シティランナー (ウッチ市電)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 22:54 UTC 版)
この項目では、ボンバルディア・トランスポーテーション(現:アルストム)が開発し世界各地に展開する超低床路面電車車両のシティランナー(→フレキシティ・アウトルックC)のうち、ポーランド・ウッチのウッチ市電に導入された車両について解説する。これらの車両はウッチ市電における初の超低床電車として2002年から営業運転を開始した[2][3][5][6]。
- ^ a b “Wagony tramwajowe”. MPK-Łódź Spółka z o.o.. 2023年4月23日閲覧。
- ^ a b c d Marek Graff (2015/7-8). “Nowy tabor tramwajowy w Polsce” (PDF). TTS Technika Transportu Szynowego (Instytut Naukowo-Wydawniczy „SPATIUM” sp. z o.o): 55 2023年4月23日閲覧。.
- ^ a b c “FLEXITY Outlook – Lodz, Poland”. Bombardier. 2017年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月23日閲覧。
- ^ a b Harry Hondius 2002, p. 39.
- ^ a b c Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 2.
- ^ a b c d Łukasz Stefańczyk 2003, p. 55.
- ^ a b c Łukasz Stefańczyk 2003, p. 56.
- ^ Harry Hondius 2002, p. 45.
- ^ a b Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 13.
- ^ Łukasz Stefańczyk 2003, p. 57.
- ^ “FLEXITY Trams”. Bombardier. 2018年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月23日閲覧。
- ^ Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 7.
- ^ Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 8.
- ^ Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 9.
- ^ Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 10.
- ^ Roman Czubiński (2015年12月10日). “Łódź: Powrót Cityrunnera po wymianie napędu”. Transport Publiczny. 2023年4月23日閲覧。
- ^ Kasper Fiszer (2018年3月6日). “Łódź: Cityrunnery pokonał mróz”. Transport Publiczny. 2023年4月23日閲覧。
- ^ Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 15.
- ^ “Anti-collision system in Cityrunner trams in Łódź”. Enika (2022年3月18日). 2023年4月23日閲覧。
- ^ Muzeum Komunikacji Miejskiej MPK-Łódź 2022, p. 11.
- 1 シティランナー (ウッチ市電)とは
- 2 シティランナー (ウッチ市電)の概要
- 3 その他
- シティランナー (ウッチ市電)のページへのリンク