シティリンクとは? わかりやすく解説

シティリンク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/03 15:08 UTC 版)

シティリンク
Citilink
IATA
QG
ICAO
CTV
コールサイン
SUPERGREEN
設立 2001年
ハブ空港 ジュアンダ国際空港 (スラバヤ)
焦点空港 スカルノハッタ国際空港(ジャカルタ)
親会社 ガルーダ・インドネシア航空
保有機材数 57機(28機発注中)
就航地 21都市
本拠地 インドネシア ジャカルタ
外部リンク http://www.citilink.co.id/
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シティリンク(Citilink)は、インドネシアスラバヤジュアンダ国際空港を拠点とする格安航空会社である。ガルーダ・インドネシア航空の子会社である。

路線

インドネシア国内
スカルノハッタロンボクデンパサールバタム島プカンバルソロマカッサルメダンマラン、スマラン、スラバヤマナドパダン、パレンバン、バリクパパンバンジャルマシン、 ベンクル、ジャンビ、クパン、パル、ケンダリアンボンジャヤプラポンティアナックパンカルピナンバンダールランプンパランカラヤタンジュンピナン、タンジュンパンダン、ルウィックラブハンバジョサマリンダジョグジャカルタハリム・ペルダナクスマウェイ・トゥバアジスチプト、シボロングボロング、メンケンデク、タラカン、ベラウ

保有機材

シティリンク 運航機材一覧(2025年6月現在)
機材 運用数 発注数 座席数 備考
PY Y
ATR72-600 7 70 70 4機は元ガルーダインドネシア航空

3機は元アズールブラジル航空

エアバスA320-200 39 180 180 エアバスA320neoに置換予定
エアバスA320neo 10 26 180 180 うち1機はA320納入50機目記念の特別塗装機
エアバスA330-300 1 0 368 368 ガルーダインドネシア航空。2024年7月に導入。
ボーイング737-500 1 96 96 貨物機に改修
58 26

脚注

外部リンク


シティリンク

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ケムニッツ・モデル」の記事における「シティリンク」の解説

詳細は「シティリンク」を参照 ケムニッツ・モデル第1段階にあたるC13・C14・C15号線開通にあたって発注が行われた、フォスロおよびシュタッドラー・レール製の鉄道車両トラムトレイン運行開始以前からC14号線は電化が行われていた一方それ以外路線非電化であり、コスト面などを考慮した結果路面電車区間電車直流電化)、鉄道区間気動車として運用可能なバイモード車両として導入された。 路面電車鉄道双方規格対応した設計となっており、前後車体設置され乗降扉は2種類の高さのプラットホーム対応しているまた、前後車体設置されている動力台車枕ばね軸ばね搭載した従来型ボギー台車のためこの部分床上高さ570 mm高床式構造となっているが、鉄道線では最高速度100 km/hという高速運転が可能となっている。車内座席配置2 + 2掛けクロスシート基本とし、前後車体には折り畳み座席備わったフリースペース存在するほか、中央車体にはバリアフリー対応したトイレ存在する主電動機VVVFインバータ制御装置IGBT素子)によって制御される誘導電動機用いられ屋根上には非電化区間使用されるディーゼルエンジン発電機構成されるパワーパック設置されている。 第1段階合わせて2012年に8両が発注された他、2015年にも第2段階に合わせて4両の追加発注実施されており、2020年現在12両が在籍するそのうち前者フォスロ製造担当した車両である一方後者2015年同社鉄道事業売却したシュタッドラー・レールによって製造されたものである車内 前後車体にはフリースペース存在する バリアフリー対応したトイレ ケムニッツ中央駅前に停車するシティリンク(2017年撮影路面電車区間乗り入れるシティリンク(2017年撮影鉄道線ディーゼルエンジン用いた電気式気動車として走行する2018年撮影車種登場総数軌間編成運転台対応電圧等軸配置備考参考"シティリンク" 2015 12両 1,435mm 3車体連接車 両運転台 直流600V直流750V非電化 Bo'2'2'Bo' 全長全幅全高扉部床面高さ低床車輪空車重量低床ホーム用高床ホーム用37,200mm 2,650mm 3,990mm 435mm 600mm 100% 720mm 68t 最高速度最小通過半径着席定員折り畳み座席立席定員主電動機出力発電機出力車両出力100km/h 25m 8716人分 141人 145kw(x4基)(三相誘導電動機) 350kw(x2基) 580kw

※この「シティリンク」の解説は、「ケムニッツ・モデル」の解説の一部です。
「シティリンク」を含む「ケムニッツ・モデル」の記事については、「ケムニッツ・モデル」の概要を参照ください。

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