九州鉄道への吸収合併とは? わかりやすく解説

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九州鉄道への吸収合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 15:44 UTC 版)

三井電気軌道」の記事における「九州鉄道への吸収合併」の解説

1924年4月12日九州鉄道が後の西鉄天神大牟田線一部にあたる福岡 - 久留米間を開通させた。このとき、九州鉄道線の宮ノ陣 - 久留米間にて三井電気軌道路線との平面交差生じた交差地点には連動装置設置されたものの、九州鉄道では両路線連絡をより円滑にするには合併が望ましいと判断。これが理由一つとなって1924年6月30日付(7月10日付合登記)で九州鉄道三井電気軌道合併した鉄道輸送上の理由以外にも、三井電気軌道三井郡中心に展開する電気事業関連事柄合併理由となった。その一つは、九州鉄道不動産事業の展開を目指していた地域三井電気軌道供給区域があり、不動産業電気事業統一的運営沿線開発の上で重要と考えたことによる。さらにもう一つ三井電気軌道1920年2月九州水力電気受電契約締結したため、同社競合会社なおかつ九州鉄道親会社である東邦電力(旧・九州電灯鉄道、元々三井電気軌道への電力供給担当)が競合会社割り込み阻止図ったという事情もあった。合併比率三井電気軌道合併資本金200万円)1に対して九州鉄道1.1で、合併結果九州鉄道資本金220万円加えて870万円となった

※この「九州鉄道への吸収合併」の解説は、「三井電気軌道」の解説の一部です。
「九州鉄道への吸収合併」を含む「三井電気軌道」の記事については、「三井電気軌道」の概要を参照ください。

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