イギリスの鉄道についてとは? わかりやすく解説

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イギリスの鉄道について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 05:21 UTC 版)

汽車のえほん」の記事における「イギリスの鉄道について」の解説

邦訳初め出版された際、第1巻冒頭原作者ウィルバート・オードリーから日本読者へのあいさつ的な文章があり、その中にイギリス機関車日本のものと違うかもしれません」と断り書きがある。これについて蒸気機関車時代イギリス日本違いについて高畠潔の『続 イギリスの鉄道の話』第4章イギリスの鉄道『1ダースの不思議』」より、頭に入れておくと物語分かりやすくなる点についてまとめておく。(カッコ内は『汽車のえほん』で関係のあるお話前照灯がない 線路周囲に柵があるのが前提で、道路立体交差最初から多く当時灯火の明るさ及び機関車制動距離的に乗務員側が障害物発見して無意味考えられ、よって前照灯必要性薄く基本的に付いていない。トーマス達が夜間走行シーンでつけているランプはあくまで標識灯である。 (逆になるが、第27第3話TV版84話「さかなにはきをつけろ」)は補機ヘッドライトのない事で起きた事故の話である。) 鉄道黎明期の機関車は屋根がない 鉄道黎明期蒸気機関車において、機関士たちはボイラー後ろ野ざらしそのまま乗っていた。そのうち排煙風雨から身を守るように遮風板(weatherboard)という覗き窓がある板を前部立てタンク機関車後ろに進むこともあったのでこれを後にも立てて、それをつないだのが屋根始まりである。テンダー機関車はさらに後の時代まで屋根がなかった機体が多い。 イギリス蒸気機関車屋根付いたのは1860年ストックトンダーリントン鉄道のブローアム号とロウサー号が初だが、この2両はどちらかというとアメリカ風な造形密閉式キャブで、窮屈だ機関士たちから評判悪く、次から同鉄道屋根残したもの側面の窓がない開放的な構造戻しており、他の鉄道でも屋根小さく窓がなくカーブした切れ込みだけのサイドパネル工法開けっ放しというスタイルイギリス基本になった。 (21巻スカーロイ回想シーンで、当初屋根がなく、その後改造キャブ付いたことなど。) 内側シリンダーも好まれた 初期の機関車である1830年プラネット号で、シリンダー煙室の下につける車体中心に近いので圧力偏向小さく摩擦抵抗が減る(軸受け過熱防げる)ことと、保温効果がある事が分かったので、見た目すっきりする内側シリンダー機を好む鉄道多かった。(車軸強度のためクランク軸いらない外側シリンダーにこだわる人もいた。) (トーマスエドワード筆頭内側シリンダー機関車達。他に第24巻2話オリバー大しっぱい」で転車台落ちたオリバー内側シリンダー構造分かる挿絵がある。) ねじ式連結器を使っていた イギリスでは鉄道いくつも私鉄構成されていた時代長く荷主所有私有貨車多かったので、島国他国との列車連絡がなくても、自動連結器への交換日本のように足並みそろえて行うことが困難だった。 なお、現代鉄道においても、イギリスを含むヨーロッパ各国南米諸国では、鉄道会社車両メーカーが国単位多数存在し、それらを結ぶ国際線向けの自動連結器規格統一が困難である都合上ユニット単位編成される電車高速車両以外はねじ式連結器使用されている。 また、ねじ式連結器screw coupling以前に「鎖式連結器chain coupling)」と「スリーリンク・カップリング(three-link coupling)」という連結器使用されており、前者フックが「鎖の端」についているもので、これを相手のバッファービームにかけるもの、スリーリンクはフックがバッファービームに固定され、ここに三連の鎖をかけるもので、後に出現したねじ式連結器もこれと互換性があったので、旧式貨物や入替機では蒸気機関車末期でもこれを使用してたものがある。 ねじ式連結器はスリーリンク・カップリングの中央の鎖の輪をネジ変えて長さ調節できるようになったもので、これにより引き出し時の衝撃起きにくくなっている。 (第21巻4話エドワードはなれわざ」では、このネジ緩めることで1台ずつ引き出せるようにして対処している。) ノン・コリダー・コンパートメント客車 縦貫通路corridor)がなく、乗車する扉から個室分かれている客車をノン・コリダー・コンパートメントという。 この方式の客車では乗客車両全体移動ができず、車掌客車外側伝って検札しないといけないため不便で、イギリスでも次第片側面に通路のあるサイドコリダー・コンパートメント客車プルマンオープン式客車中央通路があって個室がない)に置き換えられていった。 しかし、近距離通勤用に限ればラッシュ時にもドア数が多く、客の乗降速いので使われ続け2005年時点でも客車ではないがノン・コリダー・コンパートメントはロンドン南部路線電車現存していた。 (アニークララベルなどがノン・コリダー・コンパートメント客車にあたる。)

※この「イギリスの鉄道について」の解説は、「汽車のえほん」の解説の一部です。
「イギリスの鉄道について」を含む「汽車のえほん」の記事については、「汽車のえほん」の概要を参照ください。

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