バグ修正、製品名の修正、ゲームバランス調整とは? わかりやすく解説

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バグ修正、製品名の修正、ゲームバランス調整

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:43 UTC 版)

スペースインベーダー」の記事における「バグ修正、製品名の修正、ゲームバランス調整」の解説

販売可能な品質仕上がったのは、実際販売日よりずっと早かったと言われる。しかし初期バージョン社内評価芳しくなく、途中でクリアできなくなるといったバグ残っていたため、(販売予定日前の)2ヶ月ほどかけて修正行いその際バランス調整によって、ゲーム性大きく向上した開発段階ではもともと、当時大人気ピンク・レディーリリースしたシングルモンスター」(1978年からから、『ギャラクシーモンスター』または『スペースモンスター』というタイトル呼ばれていたが、手直しの際に海外発売視野入れた事を理由とする上層部命令により、発売ヶ月前に田島一成により、他にも多数存在したタイトル候補から、『スペースインベーダー』変更された。西角はこのタイトル変更によって、「ゲームへの愛着なくなった」とコメントしている。 敵が攻撃してくるという内容は、営業部門を中心とする熟年社員には難しく「敵が攻撃しないように改造しろ」という命令出た一方で開発部門中心とする若い社員には好評であり、西角改造拒否した(『新・電子立国』4、『未来創造堂』で西角証言)。コンピューター側が敵として攻撃してくるゲーム当時まだ珍しく業者向けの内覧会でも、操作慣れないうちに全滅してしまうと芳しくない評価であった当時社内評価では、同時に発売されるブルーシャーク』の方が、従来と同じシステムゲームとして人気高く『スペースインベーダー』は「難しくて一般受けしない」という評価であった社内的には『ブルーシャーク』を積極的に営業展開し、『スペースインベーダー』の方は当初タイトー直営ゲームセンターにしか置かれず、「置いておけば、投資した分が回収できるか」といった程度にしか期待されていなかった。ところがいざ蓋を開けてみると、本作ゲームバランス高校生大学生や若いサラリーマン中心に大い受けた各地から本作発注殺到タイトー急遽営業方針切り替えた

※この「バグ修正、製品名の修正、ゲームバランス調整」の解説は、「スペースインベーダー」の解説の一部です。
「バグ修正、製品名の修正、ゲームバランス調整」を含む「スペースインベーダー」の記事については、「スペースインベーダー」の概要を参照ください。

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