シティランナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/01 13:27 UTC 版)
シティランナー(Cityrunner)は、鉄道車両メーカーのボンバルディア・トランスポーテーションが開発した路面電車車両のブランド名。車内全体がバリアフリーに適した低床構造となっている超低床電車で、2017年現在は「フレキシティ・アウトルックC(Flexity Outlook C)」と言うブランド名で展開が行われている[1][2][3][4][6]。
- ^ a b c d e f 服部重敬「特集 新潟トランシス part4 欧州のGT低床車 世界初の全低床車としての登場から現在まで」『路面電車EX 2017 vol.10』、イカロス出版、2017年10月20日、44-45頁、ISBN 978-4802204231。
- ^ a b c d 服部重敬「欧州のLRV 最新事情」『路面電車EX vol.13』、イカロス出版、2019年6月20日、87頁、ISBN 9784802206778。
- ^ a b c d e “FLEXITY Trams”. Bombardier. 2015年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ a b c d e f Marek Graff (2015/7-8). “Nowy tabor tramwajowy w Polsce”. TTS Technika Transportu Szynowego (Instytut Naukowo-Wydawniczy "TTS" Sp. z o.o): 55 2020年9月1日閲覧。.
- ^ a b c d “Street-Tram "Cityrunner" Graz, Österreich” (PDF). Bombardier. 2020年9月1日閲覧。
- ^ a b c Günter Denoth (2010-11-29). Die Innsbrucker Straßenbahnen und Lokalbahnen. Auf Schienen unterwegs. Sutton Verlag GmbH. pp. 8. ISBN 978-3866806955
- ^ a b c d John Thompson (2020年1月27日). “TTC Flexity Order Completed–Finally”. RailwayAge. 2020年9月1日閲覧。
- ^ a b c Harry Hondius (2002-7/8). “Rozwój tramwajów i kolejek miejskich (2)”. TTS Technika Transportu Szynowego (Instytut Naukowo-Wydawniczy „SPATIUM” sp. z o.o): 46 2020年9月1日閲覧。.
- ^ Bombardier. Vorzüge der neuen Straßenbahn für Linz und des innovativen Wartungskonzeptes (Report). pp. 4 2020年9月1日閲覧。.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n Bombardier. Vorzüge der neuen Straßenbahn für Linz und des innovativen Wartungskonzeptes (Report). pp. 5 2020年9月1日閲覧。.
- ^ “FLEXITY Outlook – Palermo, Italy”. Bombardier. 2015年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Innsbruck, Austria”. Bombardier. 2015年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook / Flexcare - Innsbruck, Austria”. Bombardier. 2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Linz, Austria”. Bombardier. 2015年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook / FlexCare - Linz, Austria”. Bombardier. 2020年9月1日閲覧。
- ^ “Bombardier to Supply 23 FLEXITY Outlook Trams to Linz, Austria”. Bombardier (2009年7月3日). 2020年9月1日閲覧。
- ^ Jacek Pudło (2012-11 -26). “Silniki VEM w tramwajach VEM”. InfoTram. 2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook - Graz, Austria”. Bombardier. 2015年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “Bombardier’s Flexity from Vienna on test in Graz”. Urban Transport Magazine (2019年10月28日). 2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Geneva, Switzerland”. Bombardier. 2015年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Valencia and Alicante, Spain”. Bombardier. 2015年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Augsburg, Germany”. Bombardier. 2015年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “Stadtwerke Krefeld orders 19 low-floor trams”. Kiepe. 2020年9月1日閲覧。
- ^ “Another twelve low-floor tramcars for Krefeld”. Kiepe (2013年5月). 2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook Light Rail System – Eskisehir, Turkey”. Bombardier. 2015年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Marseille, France”. Bombardier. 2015年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “World rolling stock market May 2012”. RailwayGazette International (2012年5月23日). 2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Brussels, Belgium”. Bombardier. 2015年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “Bombardier and Brussels Transport Company (STIB) Celebrate the Completion of the World’s Largest Single-Vehicle Tram Fleet”. Bombardier (2015年5月17日). 2020年9月1日閲覧。
- ^ “Bombardier Wins Contract to Provide up to 175 FLEXITY Trams to Brussels Transportation Company”. Bombardier (2018年4月25日). 2020年9月1日閲覧。
- ^ Keith Barrow (2019年5月24日). “Brussels orders more New Generation Trams from Bombardier”. Bombardier. 2020年9月1日閲覧。
- ^ “FLEXITY Outlook – Lodz, Poland”. Bombardier. 2015年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
- ^ “Porto Light Rail Project, Portugal”. Railway Technology. 2020年9月1日閲覧。
- 1 シティランナーとは
- 2 シティランナーの概要
- 3 ギャラリー
- 4 外部リンク
- シティランナーのページへのリンク