ディズニー時代とは? わかりやすく解説

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ディズニー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 14:59 UTC 版)

ヘンリー・セリック」の記事における「ディズニー時代」の解説

卒業後、セリック動画アニメーターとしてウォルト・ディズニー・ピクチャーズ就職しグレン・キーンの元で修行積み、『ピートとドラゴン』、『ロバと少年』、『きつねと猟犬』などの作品参加しアニメーターとして技術磨いた。ディズニー時代の同僚には、ティム・バートンリック・ハインリクスブラッド・バードジョン・マスカーらがいる。後に彼は、ディズニー設立当初からの大御所アニメーターナイン・オールドメンの一人であるエリック・ラーソンから、画力の向上と、ストーリーテリング技術について大い学んだ語っている。

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ディズニー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 16:26 UTC 版)

カール・バークス」の記事における「ディズニー時代」の解説

ドイツ系移民両親元に生まれる。ドナルド・ダックが『かしこいメンドリ』でデビューしてから1年後1935年11月ウォルト・ディズニーによる、アニメーター募集広告見てバークス応募しもう一人訓練生とともに採用されて、ロサンゼルスへ移った新人時代バークス給与は週20ドルで、仕事内容は、キャラクター大事な場面における動き担当するアニメーターの下でチーム組み、駒数を調節して一つ一つ動き滑らかにしていくというものだった。その仕事をこなす傍らバークスは、こういうカートゥーンストーリーラインギャグ挿入していき、1937年には、少しずつストーリー任されるようになった。その例に『ドナルドの博物館見学』があり、バークス担当したのは、理容椅子マシンドナルドの尻の毛をカットしてしまうところであったミッキーグーフィーといったスター共演したことのあったドナルドだったが、1937年からはドナルド主演シリーズ作られるようになり、ドナルド主演作制作専任担当する新たな脚本家アニメーターチーム組まれた。それまでバークスギャグアイデア提供するけだったが、ストーリーラインアイデア練ってから、ストーリーボードにし、ディズニー受け入れてくれれば、それを制作するようになったこの際、しばしばジャック・ハンナ共同で行うことが多く、こうしてできた作品には『ドナルドの腕白教育』、『ドナルドのダンス狂』、『ドナルドと山男』、『ドナルドの透明人間』、『食いしん坊がやってきた』、『ドナルドのプラスチック時代』などがあった。

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ディズニー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:14 UTC 版)

パワーレンジャー」の記事における「ディズニー時代」の解説

2001年7月FOXファミリー・ワールドワイドがウォルト・ディズニー・カンパニー傘下となることが決定しその影響サバン・エンターテイメントディズニー傘下となりBVSエンターテイメント社名変更第10シーズンとなる『パワーレンジャー・ワイルドフォース以降作品ディズニーブエナ・ビスタ制作配給となり、放送局フォックス放送からABC放送ABCファミリートゥーン・ディズニーなどのディズニー傘下の局になった第11シーズンパワーレンジャー・ニンジャストーム』からは正式なディズニー制作による作品となるが、本シリーズのような特撮作品制作費ディズニー予想より高額だったため、制作費削減求めた結果撮影ロケ地ニュージーランドに変更された。ニュージーランドに撮影地が変更され理由ディズニーディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーニュージーランド撮影した経験から現地スタッフ実力など制作体制問題無く当時ニュージーランド英語圏で一番物価が安い国であることと、風景日本似ていることなどが理由とされるニュージーランド撮影行えばアメリカ半分から2/3程度コスト制作が行えるとディズニー予想していたが、NZドル為替レート値上がりした影響アメリカ資本である本シリーズ制作費減ってしまった。 ディズニー意向により、原作コンセプトキャラクターデザイン巨大戦の映像のみを流用しオリジナル世界観作り込む方針となった放送局数が多いアメリカにおいてテンポの悪い番組は子どもに飽きられてしまうということディズニー意識しており、アクションメインドラマが短いパワーレンジャーシリーズシチュエーション・コメディの手法を取り入れることで話の展開を早め、3分に1回はコメディシーンかアクションシーン入れることで視聴者ある子ども飽きられない番組作りが行われていた。 『ニンジャストーム』以降オークランドにあるスタジオ・ウェストで撮影が行われ、『S.P.D.』から『RPM』まで制作プロダクションだったレンジャー・プロダクションズは同社敷地内にあったディズニースタジオ新設したこともあり、一つスタジオパワーレンジャーのためだけに機能するという理想的な制作環境となった。 『ニンジャストーム』以降撮影ロケ地日本とは季節が逆であるニュージーランドに変更されたことと、撮影期間これまでの10ヶ月から半年短縮され影響原作となるスーパー戦隊撮影期間とのタイムラグ短くなり、本シリーズ撮影原作撮影追いついてしまい、原作並行して制作されることもあった。 サバン時代原作放送終了後に制作開始されていたが、ディズニー制作になって以降原作から半年遅れで制作開始されるようになっており、原作情報早めに得る必要ができたことから、東映スタッフ協力する機会増したとされるニュージーランドが冬となる5月から8月までは撮影休止されるため、その時期に坂本浩一日本に赴き、東映スタッフ打ち合わせ行い原作中盤以降ストーリー確認して本シリーズストーリー反映させていた。それと並行してシーズンプリプロダクションも始まる。 小道具レンジャースーツなども以前原作撮影終了後に現地送っていたが、ニュージーランド撮影になって以降原作制作始まった段階アメリカ側東映制作したカタログをもとにレインボー造型企画必要な物発注し新規に制作するという形を取っている。 第17シーズンパワーレンジャー・RPMをもってパワーレンジャーシリーズ制作打ち切りとなり、2010年は『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』のリマスター版放送された。坂本浩一によればこれはサバンへの権利譲渡の手続き時間がかかるため、シリーズ制作停止する必要があったとされるサバン・ブランドによるシリーズ買収の際、ディズニーは「もはやこの番組我が社戦略フィットしない」と述べている。

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