C11号線とは? わかりやすく解説

C11号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:08 UTC 版)

ケムニッツ・モデル」の記事における「C11号線」の解説

ケムニッツトラムトレインテストケースStage 0)として最初に計画・整備が行われたのは、ケムニッツ中央駅前(ドイツ語版) - アルトケムニッツ駅(ドイツ語版)を結ぶ路面電車路線と、同駅から郊外シュトルベルク駅(ドイツ語版)を結ぶ鉄道路線である。 路面電車乗り入れ際し従来非電化路線であったアルトケムニッツ - シュトルベルク間の電化実施されたが、ドイツ普通鉄道規格基づいたため電圧直流750 Vとなり、路面電車直流600 V)と異なる事から直通車両は複電圧仕様となったまた、鉄道路線従来単線のまま残されたため、列車交換可能な2箇所の駅で適切に離合行き違いが行われるよう最新列車集中制御装置整備された。他にも路面電車規格適合した新駅建設ケムニッツ中央駅シュトルベルク駅の路線バスとの接続改善など多数改良工事実施された。 2002年12月14日から始まった直通運転盛況博し開業前1998年)から開業6年目2008年)までにケムニッツ - シュトルベルク間の利用客は866 %も増加した当初は「522号線」という系統名であったが、2020年現在はC11号線(Linie C11)として運行されている。また、次項述べケムニッツ中央駅への路面電車乗り入れ合わせて2013年にC11号線も中央駅への延伸が行われている。 鉄道路線路面電車路線接続するアルトケムニッツ駅(ドイツ語版)(2002年撮影) C11号線経路路面電車路線 鉄道路線 ケムニッツ中央駅ドイツ語版)(Chemnitz Hbf.) アルトケムニッツ(ドイツ語版)(Chemnitz-Altchemnitz) シュトルベルク駅(ドイツ語版)(Stollberg) 営業キロ6.8km 16.3km 最高速度60km/h 80km/h 使用車両バリオバーン(NGT6-LDZ) 備考参考

※この「C11号線」の解説は、「ケムニッツ・モデル」の解説の一部です。
「C11号線」を含む「ケムニッツ・モデル」の記事については、「ケムニッツ・モデル」の概要を参照ください。

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C111-IV

C11の再登場元々の計画では、スポーツカー世界選手権は、1991年から排気量3,500ccの自然吸気エンジンを搭載したグループC「新規定」の車両のみで争われるようになるはずだった。しかし、それだけでは参加台数を確保できないと判断したFISAは、前年までの旧規定の車両を「カテゴリーC2」車両として参加させることを認めた。「C2」の車両には、新規定車である「C1」の車両以上に活躍してしまわないよう、最低重量や燃料の使用量などでハンデが課されていたため、ザウバー・メルセデスは当初、選手権の「短距離」レースでC11を使用する予定はなかった。しかし、C291の開発が思ったように進まなかったために、序盤戦ではシュレッサーとマスが組んだベテラン組は万全を期して旧型のC11を使用し、ヴェンドリンガーとシューマッハの「Lチーム」は新型のC291を使用するという布陣になった。C291は選手権の500㎞弱で争われるレース用に開発されているため、ル・マン24時間レースの距離には対応しておらず、ザウバー・メルセデスはル・マンの決勝レースは3台のC11で戦った。これは当初から予定されていたもので、レオ・レスはル・マンのために1991年もC11の開発をC291と並行して行った。戦闘力は健在でル・マンの予選では最速タイムを記録したものの、カテゴリーC1規定の車両を優先する規則のため、決勝は11番手からスタートした。終盤までレースをリードしたものの、最後はエンジントラブルによりリタイアしている。撤退

C11の登場と「シルバーアロー」の連覇

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