キリスト教批判とは? わかりやすく解説

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キリスト教批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:36 UTC 版)

ブルーノ・バウアー」の記事における「キリスト教批判」の解説

1841年バウアー著作無神論者反キリスト教徒ヘーゲル対す最後の審判ラッパ』で神への信仰普遍的自己意識獲得阻害するとして批判し、また神聖同盟下のドイツにおける教会国家結合批判した。しかし、プロイセン王国政府の検閲によってバウアー1842年春にボン大学講師職を剥奪された。 無神論的な立場表明したバウアーは、ベルリンヘーゲル左派らで構成されグループ「フライエン」の代表的な人物となり、フォイエルバッハシュティルナーなどと当時国家政治宗教について語り合った。 同1842年には「共観福音史家ヨハネ福音批判」を発表この頃からヘーゲル右派から決別ヘーゲル左派へと立場変える。この書の内容は、同じヘーゲル左派ダーウィト・シュトラウスイエス生涯」(1835年)の福音書を「神話」であるとする立場をさらに進めキリスト教福音書内容を共観福音史家(つまりマタイ・マルコ・ルカ)による自己意識(あるいはヘーゲルでいう「主体的精神」)による「創作」であるとした。つまり、バウアーシュトラウス立場より、キリスト教をさらに人間主体産物であると主張した1843年の『暴かれキリスト教』でバウアーは、神への拝跪による思考喪失批判してキリスト教からの人間解放主張し発禁処分となった同年社会主義者無神論者のヴィルヘルム・マルが『暴かれキリスト教』の縮約版を刊行した後年マル反ユダヤ主義意味する反セム主義(Antisemitismus)」を造語した。 ローマ教会批判してドイツ・カトリック運動起こしたシレジア司祭ヨハネス・ロンゲ(Johannes Ronge)をドイツ市民理性を救う者として歓迎したが、バウアー理性自由な聖書解釈を行うとしてドイツ・カトリック運動批判した。 またバウアープロテスタントの自由ゲマインデ運動についても、領邦教会制度批判せずに「愛と真理」といった空言繰り返すだけで、ドイツ・カトリック運動同じく聖書自由研究許していないと批判したバウアー1850年代にも福音書使徒行伝パウロ書簡などを批判する本を出版した

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キリスト教批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 16:00 UTC 版)

ハインリヒ・グレーツ」の記事における「キリスト教批判」の解説

グレーツは大著ユダヤ人の歴史』でキリスト教明確に敵視しユダヤ人キリスト教への改宗者を「裏切り者」として厳しく批判した。グレーツはシオニズムに近いユダヤ民族主義立場にあり、新約聖書タルムード使って読み直しユダヤ教とキリスト教亀裂拡大した。 グレーツはイエス神の子とするキリスト教は、メシア意識混乱にあるとして、イエス神の子だと主張したために告発されたのであり、イエス処刑後福音書は、メシア出現物語後知恵証明しようしたものにすぎない論じた。 「神の子」という観念異教土地ギリシャのものであり、ヘレニズム不純物であるとするグレーツの考え方は、マックス・ヴェーバーや、ヴェーバー伯父教会史学者のアードルフ・ハウスラートも認めた考えであったタルムードでは、イエスはヨセフ・パンデラと処女ミリアムとの不倫の子であり、ユダヤ共同体から追われて、神の名用いて奇跡の力を学んだが、ラビ団のユダ打ち負かされ死刑となったというイエス物語があるが、グレーツはタルムードイエス物語作り話として、イエスエッセネ派であるとした。 ハインリヒ・フォン・トライチュケはグレーツが『ユダヤ人の歴史』でキリスト教を「宿敵「不倶戴天の敵」表したことを取り上げて、これはキリスト教対す狂信的な怒りであり、ゲルマン人への憎悪であるとして、グレーツを名指し批判した

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