ディズニー時代
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「ヘンリー・セリック」の記事における「ディズニー時代」の解説
卒業後、セリックは動画アニメーターとしてウォルト・ディズニー・ピクチャーズに就職し、グレン・キーンの元で修行を積み、『ピートとドラゴン』、『ロバと少年』、『きつねと猟犬』などの作品に参加しアニメーターとしての技術を磨いた。ディズニー時代の同僚には、ティム・バートン、リック・ハインリクス、ブラッド・バード、ジョン・マスカーらがいる。後に彼は、ディズニー設立当初からの大御所アニメーターナイン・オールドメンの一人であるエリック・ラーソンから、画力の向上と、ストーリーテリングの技術について大いに学んだと語っている。
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ディズニー時代
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ドイツ系移民の両親の元に生まれる。ドナルド・ダックが『かしこいメンドリ』でデビューしてから1年後の1935年11月、ウォルト・ディズニーによる、アニメーター募集の広告を見てバークスは応募し、もう一人の訓練生とともに採用されて、ロサンゼルスへ移った。新人時代のバークスの給与は週20ドルで、仕事内容は、キャラクターの大事な場面における動きを担当するアニメーターの下でチームを組み、駒数を調節して一つ一つの動きを滑らかにしていくというものだった。その仕事をこなす傍ら、バークスは、こういうカートゥーンのストーリーラインにギャグを挿入していき、1937年には、少しずつストーリーを任されるようになった。その例に『ドナルドの博物館見学』があり、バークスが担当したのは、理容椅子マシンがドナルドの尻の毛をカットしてしまうところであった。ミッキーやグーフィーといったスターと共演したことのあったドナルドだったが、1937年からはドナルド主演のシリーズが作られるようになり、ドナルド主演作の制作を専任で担当する新たな脚本家・アニメーターのチームが組まれた。それまでバークスはギャグのアイデアを提供するだけだったが、ストーリーラインのアイデアを練ってから、ストーリーボードにし、ディズニーが受け入れてくれれば、それを制作するようになった。この際、しばしばジャック・ハンナと共同で行うことが多く、こうしてできた作品には『ドナルドの腕白教育』、『ドナルドのダンス狂』、『ドナルドと山男』、『ドナルドの透明人間』、『食いしん坊がやってきた』、『ドナルドのプラスチック時代』などがあった。
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ディズニー時代
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2001年7月にFOXファミリー・ワールドワイドがウォルト・ディズニー・カンパニーの傘下となることが決定し、その影響でサバン・エンターテイメントもディズニーの傘下となりBVSエンターテイメントに社名を変更。 第10シーズンとなる『パワーレンジャー・ワイルドフォース』以降の作品はディズニー(ブエナ・ビスタ)制作・配給となり、放送局もフォックス放送からABC放送、ABCファミリー、トゥーン・ディズニーなどのディズニー傘下の局になった。 第11シーズン『パワーレンジャー・ニンジャストーム』からは正式なディズニー制作による作品となるが、本シリーズのような特撮作品の制作費がディズニーの予想より高額だったため、制作費の削減を求めた結果、撮影ロケ地がニュージーランドに変更された。ニュージーランドに撮影地が変更された理由はディズニーはディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーをニュージーランドで撮影した経験から現地のスタッフの実力など制作体制に問題が無く、当時、ニュージーランドが英語圏で一番物価が安い国であることと、風景が日本に似ていることなどが理由とされる。 ニュージーランドで撮影を行えばアメリカの半分から2/3程度のコストで制作が行えるとディズニーは予想していたが、NZドルの為替レートが値上がりした影響でアメリカ資本である本シリーズは制作費が減ってしまった。 ディズニーの意向により、原作のコンセプトとキャラクターデザイン、巨大戦の映像のみを流用し、オリジナルの世界観を作り込む方針となった。放送局の数が多いアメリカにおいてテンポの悪い番組は子どもに飽きられてしまうということをディズニーは意識しており、アクションがメインでドラマが短いパワーレンジャーシリーズにシチュエーション・コメディの手法を取り入れることで話の展開を早め、3分に1回はコメディシーンかアクションシーンを入れることで視聴者である子どもに飽きられない番組作りが行われていた。 『ニンジャストーム』以降はオークランドにあるスタジオ・ウェストで撮影が行われ、『S.P.D.』から『RPM』まで制作プロダクションだったレンジャー・プロダクションズは同社の敷地内にあった。ディズニーがスタジオを新設したこともあり、一つのスタジオがパワーレンジャーのためだけに機能するという理想的な制作環境となった。 『ニンジャストーム』以降、撮影ロケ地が日本とは季節が逆であるニュージーランドに変更されたことと、撮影期間がこれまでの約10ヶ月から半年に短縮された影響で原作となるスーパー戦隊の撮影期間とのタイムラグが短くなり、本シリーズの撮影が原作の撮影に追いついてしまい、原作と並行して制作されることもあった。 サバン時代は原作の放送終了後に制作が開始されていたが、ディズニー制作になって以降は原作から半年遅れで制作が開始されるようになっており、原作の情報を早めに得る必要ができたことから、東映側スタッフと協力する機会が増したとされる。 ニュージーランドが冬となる5月から8月までは撮影が休止されるため、その時期には坂本浩一が日本に赴き、東映側スタッフと打ち合わせを行い、原作の中盤以降のストーリーを確認して本シリーズのストーリーに反映させていた。それと並行して来シーズンのプリプロダクションも始まる。 小道具やレンジャーのスーツなども以前は原作の撮影終了後に現地に送っていたが、ニュージーランド撮影になって以降は原作の制作が始まった段階でアメリカ側が東映が制作したカタログをもとにレインボー造型企画に必要な物を発注し、新規に制作するという形を取っている。 第17シーズン『パワーレンジャー・RPM』をもってパワーレンジャーシリーズの制作は打ち切りとなり、2010年は『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』のリマスター版が放送された。坂本浩一によればこれはサバンへの権利譲渡の手続きに時間がかかるため、シリーズの制作を停止する必要があったとされる。 サバン・ブランドによるシリーズ買収の際、ディズニーは「もはやこの番組は我が社の戦略にフィットしない」と述べている。
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