バスの運行会社とは? わかりやすく解説

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バスの運行会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:17 UTC 版)

関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の記事における「バスの運行会社」の解説

バス運行した陸援隊は、事業用バス19保有し外国人観光客中心に観光バス業務営業していた。しかし、2011年平成23年3月発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)と福島第一原子力発電所事故以降外国人観光客激減したため、夜行ツアーバス事業本格参入した登記簿記載によれば同社資本金1500万円で、1997年4月3日有限会社針生エキスプレスとして設立され2000年2月9日付で現商号変更している。今回事故では、ハーヴェストホールディングス陸援隊の間に2業者介在し赤字にもなりかねない往復15万円受注していた。社長は、事故起こした運転手について、「休み与えており、過労運転ではなかった」との認識示した事故起こしたバスは、ゴールデンウィーク中の増発便であり、その影響通常発注していない陸援隊により運行されたものだったまた、先述のように陸援隊事故起こした運転手名義貸し無許可営業をさせていたことが発覚したため、同社男性社長当時55歳)も運転手とともに5月28日道路運送法違反名義貸し)により逮捕された(同年6月22日保釈)。同年12月10日道路運送法違反問われ裁判判決前橋地裁であった社長へ求刑懲役4年罰金200万円に対して懲役2年執行猶予5年罰金160万円会社への求刑罰金200万円対し罰金160万円であった事故から1ヵ月後の5月27日金沢市内のホテル被害者説明会行った説明会中はハーヴェストホールディングス社長達が土下座したが、被害者家族や一部の乗客から「謝って済むか」「土下座ぐらいできるだろ」などの激し怒号飛び交った終了後被害者からは「まったく納得できない許せない」など、会社側の説明納得せず不満を露呈していた。 事故後に国土交通省関東運輸局陸援隊に対して実施した特別監査では、法令禁じられている運転手日雇い出発前の運転手の健康チェック等の「点呼」を行っていなかったこと、シートベルト整備不良運行指示書作成せずにバス運行したことなど28項目の法令違反発覚し違反点数242点に達した事業許可取り消しとなる基準点81点を3倍上回ったため、陸援隊6月22日貸切バス事業許可取り消されその後陸援隊法的倒産手続きこそされていないものの事実上倒産した。尚、関連会社であった株式会社千葉北エンタープライズ事故県内本社移転し存続している。

※この「バスの運行会社」の解説は、「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の解説の一部です。
「バスの運行会社」を含む「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の記事については、「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の概要を参照ください。

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