collateral
「collateral」とは、並び合った・副次の・担保を意味する英語表現である。
「collateral」とは・「collateral」の意味
「collateral」は、側面にある、並び合った、という意味の形容詞である。植物の様子を示す際には、並生する、並立する、といった意味になる。追加の、副次の、二次的な、といった意味で用いられることもある。ビジネスや金融の場では、担保とした、見返りの、といった意味で使われる。また、「collateral」は名詞としても用いられる。その際の意味は、担保物件や見返り品、付随事項である。また、傍系親族という意味で用いられることもある。医療分野においては、側副、側枝を意味する。
「collateral」の発音・読み方
「collateral」の発音記号は「kəlǽtərəl」である。カタカナ読みでは「コラテラル」になる。「collateral」の語源・由来
「collateral」の語源は、ラテン語で横にある、側面の、を意味する「collateralis」である。中世にこの言葉が金融や法律の分野で使われるようになり、その後一般にも普及したと考えられる。「collateral」を含む英熟語・英語表現
「collateral」を含む英熟語・英語表現には、以下のようなものがある。「collateral estoppel」とは
「collateral estoppel」は、アメリカにおける法律用語である。裁判等において、既に確定した判決や和解は、後の訴訟において再び争われない原則のことを指す。「争点効」ともいう。
「collateral security」とは
「collateral security」は、担保や抵当品、保証金のことである。
「collateral contract」とは
「collateral contract」は、副契約のことである。
「collateral flow」とは
「collateral flow」は、側副血行路を意味する。側副血行路とは、何らかの原因によって血管に閉塞が見られた場合、それを改善しようとして自然に発達してくる別の血行路である。
「collateral attack」とは
>「collateral attack」は、傍系論争攻撃のことである。傍系論争攻撃とは、議論や論争において、相手と関係ない第三者の意見や立場について攻撃する手法を指す。その目的は、論点をはぐらかし、話を複雑にすることで相手を混乱させることにある。公正な議論を妨げる手法として批判されることが多い。
「collateral ratio」とは
「collateral ratio」は、証券用語における保証金率のことである。信用取引によって建玉(取引約定後に反対売買されないまま残っている未決済分)を建てる際、必要となる保証金の割合を指す。日本の場合、証金率は法令によって約定代金の30%以上と定められている。
「collateral family」とは
「collateral family」は、分家のことである。本家のことは「head family」という。
「collateral」に関連する用語の解説
「collateral」に関連する用語には、以下のものが挙げられる。「collateral damage」とは
「collateral damage」は、軍事分野や医療分野で副次的な被害のことを意味する。軍事的分野では、巻き添え被害を表現する言葉としても用いられる。一般的には、偶発的な被害のことを意味する言葉である。
「marketing collateral」とは
「marketing collateral」は、マーケティングや広告の分野において、広報や販促活動の際に使用する資料やツールを意味する言葉である。たとえば、チラシやパンフレット、カタログ、Webサイトのコンテンツなどが挙げられる。
「collate」とは
「collate」は、テキストなどを照合する、カードをデータ処理で照合して新しい組み合わせにすることを意味する動詞である。
「collateralized debt obligation」とは
「collateralized debt obligation」は、金融用語における抵当担保証券を意味する。抵当品を担保にして発行された債券のことである。略して「CDO」と表記される。
「collateralized loan obligation」とは
「collateralized loan obligation」は、金融用語における抵当担保ローン証券のことである。抵当品を担保に発行された債権証券を意味する。略して「CLO」と表記される。
「collateral」の使い方・例文
