月株式譲渡され九州鉄道福博電車筆頭株主九州電気軌道に代わった。だがこういった手続き東邦電力会長松永安左エ門社長竹岡陽一九州電気軌道社長村上巧児の3者によって進められたもので、九州鉄道社長である進藤意思決定埒外置かれていた。このことから九州電気軌道進藤の間には軋轢生じたという。 それから1年余り経った1942年昭和17年1月25日進藤福岡市新開町自宅療養中のところ胃がんのため死去した。満57歳没。九州鉄道社長在任であった後任社長に村上巧児就いたことで、九州電気軌道による事業統合計画一挙に前進し同年9月九州電気軌道九州鉄道福博電車博多湾鉄道汽船筑前参宮鉄道の5社合併によって西日本鉄道株式会社発足した

※この「九州鉄道社長就任」の解説は、「進藤甲兵」の解説の一部です。
「九州鉄道社長就任」を含む「進藤甲兵」の記事については、「進藤甲兵」の概要を参照ください。

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