C13・C14・C15号線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:08 UTC 版)
「ケムニッツ・モデル」の記事における「C13・C14・C15号線」の解説
C11号線の成功を受け、2003年以降ケムニッツでは本格的なトラムトレインの検討が始まり、2005年に複数の段階を経る整備計画が決定した。その第1段階として2009年からプロジェクトが実行に移されたのが、ケムニッツ中央駅(ドイツ語版)から郊外のブルクシュタット(ドイツ語版)(C13号線)、ミットヴァイダ(ドイツ語版)(C14号線)、ハイニッヒェン(ドイツ語版)(C15号線)の各地域を結ぶ鉄道路線とケムニッツ市電の直通運転である。 計画の中核になったのは、路面電車と鉄道路線の直通拠点となるケムニッツ中央駅(ドイツ語版)の再開発であった。それまでケムニッツ市電は駅前に設置された電停に停車していたが、これをケムニッツ中央駅構内へと延伸し、鉄道路線と直通するトラムトレインに加えて路面電車も乗り入れ、ドイツ鉄道の中・長距離列車との乗り換えを始めとした利便性を向上するものである。これらの路線が停車するプラットホームの増設に加えて、路面電車の折り返し用のループ線の整備、ケムニッツ中央駅の駅舎の建て替え、鉄道路線との接続区間の建設など工事内容は多岐に渡ったが、2014年までに整備が完了した。また、これらの路線向けの車両として、直流電化区間に加えて非電化区間でも運用可能なシティリンクの導入が実施された。 建て替えが行われたケムニッツ中央駅の駅舎(2015年撮影) トラムトレインが停車するケムニッツ中央駅のホーム(2015年撮影) 路面電車と普通鉄道の接続区間は電化されていない(2015年撮影) トラムトレインの運行開始に先立ち、2013年からケムニッツ市電の中央駅への乗り入れが開始され、2015年夏季からは鉄道路線でのシティリンクの運用も始まった。当初は路面電車規格に関する認可の遅れから鉄道路線のみで使用されていたが、翌2016年10月10日からはケムニッツ市電のレッドタワー電停(Roten Turm)への直通運転が開始された。同日以降、ケムニッツ中央駅のプラットホームのうち1・2番線はケムニッツ市電が、3・4番線はシティバーン・ケムニッツが運営するトラムトレインが、5 - 14番線はドイツ鉄道などが運営する中・長距離列車が利用している。 一方、同年代からはトラムトレインの第2段階として、ケムニッツ南部の都市・アウエに向かう路線の整備が開始された。まずアウエ方面の鉄道路線と接続するテクノパーク(Technopark)への路面電車路線の延伸工事が2015年から始まり、2017年5月に途中のシュタッドラープレイス電停(Stadlerplatz)までの区間が、同年12月10日からテクノパーク電停までの全線が開通し、C13・14・15号線の乗り入れも開始された。続いて2019年からはテクノパーク電停からアウエ方面へと延びる非電化の鉄道路線との接続部の建設が開始された他、前年の2018年から鉄道路線を休止した上で新駅の建設、信号設備や橋梁の整備などの大規模な工事が実施されている。 当初の計画では2020年から直通運転が開始される予定であったが、建設の遅れや新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響から、運行開始予定時期は2021年夏季に遅れている。開始後はC13・C14号線がアウエ駅や途中のタルハイム駅(ドイツ語版)まで延伸する事になっている。 テクノパーク電停へ向かう路面電車路線を走る車両(2018年撮影) テクノパーク電停への路線にはケムニッツ市電の3号線も乗り入れる(2018年撮影) C13号線経路鉄道路線 路面電車路線 ブルクシュタット(ドイツ語版)(Burgstädt) ケムニッツ中央駅(ドイツ語版)(Chemnitz Hbf.) テクノパーク(Technopark) 営業キロ14.7km 3.3km 最高速度100km/h 60km/h C14号線経路鉄道路線 路面電車路線 ミットヴァイダ(ドイツ語版)(Mittweida) ケムニッツ中央駅(Chemnitz Hbf.) テクノパーク(Technopark) 営業キロ17.8km 4.3km 最高速度100km/h 60km/h C15号線経路鉄道路線 路面電車路線 ハイニッヒェン(ドイツ語版)(Hainichen) ニーダーヴィーザ(ドイツ語版)Niederwiesa) ケムニッツ中央駅(Chemnitz Hbf.) テクノパーク(Technopark) 営業キロ25.9km 4.3km 最高速度80km/h 100km/h 60km/h 使用車両シティリンク 備考・参考
※この「C13・C14・C15号線」の解説は、「ケムニッツ・モデル」の解説の一部です。
「C13・C14・C15号線」を含む「ケムニッツ・モデル」の記事については、「ケムニッツ・モデル」の概要を参照ください。
- C13・C14・C15号線のページへのリンク