「collateral」を用いた例文としては、次のようなものがある。たとえば「The bombing caused a lot of collateral damage to nearby buildings.」は、日本語に訳すと「その爆撃は周辺の建物に多大な副次的被害を与えた」である。
また、次のような文章も例文として挙げられる。「We need to provide collateral security in order to get a loan from the bank.」この文章の日本語での意味は「私たちは銀行から融資を受けるために担保を提供する必要がある」である。
「The company created new marketing collateral to promote its latest product.」は、日本語では「その会社は最新の製品を宣伝するために新しいマーケティング資料を作成した」という意味になる。
コラテラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/22 07:35 UTC 版)
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コラテラル | |
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Collateral | |
監督 | マイケル・マン |
脚本 | スチュアート・ビーティー |
製作 | マイケル・マン ジュリー・リチャードソン |
製作総指揮 | フランク・ダラボン ロブ・フリード ピーター・ジュリアーノ チャック・ラッセル |
出演者 | トム・クルーズ ジェイミー・フォックス ジェイダ・ピンケット=スミス マーク・ラファロ ピーター・バーグ ブルース・マッギル |
音楽 | ジェームズ・ニュートン・ハワード |
撮影 | ディオン・ビーブ ポール・キャメロン |
編集 | ジム・ミラー ポール・ルベル |
配給 | パラマウント映画 |
公開 | 2004年8月6日 2004年10月30日 |
上映時間 | 120分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
製作費 | $65,000,000[1] |
興行収入 | $220,239,925[1] $101,005,703[1] 22.0億円[2] |
『コラテラル』(原題:Collateral)は、2004年製作のアメリカ映画である。マイケル・マン監督のサスペンス映画。トム・クルーズが初の本格的な悪役に挑戦したことで話題になった。
collateralというのは「【名詞】〔不運な〕巻き添え、【形容詞】付随的な」というような意味。タクシードライバーのマックスは、主犯であるヴィンセントの犯行に巻き込まれてしまう。
ストーリー
アメリカ・ロサンゼルス。平凡で真面目なタクシードライバーのマックス(ジェイミー・フォックス)は、ある夜、最初の客アニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)と目的地に着くまでの時間に賭けをする。賭けはマックスの勝ちに終わり、彼は検事局に勤めるアニーから「何か困った時に」と連絡先を貰う。次にマックスは、「ヴィンセント」(トム・クルーズ)と名乗るビジネスマン風の客を拾い、またも目的地までの時間をぴたりと当てる。マックスの腕と生真面目さに感銘を受けたヴィンセントは「一晩で5箇所巡って欲しい」とタクシーの貸切りを持ちかける。マックスは「貸切りは規定違反になる」と断るが、ヴィンセントの強引さと報酬600ドルの誘惑に負け、引き受けてしまう。
しかしそれは単なる貸切りではなく、殺しの手伝いをさせられることを意味していた。ヴィンセントの正体は殺し屋であり、彼がマックスのタクシーを貸切りにしたのは一晩で5人の標的を始末するためであった。当初マックスはそれに気付かなかったが、ヴィンセントが殺した標的の死体がマックスのタクシーの上に落下するアクシデントが発生する。戻ってきたヴィンセントは態度を豹変させ、マックスが何かしようものなら殺すのもいとわないと脅迫する。かくして、マックスの人生最悪の時が始まってしまった。
ヴィンセントは気さくで洗練された普段の物腰とは裏腹に、殺人に対しては一切の感情を持たない冷血な殺し屋であった。「ロスでは地下鉄で男が死んでも誰一人気付かない」と都会の無関心に憤る一方で、「地球上から人間が1人や2人消えたところで何の変化も無い」と言い切るヴィンセントに対して、マックスは別世界の人間を見るような思いがした。ヴィンセントは標的データの入ったかばんを奪って逃げようとしたチンピラ2人を躊躇なく殺し、クラブハウスでマイルス・デイヴィスの昔話に花を咲かせる老トランペッターも、マイルス・デイヴィスの音楽歴に関する質問に間違った回答をしたため殺してしまう。そのくせ、マックスが入院している母親を見舞いに訪れると、一緒に病室へ入ったヴィンセントは紳士的に振る舞うのだった。
