ガルーダ・インドネシア航空とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 組織・団体 > 企業・法人 > 海外の企業 > インドネシアの航空会社 > ガルーダ・インドネシア航空の意味・解説 

ガルーダ・インドネシア航空

(カーゴ・ガルーダ・インドネシア から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/01 07:39 UTC 版)

ガルーダ・インドネシア航空
Garuda Indonesia
IATA
GA
ICAO
GIA
コールサイン
INDONESIA
法人番号 5700150000419
設立 1949年
ハブ空港 スカルノ・ハッタ国際空港ジャカルタ
ングラ・ライ国際空港デンパサール
焦点空港 ハサヌディン国際空港
ジュアンダ国際空港
クアラナム国際空港
マイレージサービス GarudaMiles
会員ラウンジ Garuda Indonesia Executive Lounge
航空連合 スカイチーム
親会社 インドネシア共和国政府
子会社 シティリンク
GMF アエロアジア英語版
保有機材数 142機
就航地 56都市
本拠地 インドネシア ジャカルタ
代表者 Irfan Setiaputra
(President and CEO)
外部リンク https://www.garuda-indonesia.com/
テンプレートを表示
ガルーダ・インドネシア航空の客室乗務員

ガルーダ・インドネシア航空(ガルーダ・インドネシアこうくう、インドネシア語: PT Garuda Indonesia (Persero) Tbk)は、1949年に設立されたインドネシア国営航空会社で、同国のフラッグ・キャリアである。日本では「ガルーダ航空」とも、英語圏ではGaruda Indonesiaとも表記される。

イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ている[1]

概要

社名の「ガルーダ」は、インドネシアの国章でもあるヒンドゥー教の神鳥ガルダから取られている。ガルダはヴィシュヌ神を乗せ、天空を駆け抜けたと言われており、ロゴマークには“安全で快適な空の旅を”との願いが込められている。当初は旧宗主国のKLMオランダ航空が運航していた諸島間運航を引き継ぐ形で運航を開始、1954年3月には100%国有化された。インドネシアのいわゆる「フラッグ・キャリア」である。

航空券の座席予約システム(CRS)は、アマデウスITグループが運営するアマデウスを利用している。 [2] [3] [4]

ハッジチャーター

イスラム教国のインドネシアの航空会社である為、時期によってはメッカ巡礼のチャーター便を運航する。その期間に定期路線を運休して機材を用意することもあれば[5]、他社から短期間機材をリースして運航することもある。機材リースの入札募集も行われることがある。短期間のリース機材には、ハイブリッド塗装が施されるが、運航の都合で定期路線に投入することもある。

機内入国審査プログラム

同社は一部の長距離便で、独自の入国審査プログラム「機内入国審査プログラム」を実施していたが[6][7]、2015年1月7日で終了した[8]。搭乗前にインドネシアの査証代金を支払い、機内にて到着査証の発給と入国審査を同乗する入国審査官が行い、到着後は専用ブースを通ってインドネシアに入国できた。

