ゲームの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 07:45 UTC 版)
ハイドはゲームの歴史に関する書物を出版した。その第1部はラテン語で書かれたチェスの歴史と、チェスに関して記されたアブラハム・イブン・エズラらによるヘブライ語の文献3篇に関する書物の2巻から構成される。第2部はチェス以外の盤上遊戯を扱っている(後述の著作集にも収録されている)。 Mandragorias, seu Historia Shahiludii. De Ludis Orientalium Libri primi pars prima, quae est Latina; pars 2da, quae est Hebraica. Oxford. (1694). https://books.google.com/books?id=QoVaAAAAYAAJ&printsec=frontcover (東洋のゲームについて 第1部、マンドラゴリアスあるいはチェスの歴史) Historia Nerdiludii, hoc est dicere, Trunculorum. De Ludis Orientalibus Lib. 2dus. Oxford. (1694). https://archive.org/details/bub_gb_jcoEwgpiLosC (東洋のゲームについて 第2部、ナルドすなわち木片ゲームの歴史) ハイドは西洋におけるチェス史の研究を大幅に引きあげた。中国のシャンチーを含む東洋のチェスについて詳しく記し、またチェスがインドで発明されたという説をはじめて述べた。 ハイドはチェスの起源を東方の言語に見えるシャトランジに求め、チェスの駒がマンドラゴラ(ペルシア語でサトラング)の実に似ているためにこの名がついたと考えた(p.22ff.)。ハイドから100年ほど後にウィリアム・ジョーンズはインドのチャトランガについて記述し、シャトランジがチャトランガの借用であることが明らかになった。
※この「ゲームの歴史」の解説は、「トーマス・ハイド」の解説の一部です。
「ゲームの歴史」を含む「トーマス・ハイド」の記事については、「トーマス・ハイド」の概要を参照ください。
ゲームの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/02 04:52 UTC 版)
「Active Enterprises」の記事における「ゲームの歴史」の解説
1991年、NES(北米版ファミリーコンピュータ)用ゲームソフトAction 52をリリース。だが、任天堂には無許可であり、199ドルという高価な価格であった。当時の為替レートで換算すると1ドル当たり約130円となるので約26,000円となる。当時のNESのソフト価格の相場は、高くても70ドル程度であることを考えると高価であると言わざるを得ない。ソフト1本あたり4ドル未満、としていたもののやはり売り上げは伸びず、1993年頃には79ドルに価格を下げている。一部のカートリッジは1時間ほどプレイすると熱を出し、異臭を出すという問題点もあった。1993年にはGenesis(北米版メガドライブ)版もリリースされた。 発売に伴い、CMの製作を行ったほか、10万4千ドルを優勝者に贈るコンテストを開催していた。Action 52に収録されている『Ooze』というゲームのステージ5のクリア写真を送るというものであったが、途中のステージでバグが起き、絶対にクリア出来ないようになっていた。 その後、1994年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーでチーターマンⅡ(The CheetahmenⅡ)及びAction Game Masterと呼ばれる3.4インチ液晶を搭載し、NES、SNES(北米版スーパーファミコン)、Genesisを相互接続しCD-ROMを使用できる携帯型ゲーム機の構想を発表した。しかし、任天堂及びセガには無許可であり、それらを得ていた事実も確認されていない。
※この「ゲームの歴史」の解説は、「Active Enterprises」の解説の一部です。
「ゲームの歴史」を含む「Active Enterprises」の記事については、「Active Enterprises」の概要を参照ください。
ゲームの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/22 09:01 UTC 版)
エキシディはアタリなどのより大規模なビデオゲーム会社との競争は困難と考えていた。同社のリラ・ジンターは1983年に「エキシディはイノベーターであるが、ゲームを公正な機会にするという政治課題を突破するのに苦労している」と主張した。 1980年代にトリビア愛好家を対象としたエキシディの取り組みの1つは、クイズゲーム「Fax」で、約4フィートの高さで当時の他のビデオゲームとはまったく違う大きな木製キャビネットに収容されたマルチレベルゲームだった。プレイヤーには、4つの選択肢つきの一連の問題が示された。回答が表示された後、得点「クロック」は0へと減点された。つまり、より早く回答したプレイヤーは正しい回答に対してより多くの得点を獲得できた(不正解にはペナルティが課せられなかった)。 1983年から、エキシディは一連のライトガンゲームをリリースした。最初で最も有名なのはCrossbowだった。これらのゲームはライトガンのジャンルに意外性を示した。例えばCrossboeではキャラクターを殺そうとするものを撃つことによって、画面を歩いているキャラクターを保護することを目的にした。また、これらのゲームは、すべての効果音と音楽用に完全にデジタルオーディオを備えた最初のゲームでもあった。他の「C」シリーズゲームには『シャイアン』、『コンバット』、『クラックショット』、『クレイピジョン』、『チラー』が含まれる。これらのゲームのチーフデザイナーはラリー・ハッチャーソンだった。 エキシディは、めったに見られない2つのモーションキャビネットゲームをVertigoおよびTop Gunnerと呼ばれるベクトルグラフィックで作成した。このゲームのチーフゲームデザイナーはビック・トロメイだった。 もうひとつの成功したゲームは、『Top Secret』という名前のドライビングゲームだった。このゲームでは、ソビエト連邦内で武器を装備したスパイカーを使用して、厳重に保護された極秘の超兵器を破壊する使命を演じた。このゲームのゲームデザイナーは、ビック・トロメイ、ラリー・ハッチャーソン、ケン・ニコルソンだった。 2006年、 Mean Hamster Softwareが新しいエキシディのアーケードゲームを開発する権利を取得したことが発表された。 2015年、CollectorVision Gamesがエキシディの名前とロゴの権利を取得した。
※この「ゲームの歴史」の解説は、「エキシディ」の解説の一部です。
「ゲームの歴史」を含む「エキシディ」の記事については、「エキシディ」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からゲームの歴史を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ゲームの歴史のページへのリンク