目の前で次々に行われる異常な殺人に耐えられなくなったマックスは、隙を見てヴィンセントの標的データの入ったかばんを奪い、中身ごと路上に投げ捨てて使用不能にしてしまう。しかしヴィンセントはあきらめず、データのバックアップを得るため依頼人である麻薬組織のボス、フェリックス(ハビエル・バルデム)のもとへ、マックスを自分の代役として向かわせる。ヴィンセントは秘密保持のために依頼人側と直接会ったことが無く、マックスはヴィンセントと名乗ってフェリックスを単身訪れる。高い代償を払って作成した標的データすなわち検察側証人リストの紛失を知ってフェリックスは立腹し、マックスは命の危機にさらされるが、何とか言い逃れることに成功する。マックスは残る二名の標的データがコピーされたUSBメモリを手にヴィンセントのもとへ戻る。マックスとヴィンセントは次の標的へ向かうが、フェリックスを見張っていたFBI、そしてマックスの言動を怪しんだフェリックスが差し向けた用心棒達に追跡される。
ヴィンセントは4人目の標的を始末するために、マックスをともなってコリアンバーに入り、大勢の客で混雑する中、標的のボディーガード・FBI・フェリックスの用心棒を交えた乱闘に発展してしまう。マックスはヴィンセントによる犯行の当初からこの事件を追っていたロス市警の刑事に保護されるが、仕事を終えたヴィンセントは刑事を問答無用で射殺してしまう。自分が犯罪と無関係だったことを信じてくれた刑事を目の前で殺されて怒ったマックスは、ヴィンセントを乗せたままわざと無謀な運転をしてタクシーを横転させ、ヴィンセントは負傷しながらも最後の標的である5人目を殺すためその場から立ち去る。
事故を目撃した警官がマックスを保護しようとするが、タクシーのトランクに入れられていた最初の被害者の死体を発見し、殺人の容疑者としてマックスを拘束しようとする。マックスは逮捕を覚悟するが、ヴィンセントが残した端末画面には5人目の標的であるアニーの姿が映っていた。このままでは確実にアニーが殺されてしまうと考えたマックスは警官を拘束して銃を奪い、アニーの元へ走って向かい、途中で通行人の携帯電話を奪う。
なんとかアニーと連絡が取れたマックスは、死の危険が迫っていることを説明する。アニーは最初こそ取り合わなかったが、ただならぬ事態を悟ってヴィンセントをかわし、庁舎ビルからマックスと逃げ出す。ビルの地下に直結した地下鉄で逃げ延びようとするマックスとアニーを、ヴィンセントは犬のような嗅覚で執拗に追い詰める。逃げられないと覚悟を決めたマックスは走行中に地下鉄の明かりが消えた瞬間、連結部のドア越しに銃弾を撃ちまくる。ヴィンセントも同じく銃を撃つが、致命傷を負ったのは彼の方だった。そして、自らの命にも感情を示さないヴィンセントは「ロスの地下鉄で男が死んだところで、誰も気にかけないさ」と言い残し、座席の上で眠るように息絶える。悪夢の一夜は終わり、マックスはアニーと連れ立って明け方の地下鉄を降りて行く。
キャスト
※括弧内は日本語吹き替え
- マックスのタクシーに乗り込んだ男。麻薬組織から5人を殺害する任務を引き受ける。
- マックス・ドローチャー - ジェイミー・フォックス(高木渉)
- タクシー運転手。自分の会社を持つことを夢見る。
- アニー・ファレル - ジェイダ・ピンケット=スミス(朴璐美)
- 検事。マックスが乗せた客の一人。
- 刑事。連続殺人事件の調査を担当する。
- ファニングの部下。
- マックスの母親。
- ダニエル・ベイカー - バリー・シャバカ・ヘンリー(宝亀克寿)
- クラブのオーナー。
- ヴィンセントの依頼主。
- 空港の男 - ジェイソン・ステイサム[注 1](古田信幸)
製作
オーストラリアのスチュアート・ビーティーが17歳の頃、タクシーに乗って運転手と会話をしているときに奇抜な物語を思い付いた。それは、「運転手は知らない乗客と気さくに会話をしているが、もしその乗客が殺人鬼だったら…」といった内容だった。
UCLA大学の映画学科に進学したビーティはそのときの草案を基に”The Last Domino”という脚本を書き、UCLAで知り合ったプロデューサーのジュリー・リチャードソンに見せた。ジュリーがフランク・ダラボン、チャック・ラッセルらが所有するエッジシティ・プロダクションに売り込んでみたところすぐに採用が決まった。
エッジシティは脚本をHBOに引き継ぎ、HBOが独占契約をしているドリームワークスが映画化に名乗り出た。
監督
ドリームワークスのリストによれば当初ミミ・レダー監督が計画されていたが、3年以上も動きがないままヤヌス・カミンスキーに変わり、最終的にはマイケル・マンに決定した。主演に選ばれていたラッセル・クロウがマンを指名したという。
