キリスト教徒の解釈とは? わかりやすく解説

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キリスト教徒の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/06 14:50 UTC 版)

アスラン (ナルニア国ものがたり)」の記事における「キリスト教徒の解釈」の解説

詳細は「ナルニア国ものがたりにおける宗教」を参照 アスランオリジナルキャラクターと読むことができるが、キリストとの類似点がある。作者によればアスランキリスト寓話的肖像ではなく、むしろキリスト自身想像上化身である。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}アスラン実体のない神を現わしていたとすればアスラン寓話的人物だろう。しかし現実には、アスランは「もしナルニアのような世界本当に存在しキリストがその世界において我々の世界で実際に行ったように受肉し、死に復活することを選んだとしたら、(キリストは)どのようにになるのだろうか?」という疑問への想像上答え与え発明である。これは全くアレゴリーではない。 この解釈J・R・R・トールキン1947年エッセイ妖精物語について英語版)』において詳しく述べられている「準創造(sub-creation)」の概念関連している。これは、ルイストールキンインクリングズ行なった議論反映している。 最後の手紙一編において、ルイスは以下のように書いている:「ナルニアもの言う世界であるため、私は彼(キリスト)がここでは人間になったのだから、そこではもの言うになるだろうと考えた。私は彼(キリスト)がそこではライオンになると描いた。なぜなら、 (a) ライオンの王と考えられている、(b) キリスト聖書において「ユダ獅子」と呼ばれている、(c) 私はこの作品書き始めた時に彼(キリスト)がライオンとなる奇妙な夢を見た、ためである。」 アスランの死と復活イエスの死と復活との間の類似性言及されている。ある著者は、イエスのように、アスランは死の前に嘲られ、悼まれ、そして亡骸横たわった場所からいなくなったことが発見される、と述べている 。 『さいごの戦い』におけるカロールメン人へのアスラン言葉(「タシにつくすほんとの信心は、わたしに通ずるのだ(中略タシにまことをちかって、そのちかいを守る者があれば、その者が知らないにせよ、その者がまことにちかったあいては、じつはわたしなのだ。またその者にむくいを与えるのも、このわたしだ。 」)は、偽りの神(タシ)に仕えたものであったとしてもカロールメン人が行った善行承認している。これらの言葉は非明示的に包括主義是認しているため論争の的になっている

※この「キリスト教徒の解釈」の解説は、「アスラン (ナルニア国ものがたり)」の解説の一部です。
「キリスト教徒の解釈」を含む「アスラン (ナルニア国ものがたり)」の記事については、「アスラン (ナルニア国ものがたり)」の概要を参照ください。

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