歴史

1990年代

  • 創立時から全世界の主要都市に乗り入れていたが、1997年アジア通貨危機により、北米線と欧州線のほとんどが廃止された。

2001-2009年

  • 2004年9月7日、インドネシアの人権活動家Munir Said Thalibを機内で乗務員が暗殺する事件が発生。
  • 当時のガルーダ・インドネシア航空CEOであったインドラ・セティアワンからの命令により乗務員が飲み物にヒ素を混入して暗殺した。2007年10月元CEOであったインドラ・セティアワン及び副CEOであったロハイニルアイニは殺人罪により有罪判決が下った。また法人であるガルーダ・インドネシア航空自体にもメディカルエマージェンシーを出さず緊急着陸を拒否したとしてMunir Said Thalibの遺族に対し賠償命令が下った。
  • 欧州連合(EU)が「安全性に問題がある」として、他の全てのインドネシアの航空会社とともに2007年7月6日からのEU域内への乗り入れ禁止を決定[9]
  • また、アメリカ連邦航空局(FAA)も、全てのインドネシアの航空会社は安全面の水準がICAOの基準に合わないとされ、2007年4月頃にはガルーダ・インドネシア航空の搭乗予定者(特に米国人)に注意を呼びかけていた。更にスカイチーム加盟航空会社との提携も旅客・貨物ともすべて中止していた。
  • ジャカルタまたはデンパサールを起点に、2009年をめどに再びロンドンアムステルダムフランクフルトへの3路線への就航を計画し、2008年2月にボーイング社に最新機材を大量発注した上、2007年以降に大きな事故がないことからEU域内への乗り入れ禁止解除を要望していた。しかし、2008年7月24日のリリースで「安全対策がまだ不十分」として却下されたが、1年後の2009年7月14日のリスト更新で同社の管理体制が国際基準の安全性を満たしているとして、他3社と同時に2年ぶりに禁止が解除され、2010年6月よりジャカルタ - ドバイ - アムステルダム線に再就航した。

2009年-現在

日本との関係

日本への運航便

ガルーダインドネシア航空の日本路線 2025年6月現在
便名 路線 機材 コードシェア
GA874/875 ジャカルタ 東京/羽田 JL、SV
GA880/881 デンパサール 東京/成田 AM、JL

コードシェア

日本との歴史

  • 1962年3月、日本就航。
  • 2010年9月より、東京/成田-ジャカルタ線に就航。
  • 2013年11月8日より大阪/関西-ジャカルタ線に就航[32]
  • 2012年4月27日から、東京/羽田-デンパサール線を就航[33]
  • 2013年10月16日に山梨県と相互協力協定を締結した[34]
  • 2014年3月30日、全日本空輸コードシェア提携を開始した[35]
  • 2015年4月、愛知県からの自動車関連企業などのインドネシア進出が急増した事を理由に、中部-ジャカルタ線に就航し、中部国際空港発着の路線を再開する予定であったが、経営陣の変更により、就航が見送られた[36][37][38]。最終的に、就航は2019年まで遅れた。
  • 2018年10月には、日本航空ともコードシェア提携を開始し、マイレージ提携も開始した。一方ANAとの提携も当面の間は継続され、日本のライバル大手2社両方と提携することとなった[38]
  • 2019年3月23日、中部-ジャカルタ線に週4往復で就航[39]
  • 2020年3月27日をもって、中部-ジャカルタ線を運休[39]
  • 2020年5月より、大阪/関西-ジャカルタ線を再開。2022年11月まで、羽田、関空発着のジャカルタ線の一部を運航し、デンパサール線は運休。
  • 新型コロナウイルスの影響に伴う需要動向に鑑み、大阪/関西-ジャカルタ線を2021年7月1日より運休する[40]
  • 2022年11月1日、東京/成田-デンパサール線を週3便で再開[41]
  • 2025年3月29日をもって、全日本空輸との提携を終了した[42]
  • また、国土交通省より独占禁止法適用除外の認可を取得し、2025年4月1日より、日本航空と日本-インドネシア路線の共同事業を開始した[43][44][45]

機材

同社が自社発注したボーイング社製旅客機のカスタマーコード(顧客番号)はU3で、航空機の形式名は737-8U3、777-3U3ERなどとなる。

ガルーダ・インドネシア航空 保有機材(2024年11月現在)[46][47]
機種 保有数 発注数 座席数 備考
F B Y
エアバスA330-200 1 - - 36 186 222
2 18 242 260
エアバスA330-300 6 - - 36 215 251
4 24 263 287
2 - 360 360
エアバスA330-900 3 11[48] - 24 277 301
ボーイング737-800 43 - - 8 153 161
12 150 162
162 174
ボーイング777-300ER 2 - 8 38 268 314 うち1機は政府用機としても運航(機体番号PK-GIG)
6 - 26 367 393
カーゴ・ガルーダ・インドネシア
エアバスA330-300 2 - 貨物 旅客型をプレイターとして使用
ボーイング737-800BCF 1 - 貨物
72 11