スチュアート・ビーティが書いた脚本は、タクシー運転手と女性の図書館司書、殺しを目撃する黒人女性警官らを取り巻くニューヨークを舞台にしたラブストーリーだったが、フランク・ダラボンやマイケル・マン監督によって大幅に書き換えられている。
配役・演出
スチュアート・ビーティは、タクシー運転手にロバート・デ・ニーロを思い描きながら脚本を書いたのだが、製作側はもっと若い俳優にするべきだと主張した。ヴィンセント役にはラッセル・クロウがほぼ決まっていたが進展しないので降りた。次にトム・クルーズとアダム・サンドラーの名前が挙がったが、サンドラーは次作が予定されていたので断り、最終的にトム・クルーズとジェイミー・フォックスで決定した。
マイケル・マンは登場人物に深みを持たせるため劇中に表れないバックストーリーを用意しており、トム・クルーズはヴィンセントの生い立ちを読んで感心したという。
また、トム・クルーズは3カ月の実弾射撃訓練を、ジェイミー・フォックスはモハーヴェ砂漠のレース場でドライビングテクニックを、ジェイダ・ピンケット=スミスは本物の女性検察官に丸一日付き添って仕草や服装の着こなしなどを学んだ。マーク・ラファロは劇中で銃を持つシーンがないにもかかわらず、銃を携帯している雰囲気を醸し出すため銃の取り扱いを習得させられた。
撮影
撮影には夜景を鮮明に捉えることが出来るThomson Viper FilmStream高解像度カメラが使用された。メジャーな映画では初の試みだったが、これが功を奏し、たまたま撮影現場の近くを横切ったコヨーテを照明を使わずに撮影することが出来た。
ラストシーンで主人公たちが降りる駅は、映画『ヒート』のオープニングでロバート・デ・ニーロが降りる駅と同じである。
評価
本作は批評家から高い評価を得ている。映画批評家レビュー集積サイトRotten Tomatoesでは、226件のレビューがあり、批評家支持率は86%、平均点は10点満点で7.45点となっている[3]。批評家からはトム・クルーズとジェイミー・フォックスの演技に高い評価が寄せられた。サイト側による批評家の見解の要約は「マイケル・マン監督のトレードマークのビジュアルとトム・クルーズの無駄のない悪役が原動力となり、『コラテラル』はスタイリッシュで魅力的なノワール・スリラー」となっている。また、Metacriticには41件のレビューがあり、加重平均値は71/100となっている[4]。
映画評論家のリチャード・ローパーは2004年のお気に入りの映画10本の中で本作を挙げている。また、本作はロサンゼルス・タイムズの作家と編集者のグループにより、過去25年間でロサンゼルスで9番目のベスト映画に選ばれた。
脚注
注釈
出典
- ^ a b c “Collateral” (英語). Box Office Mojo. 2024年2月27日閲覧。
- ^ 2004年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟. 2024年2月27日閲覧。
- ^ "Collateral". Rotten Tomatoes (英語). Fandango Media. 2024年2月27日閲覧。
- ^ "Collateral" (英語). Metacritic. Red Ventures. 2024年2月27日閲覧。
外部リンク
- Collateral Movie Official Website | Trailers and Gallery | Paramount Pictures
- Collateral (2004) - About the Movie | Amblin
- コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション | パラマウントピクチャーズ(Blu-ray・セル商品(2019年4月24日発売))
- Collateral - Rotten Tomatoes
- Collateral - Metacritic
- Collateral - オールムービー
- Collateral - IMDb
- コラテラル - allcinema
- コラテラル - KINENOTE
コラテラル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 14:56 UTC 版)
ボディスラムの体勢で相手を垂直に抱え上げ、横方向に体を捻りながら尻餅をつき、相手の後頭部ないし背中からマットに叩きつける。ノーザンライト・ボムと同型。
※この「コラテラル」の解説は、「アダム・コール」の解説の一部です。
「コラテラル」を含む「アダム・コール」の記事については、「アダム・コール」の概要を参照ください。
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