C11形C11 1・2とは? わかりやすく解説

C11形C11 1・2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 19:01 UTC 版)

江若鉄道」の記事における「C11形C11 1・2」の解説

国鉄C11形同形機1947年自社発注1号機は「ひえい」、同年宇部油化工業専用線から転入した2号機は「ひら」と称した2号機1953年三岐鉄道譲渡された。1号機1957年雄別鉄道譲渡後釧路開発埠頭に再譲渡され使用された後、個人保存していたが、2018年東武鉄道再々譲渡された。

※この「C11形C11 1・2」の解説は、「江若鉄道」の解説の一部です。
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C11

C111-IV

C11の再登場元々の計画では、スポーツカー世界選手権は、1991年から排気量3,500ccの自然吸気エンジンを搭載したグループC「新規定」の車両のみで争われるようになるはずだった。しかし、それだけでは参加台数を確保できないと判断したFISAは、前年までの旧規定の車両を「カテゴリーC2」車両として参加させることを認めた。「C2」の車両には、新規定車である「C1」の車両以上に活躍してしまわないよう、最低重量や燃料の使用量などでハンデが課されていたため、ザウバー・メルセデスは当初、選手権の「短距離」レースでC11を使用する予定はなかった。しかし、C291の開発が思ったように進まなかったために、序盤戦ではシュレッサーとマスが組んだベテラン組は万全を期して旧型のC11を使用し、ヴェンドリンガーとシューマッハの「Lチーム」は新型のC291を使用するという布陣になった。C291は選手権の500㎞弱で争われるレース用に開発されているため、ル・マン24時間レースの距離には対応しておらず、ザウバー・メルセデスはル・マンの決勝レースは3台のC11で戦った。これは当初から予定されていたもので、レオ・レスはル・マンのために1991年もC11の開発をC291と並行して行った。戦闘力は健在でル・マンの予選では最速タイムを記録したものの、カテゴリーC1規定の車両を優先する規則のため、決勝は11番手からスタートした。終盤までレースをリードしたものの、最後はエンジントラブルによりリタイアしている。撤退

C11の登場と「シルバーアロー」の連覇

C11号線

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