画像

退役機材

塗装の変化

ガルーダ・インドネシア航空 塗装の歴史
使用期間 画像
初代塗装 1949年〜1961年
初代塗装
2代目塗装 1961年〜1969年
2代目塗装
3代目塗装 1969年〜1985年
3代目塗装
4代目塗装 1985年〜2009年
4代目塗装
5代目塗装

(現在も使用中)

2009年〜
5代目塗装

特別塗装機

就航都市

ガルーダインドネシア航空 就航都市 (2024年9月 現在)
都市 空港 備考
東南アジア
インドネシア ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 メインハブ空港
バリ島 ングラ・ライ国際空港 ハブ空港
マカッサル ハサヌディン国際空港 焦点都市
バリクパパン スルターン・アジ・ムハンマド・スレイマン空港
スラバヤ ジュアンダ国際空港
メダン クアラナム国際空港
ジョグジャカルタ アジスチプト国際空港
バンドン フセイン・サストラネガラ空港
ロンボク島 ロンボク国際空港
マレーシア クアラルンプール クアラルンプール国際空港
シンガポール シンガポール シンガポール・チャンギ国際空港
タイ バンコク スワンナプーム国際空港
東アジア
日本 東京 東京国際空港
成田国際空港
中国 上海 上海浦東国際空港
広州 広州白雲国際空港
香港 香港 香港国際空港
韓国 ソウル 仁川国際空港
南アジア
西アジア
サウジアラビア ジェッダ キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
マディーナ プリンス・モハンマド・ビン・アブドゥルアズィーズ国際空港
ヨーロッパ
オランダ アムステルダム アムステルダム・スキポール空港
オセアニア
オーストラリア シドニー シドニー国際空港
メルボルン メルボルン空港
休・廃止路線
イギリス ロンドン ロンドン・ヒースロー空港 [50][51][52]
オーストラリア パース パース空港
ブリスベン ブリスベン空港
日本 愛知 中部国際空港
福岡 福岡空港
大阪 関西国際空港
中国 北京 北京首都国際空港
台湾 台北 台湾桃園国際空港
フィリピン マニラ ニノイ・アキノ国際空港
アラブ首長国連邦 ドバイ ドバイ国際空港
アブダビ アブダビ国際空港
イギリス ロンドン ロンドン・ガトウィック空港 2016年3月31日から寄港地をヒースローに変更[53]
アメリカ合衆国 ホノルル ホノルル国際空港
ニュージーランド オークランド オークランド国際空港
インド ムンバイ チャトラパティ・シヴァージー国際空港 バンコク経由[54]

便名

  • GA086-089: ヨーロッパ
  • GA100-199: 国内線(スマトラ)
  • GA201-299: 国内線(中部ジャワ、マラン)
  • GA300-399: 国内線(スラバヤ)
  • GA400-499: 国内線(バリ、ヌサ・トゥンガラ)
  • GA500-599: 国内線(カリマンタン)
  • GA600-699: 国内線(スラウェシ、マルク、パプア)
  • GA700-799: オーストラリア
  • GA800-899: アジア
  • GA900-999: 中東

機内サービス

ガルーダ・インドネシア航空の機内食、東京-デンパサール

座席構成は、一部を除きビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制で、ボーイング777-300ERのみ機内Wi-Fiを搭載したファーストクラスの設定がある3クラス制となっている。中・長距離路線では、最新の機内エンターテイメントシステムが搭載されている。日本発着路線の機内食では、インドネシア料理のほか和食・洋食が提供され、ビジネスクラスを対象に事前予約も可能である。

2016年2月1日に受領したB777-300ER(機体番号:PK-GIK)とA330-300(機体番号:PK-GPZ)には、フルフラットになるビジネスクラス「スーパーダイヤモンドシート」[55] と新仕様のエコノミークラスを搭載。

