バグ・仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:13 UTC 版)
「ファイナルファンタジーVI」の記事における「バグ・仕様」の解説
今作品では、以下のようなバグによる不具合や現象が発生した。 SFC版とPS版では、物理回避率の数値に意味がなく物理攻撃・魔法攻撃が双方とも魔法回避率で回避の判定が行われてしまう。この現象は、「魔法回避率バグ」ともよばれていて、GBA版では修正されている。 SFC版とPS版では、魔力が140以上の状態でアルテマを唱えた場合にダメージがオーバーフローし威力が極端に弱くなる。本作の魔石システムでは装備品無しの素のステータスは128が限界だが、装備品によっては140以上になる。この現象もGBA版では修正されている。 装備アイテムを処分する等して「『さいきょう』コマンドを実行してもその部位に何も装備されない」状態で、何らかのアイテムをアイテム欄の一番右下に配置し装備画面の「さいきょう」を選ぶと、通常は装備できないはずのそのアイテムが強制的に装備されてしまう。PS版では修正されているものの、特定の武具においては仕様が持ち越されている。GBA版では完全に修正されている。一部のデメリット装備アイテムなどの「もともと『さいきょう』コマンドによる装備の対象外」アイテムは処分する必要もなく、この技で装備することもできないもののそれ以外は基本的に何でも装備できてしまうが、一部の「機械」アイテムを装備した時の効果が有名であり、「ドリル装備」という通称で知られているバグ。他にも、本来装備できないアイテム(アクセサリ、服など)を右手や左手に装備して攻撃すると、画面上のキャラクター、エフェクト、背景などのビジュアルがおかしくなる、ジェフなどの本来バトル上では、特定のシナリオを除いて登場しないキャラのビジュアルに変わるなどの挙動もみられる。 リルムのスケッチ失敗によりデータが消滅してしまう不具合がSNES初期のバージョンで存在する(#日本国外版の節も参照)。 世界崩壊前、ティナが姿を変えて飛び去った後のシナリオの際、シャドウとガウの2人パーティにして、ガウに獣が原で「とびこむ」をさせてシャドウ一人だけにすると、イベントでシャドウが離脱した時、他に仲間がいないため「パーティに誰もいない状態」になり、フリーズしてしまう。 カイエンが「必殺剣 空」の待機中に戦闘不能になり、その後復活すると、「必殺剣 空」が敵味方のあらゆる行動(防御なども含む)に反応するカウンター攻撃に変化してしまう。さらに、この状態でカイエンが「カッパ」状態になった場合、カッパのままカウンター攻撃が発動すると通常攻撃を敵が倒れるまで延々と繰り返す現象が発生する。Android版では修正されている。 サウスフィガロ脱出イベント時、出口を塞いでいる帝国兵はメニュー画面を開いてすり抜ける事ができ、セリスを救出せず脱出することができる。その際、幻獣争奪戦でセリスの代わりにモグタンが加入することになるが、装備変更ができないほか、セリスが捕らわれている部屋に入るとフリーズする(GBA版ではロックを先頭にしておけばセリスを加入させる事ができる)。この現象もAndroid版では修正されている。 魔列車にて、幽霊を仲間にした状態で幽霊が離脱するポイントまで進み、外れる直前に残るキャラクターを戦闘不能にしていると、幽霊離脱後は全滅状態のまま歩くことができる。そのまま戦闘に入ると、開始直後に「全滅した」と表示されてゲームオーバーになる。「竜の首コロシアム」に参加して全員が戦闘不能状態になっても同様の現象が起きる。 ガウに武器「アルテマウェポン」を装備させた状態で、「あばれる」によってモンスター「ガード」を選択すると、「クリティカル」の技が出た時にゲームの挙動に異常が出る。おかしな音を立ててガウが奇怪な行動をするなどの現象が起こるが、ほとんどの場合ゲームがフリーズまたは無限ループに突入して終わる。データ消失の危険もある。PS版・GBA版では修正されている。 世界崩壊後のオペラ劇場の天井裏でネズミとのバトルでわざと全滅すると、崩壊前のワールドマップからゲームが再開される(崩壊前のイベントでネズミを残す必要がある)。フィガロ城を動かすか定期船に乗ると崩壊後の世界に戻れる。PS版・GBA版では修正されている。 「透明になって物理攻撃を100%回避できるが副作用として魔法を回避できなくなる」という効果の魔法「バニシュ」状態の敵に対してデス等の即死魔法を使った場合、ボスなどの本来即死耐性を持っている敵でも、耐性を貫通してデスが効いてしまう。バニシュ自体が効かないボス、および即死した後に復活するアンデッド等を除き基本的にあらゆる敵をこれで即死させることができてしまう。GBA版では耐性を貫通できなくなり不可能になった(元々耐性を持たない敵に「確率で外れる」事を防ぐ本来の使用法は可能なまま)。なお、「バニシュ」を掛けると消えてしまう耐性は即死耐性のみで、ブレイクやサイレス、ストップなどはバニシュ状態でも耐性で防がれてしまう。 SFC版では、2Pコントローラーにターボファイルを繋いでいるとマッシュの必殺技が100%失敗する。 魔大陸に上陸した後に魔大陸から飛空艇に戻り、一度飛空艇の飛行画面を出して着陸せずに魔大陸に戻り、そこで全滅すると、最後にセーブした地点から、飛空艇に乗った状態でゲームが再開される。ただし、このバグで飛空艇入手前の段階から再開させた場合、飛空艇内部に切り替えるとフィールドに戻る事ができないほか、着陸すると飛空艇が消えてしまうので、場合によってはゲーム続行不可能になる。 ティナが「トランス」中、ストップ、眠り状態等のままトランスゲージが切れるとトランス状態から戻らず、もどるコマンドか戦闘終了まで継続する。GBA版では修正されている。 シャドウに「天使の羽」を装備すると、インターセプターによるガードおよび反撃能力が失われる。Android版・iOS版では修正されている。 SFC版ではワールドマップ上で52回連続で全滅するとメモリの記録領域が本来使用を想定している領域から溢れてしまい、本来イベント以外の情報を記録する領域にイベント記憶領域を上書きさせたり、さらに記録したイベントを他の内容で上書きしてしまうことで様々なバグが発生する。
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