バスの運営とは? わかりやすく解説

バスの運営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:56 UTC 版)

路線バス」の記事における「バスの運営」の解説

現在の路線バスは、地方都市中心にモータリゼーション少子高齢化過疎化進行により、かなり苦し運営状況におかれているこの様赤字路線運営貸切バス事業黒字分で補填してきたが、道路運送法改正バス事業新規参入緩和されたため過当競争に陥り、多くバス会社において赤字路線維持できなくなった法改正路線減便廃止基本的に住民同意なしで行うことができるようになり路線の廃止減便相次いでいる。また経営環境悪化から倒産するバス会社なども出てきている。また、鉄道路線等の廃止に伴う代替バス路線場合、元々経営厳しかった鉄道路線廃止になって代わりに設定され路線大半例外名鉄起線代行バス)で、バス転換後も利用者減少続いた結果慢性的な赤字改善せず、鉄道代替であったはずのバス路線もまた廃線となるケース相次いでいる。そのため、廃線回避するために公的資金投入受けたり非正規雇用乗務員積極的に利用する廃止した路線バス停標識の上シール貼っ新路線に使い回すなど、経費節減できるところは徹底的に切り詰めて、どうにか路線維持しているところも多い。 国土交通省では2017年時点、利用者数が1日15人以150人以下の赤字路線に対して地域公共交通確保維持事業」により支援行っている。 収益改善では、車体全体広告供するラッピング車両や、空港連絡路線強化地域ごとの分社運行業務他社への委託などが行われている。 大都市においては地下鉄路線網の拡充合わせて路線網縮小され地区が多い。その他、大都市においては交通渋滞によるダイヤ定時性維持平均時速15kmダイヤ基本的に組んでいる)が最大課題となる。これについては、最近では、バスレーン設置公共車両優先システムPTPS)の導入名古屋ガイドウェイバスのようにバス専用通路建設ガイドウェイバス案内軌条式鉄道扱いのためバス専用道路ではなく専用軌道となる)など、道路混雑渋滞により定時運行妨げられやすいというバス短所を、積極的に改善するための試みなされている。 そのほか自治体支援するコミュニティバス」というアプローチ行なわれている。東京都武蔵野市の「ムーバス」が成功例として知られるコミュニティバス運行されない過疎地では、児童・学生のみスクールバス送迎したり、住民公共交通空白地有償運送事業を営んだりして路線バス代替している地区もある。 また、大阪市バスの「赤バス」のように、小型バスによる均一料金での細かな地域への入り込みや、100円バス呼ばれる形態での利用増を図る地域もある。時刻表配布により利用者増加した例もある。 鉄道会社系のバスはその会社自動車部門直営)からの分社が多い。自社直営バス営業エリア一部分離する形での部分的な分社化1970年代以降南海電気鉄道西日本鉄道京成電鉄などで実施された例があるが、1990年代以降バス事業全面的に分社化する事業者増えている。しかし、労働組合との関係などの事情分社子会社化進まないケースもある。 自社車両運行必要な車両整備為にバス事業者自社なり関連会社なりで自動車整備工場所有しバス車検自前行っていることも多い。専用整備工場が無い場合でも、特定の車庫拠点整備して自動車整備工場としての認証取得し車検・整備修理小規模な改造手掛けるのはこの業界では珍しいものではない。また、設備人員の有効利用売上確保一策として、自社グループ関係する車両のみならず地元タクシー事業者運送業者や一ユーザー自家用車大型自動車などの車検・整備幅広く手掛けるなど、路線バス会社自動車の整備業・修理業として一面を持つことも少なくないまた、自動車転に必要な自動車損害賠償責任保険自動車保険中心にした各種保険代理店業や、自動車販売業ガソリンスタンドなど、自動車関連する様々なビジネスバス会社直営していることもある。 直通バス廃止され場合利便性低下抑えるため存続しているバス路線間で乗り継ぎ割引実施する例もある。 ラッピングバスの例(東京都交通局コミュニティバスの例(東京都港区ちぃばす」) 100円バスの例(京王バス東

※この「バスの運営」の解説は、「路線バス」の解説の一部です。
「バスの運営」を含む「路線バス」の記事については、「路線バス」の概要を参照ください。

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