事故と事件

1950年の最初の事件以来、ガルーダ・インドネシア航空は14回の死亡事故を起こしている[56]。主なものは以下の通り。

出典

  1. ^ スカイトラックス、ガルーダ・インドネシア航空に最高評価の“5スター”認定 Traicy 2014年12月17日付
  2. ^ 日本発着路線をもつアルテア利用航空会社 (2015年6月現在)”. アマデウス・ジャパン. 2015年9月26日閲覧。
  3. ^ Airlines using Amadeus” (英語). アマデウスITグループ. 2015年9月27日閲覧。
  4. ^ ガルーダ・インドネシア航空(GA)、予約システムをアマデウス アルテアへ移行完了”. 2015年9月26日閲覧。
  5. ^ 実は“一大イベント”なんです! ガルーダ、「巡礼フライト」で日本路線一部運休 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  6. ^ 機内入国審査プログラム Garuda Indonesia
  7. ^ Immigration on Board Garuda Indonesia
  8. ^ “ガルーダ、機内入国審査プログラムを終了-15年1月7日まで”. トラベルビジョン. (2014年12月15日). http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=64953 2016年5月4日閲覧。 
  9. ^ List of airlines banned within the EU
  10. ^ “"Quantum Leap" planned for post-EU ban Garuda”. eTurbo News. (23/7/09). http://www.eturbonews.com/10556/quantum-leap-planned-post-eu-ban-garuda 2010年12月9日閲覧。  {{cite news}}: |date=の日付が不正です。 (説明)
  11. ^ Garuda Indonesia Introduces vibrant new brand identity by Landor Associates(ランドーアソシエイツ公式サイト)
  12. ^ ガルーダ・インドネシア航空、スカイチームに加盟(ガルーダ・インドネシア航空日本語公式サイトより)
  13. ^ ガルーダ・インドネシア航空、スカイチームに加盟…2014年3月5日から 航空2013年12月17日(火) 10時05分 レスポンス
  14. ^ ガルーダ・インドネシア航空がスカイチームに加盟
  15. ^ ガルーダ・インドネシア、ATR 72-600の運航を開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  16. ^ エールフランスとガルーダ・インドネシア航空、コードシェア提携を開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  17. ^ ボーイング、ガルーダ・インドネシア航空から737 MAX 8を50機受注 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  18. ^ ガルーダとミャンマー国際航空、12月から4路線でコードシェア開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  19. ^ バンコクエアウェイズとガルーダ・インドネシア、コードシェアを開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  20. ^ ガルーダとオマーン航空、マスカット/ジャカルタ線などでコードシェア | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  21. ^ ガルーダ・インドネシア、A350 XWBを30機購入へ 長距離路線に投入 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  22. ^ 香港航空、ガルーダ・インドネシア航空とコードシェア提携を締結 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  23. ^ インドネシア空軍、ガルーダから737-500を譲渡される | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  24. ^ ガルーダ・インドネシア航空、A330-900neoを14機発注 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  25. ^ アエロメヒコとガルーダ・インドネシア、成田経由でコードシェア提携 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  26. ^ ガルーダ・インドネシア航空、成田経由でアメリカ路線を開設へ準備
  27. ^ ガルーダインドネシア航空、提携先をANAからJALへ変更し10月からコードシェアの開始を計画
  28. ^ ガルーダ社長「手ごろな五つ星航空目指す」
  29. ^ ガルーダ、スリウィジャヤと共同運航提携 NNA ASIA 2018/05/17
  30. ^ ガルーダ・インドネシア航空、国内線3位を実質吸収 - 日本経済新聞 2018/11/14
