バスの運輸施策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 05:32 UTC 版)
「ヘルシンキ市交通局」の記事における「バスの運輸施策」の解説
HKLでは、サービスの1つとして快適性を重視し、乗車率の目標をラッシュ時75%、通常時55%としている。ただし、乗車率があまり低いと資産利用の効率化が図れないため、最低20%の乗車率を維持することも目標とされており、この目標を達成することを主眼としたダイヤ設定が行われている。 また、障害者や高齢者への対応としてノンステップバスの導入が進められており、2006年時点ではラッシュ時以外は全てノンステップバスによる運行となった。また、環境対策の観点から、1998年以降はCNGバスの導入も進められている。HKLでは、2012年までに40%のバス車両をCNGバスにするという目標を設定しており、2004年現在は15%のバス車両がCNGバスとなっている。
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