キリスト教徒の言及とは? わかりやすく解説

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キリスト教徒の言及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:13 UTC 版)

シビュラの託宣」の記事における「キリスト教徒の言及」の解説

ヨセフスと同じ箇所キリスト教徒によっても引用されている。キリスト教護教論者で176年頃にマルクス・アウレリウス帝に『キリスト教徒のための申立書ラテン語: (Supplicatio pro Christianis) を献じたアテネのアテナゴラスは、古典的でかつ異教的な出典との混合見せている第3巻長大なくだりの中から、ヨセフスと同じ記述引用している。そして彼はこれら全ての作品が、ローマ帝国でよく知られたものだと述べたアンティオケイアテオフィロス (Theophilus of Antioch) はその著『アウトリュコスに送る』第2巻で4箇所引用しているが、うち3箇所上述通り断片」を形成する章句である。残り1箇所第3巻序盤の8行分と第8巻の5行目である。第8巻唐突に1行だけ抜粋されている不自然な引用は、これが第3巻一部だった可能性などを想定させる。なお、テオフィロスユダヤ人にとっての預言者たちに対応する同格存在として、ギリシア人にとってのシビュラ位置付けた。アレクサンドリアのクレメンスも、複数著書において『シビュラの託宣』を引用し異教徒たちにイエス・キリスト到来預言した重要な存在位置付けていた。 殉教者ユスティノス帰せられてきた偽書ギリシア人への勧め』(3世紀後半 - 4世紀初頭)の著者、偽ユスティノスも『シビュラの託宣』から複数箇所引用した。彼はそれを全てクマエシビュラ一人神託位置付けた。 アウグスティヌスも『シビュラの託宣』から引用し、特に『神の国第18巻において、『シビュラの託宣第8巻アクロスティック引用している。彼はそれを異教巫女までもがイエス到来予言していた証拠として援用しており、これが中世ヨーロッパ広く知られる要因となった後述するように『シビュラの託宣』がまとまった形(全8巻)で刊行されるのは1545年最初だが、このアクロスティックだけはそれに先立つこと50年、アルドゥスによるギリシア詩歌選集1495年)の中にすでに採録されていたのである。ただし、アルドゥスの直接的な出典エウセビオス帰せられていて、そのエウセビオス記述自体実際に5世紀から7世紀ころに成立した聖なる集団への勧告』という著書からの孫引きだった。 なお、アウグスティヌス一貫してシビュラの託宣』に好意的だったわけではなく聖書貶す目的シビュラ称揚していたマニ教徒を論難する際には、『シビュラの託宣』をも攻撃した。 これに対し、『シビュラの託宣』に一貫して好意的な立場から、自身教説の中で積極的に肯定的な地位与え続けた人物がいる。それが、教父中でもそれを最も多く引用し、そして後世シビュラ理解影響力があったとも言われるラクタンティウスである。彼はアウグスティヌスよりも前の時代人物で、アウグスティヌスシビュラ理解も彼から影響を受けたものであったまた、ラクタンティウス上述通り現存14巻本に含まれない断片4つ伝えている。さらに彼の著書15世紀後半出版されたことで、後述するようにキリスト教美術におけるシビュラ受容にも影響したこうした言及によって、『シビュラの託宣』は中世西方教会でも東方教会でも知られ用いられてはいたものの、異教に対してキリスト教優位になるのに伴って、それへの関心段階的に衰え広く読まれることはなくなっていった。『シビュラの託宣』は、その異教要素にもかかわらず聖書外典偽典位置づけられることがある。しかし、どの教派でもこれが正典位置付けられことはなかった。 イタリアでルネサンスが花開いた頃には、まだ写本再発見されていなかった。しかし、そんな中にあって人文主義者マルシリオ・フィチーノは『キリスト教について』で2つの章を割いてシビュラの託宣』を論じている。彼の出典となったのは、ラクタンティウスの諸著作であった

※この「キリスト教徒の言及」の解説は、「シビュラの託宣」の解説の一部です。
「キリスト教徒の言及」を含む「シビュラの託宣」の記事については、「シビュラの託宣」の概要を参照ください。

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