  31. ^ ガルーダ・インドネシア航空「ピカチュウジェット GA」運航開始! 日本への飛来は? | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  32. ^ ガルーダ・インドネシア航空 「大阪-ジャカルタ路線」就航を決定”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2013年8月1日). 2025年6月1日閲覧。
  33. ^ ガルーダ、羽田/デンパサール線を開設–2012年4月27日から | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  34. ^ ガルーダ・インドネシア航空 山梨県と相互協力に係る覚書を締結(2013年10月23日、朝日新聞
  35. ^ ANA、ガルーダ・インドネシア航空とコードシェア 3月30日から Traicy 2014年3月10日付
  36. ^ ガルーダ・インドネシア航空、中部-ジャカルタ線就航へ 15年4月から”. Aviation Wire. 2025年6月1日閲覧。
  37. ^ 中日新聞 2014年7月1日 夕刊一面(中日新聞社
  38. ^ a b JAL、ガルーダ・インドネシア航空とコードシェア ANAと提携維持
  39. ^ a b ガルーダ、中部3月運休 就航から1年、利用率伸びず”. Aviation Wire. 2025年6月1日閲覧。
  40. ^ 裕匡, 赤玉 (2021年6月18日). “ガルーダ・インドネシア航空、日本発着3路線を運休 7月1日から”. TRAICY(トライシー). 2025年6月1日閲覧。
  41. ^ ついにバリ島直行便!ガルーダ・インドネシア、11月から成田/デンパサール線再開 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年6月1日閲覧。
  42. ^ ガルーダ・インドネシア航空(GA)との提携終了について”. ANA. 2025年2月24日閲覧。
  43. ^ JALとガルーダ・インドネシア航空、2025年春から共同事業を開始予定”. 日本航空. 2025年2月24日閲覧。
  44. ^ JALとガルーダ・インドネシア航空、2025年春から共同事業を開始予定
  45. ^ https://press.jal.co.jp/ja/release/202503/008679.html
  46. ^ Garuda Indonesia Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2024年11月30日閲覧。
  47. ^ シートマップ”. Garuda Indonesia. 2024年11月30日閲覧。
  48. ^ Garuda Indonesia takes delivery of its first A330neo”. Airbus. 2024年11月30日閲覧。
  49. ^ GARUDA INDONESIA PENSIUNKAN PESAWAT BOEING 747-400 TERAKHIRNYA”. www.garuda-indonesia.com. 2019年9月16日閲覧。
  50. ^ ガルーダ・インドネシア、ロンドン線の就航を延期 滑走路の強度足りず FlyTeam 2013年8月2日付
  51. ^ ガルーダ・インドネシア航空、ロンドン・ガトウィックに乗り入れ開始 FlyTeam 2014年9月8日付
  52. ^ James Mellon (2016年4月1日). “Garuda effects switch of London flights to Heathrow”. Flightglobal. https://www.flightglobal.com/news/articles/garuda-effects-switch-of-london-flights-to-heathrow-423770/ 2016年5月4日閲覧。 
  53. ^ ガルーダ、3月末からジャカルタ/ロンドン線の経路と乗入空港を変更 増便も FlyTeam 2016年1月29日付
  54. ^ ガルーダ・インドネシア航空、ジャカルタ/ムンバイ間に週3便で就航へ FlyTeam 2016年12月8日付
  55. ^ ビジネスクラスに「スーパーダイヤモンドシート」を採用した新機材を発表
  56. ^ Aviation Safety Network Garuda accident list”. 2019年7月23日閲覧。
  57. ^ Aviation Safety Network Garuda 035”. 2019年7月23日閲覧。
  58. ^ Aviation Safety Network Garuda 865”. 2019年7月23日閲覧。
  59. ^ Aviation Safety Network Garuda 152”. 2019年7月23日閲覧。
  60. ^ Aviation Safety Network Garuda 421”. 2019年7月23日閲覧。
  61. ^ Aviation Safety Network Garuda 200”. 2019年7月23日閲覧。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ガルーダ・インドネシア航空」の関連用語

ガルーダ・インドネシア航空のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ガルーダ・インドネシア航空のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのガルーダ・インドネシア航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS