7路線で運行開始とは? わかりやすく解説

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7路線で運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「7路線で運行開始」の解説

横浜市営バス設立発端1923年大正12年)の関東大震災発生であった横浜市電気局(現:横浜市交通局)は市電壊滅的な被害からの復旧追われ震災により郊外移っていった市民新たな交通需要対応することができなかった。1927年昭和2年)には市に隣接する2町7横浜市編入され、ますます急拡大した市域の足を確保する必要があった。そこで電気局は、市電補助機関として路線バス運営乗り出すこととなった1928年昭和3年4月18日電気局からバス事業開始についての議案市会提出され市会はこれを原案通り採決した昭和天皇即位大礼が行われるのにあやかり市営バス1928年昭和3年11月10日右記の7路線運行開始した路線総延長は30.2km、料金1区間7銭、運転手車掌合わせて140人、30体制にて運行開始一日利用数は約1万人弱であった運行開始時の車両は、現在とほぼ同じクリーム色に青帯塗装14乗りフォードA型バスで、女子車掌添乗していた。 1928年11月10日開業当初路線路線運行区間井土ヶ谷神奈川 - 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 阪東橋 - 井土ヶ谷 保土ケ谷桜木町駅前 - 平沼町2丁目 - 浅間町 - 保土ケ谷駅前 - 保土ケ谷 小港桜木町駅前 - 万国橋 - 桟橋 - 山下 - 小港 - 小港 根岸線 桜木町駅前 - 市役所前 - 亀ノ - 地蔵坂上 - 山元町 - 滝ノ下 間門磯子 - 八幡橋 - 滝ノ下 - 間門 三ツ沢線 神奈川 - 青木橋 - 反町東横電車前 - 三ツ沢 日野線 弘明寺 - 上大岡 - 吉原 - 日野

※この「7路線で運行開始」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「7路線で運行開始」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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