ゲームの歴史とは? わかりやすく解説

ゲームの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 07:45 UTC 版)

トーマス・ハイド」の記事における「ゲームの歴史」の解説

ハイドはゲームの歴史に関する書物出版した。その第1部ラテン語書かれチェスの歴史と、チェスに関して記されアブラハム・イブン・エズラらによるヘブライ語文献3篇に関する書物2巻から構成される第2部チェス以外の盤上遊戯扱っている(後述著作集にも収録されている)。 Mandragorias, seu Historia Shahiludii. De Ludis Orientalium Libri primi pars prima, quae est Latina; pars 2da, quae est Hebraica. Oxford. (1694). https://books.google.com/books?id=QoVaAAAAYAAJ&printsec=frontcover東洋ゲームについて 第1部、マンドラゴリアスあるいはチェスの歴史Historia Nerdiludii, hoc est dicere, Trunculorum. De Ludis Orientalibus Lib. 2dus. Oxford. (1694). https://archive.org/details/bub_gb_jcoEwgpiLosC (東洋ゲームについて 第2部ナルドすなわち木片ゲームの歴史) ハイド西洋におけるチェス史の研究大幅に引きあげた。中国シャンチーを含む東洋チェスについて詳しく記し、またチェスインド発明されたという説をはじめて述べたハイドチェス起源東方言語見えシャトランジ求めチェスの駒マンドラゴラペルシア語でサトラング)の実に似ているためにこの名がついたと考えた(p.22ff.)。ハイドから100年ほど後にウィリアム・ジョーンズインドチャトランガについて記述しシャトランジチャトランガ借用であることが明らかになった。

※この「ゲームの歴史」の解説は、「トーマス・ハイド」の解説の一部です。
「ゲームの歴史」を含む「トーマス・ハイド」の記事については、「トーマス・ハイド」の概要を参照ください。


ゲームの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/02 04:52 UTC 版)

Active Enterprises」の記事における「ゲームの歴史」の解説

1991年NES(北米版ファミリーコンピュータ)用ゲームソフトAction 52リリース。だが、任天堂には無許可であり、199ドルという高価な価格であった当時為替レート換算する1ドル当たり約130円となるので約26,000円となる。当時NESのソフト価格相場は、高くて70ドル程度であることを考えると高価であると言わざるを得ない。ソフト1本あたり4ドル未満、としていたもののやはり売り上げ伸びず、1993年頃には79ドル価格下げている。一部カートリッジ1時間ほどプレイすると熱を出し異臭を出すという問題点もあった。1993年にはGenesis(北米版メガドライブ)版もリリースされた。 発売に伴いCMの製作を行ったほか、10万4千ドル優勝者に贈るコンテスト開催していた。Action 52収録されている『Ooze』というゲームステージ5クリア写真を送るというものであったが、途中ステージでバグ起き絶対にクリア出来ないようになっていた。 その後1994年コンシューマー・エレクトロニクス・ショーチーターマンⅡ(The Cheetahmen)及びAction Game Master呼ばれる3.4インチ液晶搭載しNESSNES(北米版スーパーファミコン)、Genesis相互接続CD-ROM使用できる携帯型ゲーム機構想発表した。しかし、任天堂及びセガには無許可であり、それらを得ていた事実確認されていない

※この「ゲームの歴史」の解説は、「Active Enterprises」の解説の一部です。
「ゲームの歴史」を含む「Active Enterprises」の記事については、「Active Enterprises」の概要を参照ください。


ゲームの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 09:01 UTC 版)

エキシディ」の記事における「ゲームの歴史」の解説

エキシディアタリなどのより大規模なビデオゲーム会社との競争は困難と考えていた。同社のリラ・ジンターは1983年に「エキシディイノベーターであるが、ゲーム公正な機会にするという政治課題突破するのに苦労している」と主張した1980年代トリビア愛好家対象としたエキシディ取り組み1つは、クイズゲームFax」で、約4フィートの高さで当時の他のビデオゲームはまったく違う大きな木キャビネット収容されたマルチレベルゲームだった。プレイヤーには、4つ選択肢つきの一連の問題示された。回答表示された後、得点クロック」は0へと減点された。つまり、より早く回答したプレイヤー正し回答に対してより多く得点獲得できた(不正解にはペナルティ課せられなかった)。 1983年から、エキシディ一連のライトガンゲームをリリースした最初で最も有名なのはCrossbowだった。これらのゲームライトガンジャンル意外性示した例えばCrossboeではキャラクター殺そうとするものを撃つことによって、画面歩いているキャラクター保護することを目的にした。また、これらのゲームは、すべての効果音音楽用に完全にデジタルオーディオ備えた最初ゲームでもあった。他の「C」シリーズゲームには『シャイアン』、『コンバット』、『クラックショット』、『クレイピジョン』、『チラー』が含まれる。これらのゲームチーフデザイナーはラリー・ハッチャーソンだった。 エキシディは、めったに見られない2つのモーションキャビネットゲームをVertigoおよびTop Gunner呼ばれるベクトルグラフィックで作成した。このゲームのチーフゲームデザイナーはビック・トロメイだった。 もうひとつ成功したゲームは、『Top Secret』という名前のドライビングゲームだった。このゲームでは、ソビエト連邦内で武器装備したスパイカー使用して厳重に保護され極秘超兵器破壊する使命演じた。このゲームゲームデザイナーは、ビック・トロメイ、ラリー・ハッチャーソン、ケン・ニコルソンだった。 2006年Mean Hamster Software新しエキシディアーケードゲーム開発する権利取得したことが発表された。 2015年、CollectorVision Gamesエキシディの名前とロゴ権利取得した

※この「ゲームの歴史」の解説は、「エキシディ」の解説の一部です。
「ゲームの歴史」を含む「エキシディ」の記事については、「エキシディ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゲームの歴史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からゲームの歴史を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からゲームの歴史を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からゲームの歴史 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲームの歴史」の関連用語

ゲームの歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲームの歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトーマス・ハイド (改訂履歴)、Active Enterprises (改訂履歴)、エキシディ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS