【高機動車】(こうきどうしゃ)
陸上自衛隊で使用されていた73式小型トラック(ジープ)の後継として、1992年に採用された四輪駆動の汎用小型トラック。
トヨタ自動車が製造・納入している。
「○○式~」といった型式は無く、これが正式名称である。
「疾風(はやて)」という愛称がついているが、現役隊員からは「高機(コウキ)」と呼ばれる事が多い。
アメリカ軍が使用しているHMMWVの用途を模した車両で、形状も似ているがこれは単なる偶然である。
4輪駆動・4輪操舵で、不整地では高い走破性を備えつつ、日本国内の道路でも乗用車並みに小回りが効き、あらゆる場面で機動力に優れる。
タイヤの空気圧調整機能とランフラットタイヤにより、タイヤがパンクしてもある程度は航続可能。
軍用車の割に乗り心地が非常に良く、駐屯地での体験搭乗では人気がある。
ボディはFRP製で、装甲防御力は皆無だが、後に調達された「国際任務仕様」の車両では主要部に防弾鋼板が採用され、2008年度予算調達分以降の車両はこの「国際任務仕様」と同様、車体が装甲化されている。
固定武装はないが、状況によっては5.56mm機関銃MINIMIを搭載される場合もある。
武器輸出三原則等の関係で量産効果が少なく、1両約800万円と高価なのが難点。
当初は自衛隊のみが調達していたが、1995年の災害派遣出動で性能を高く評価されたことから販売要請が殺到。
そのため、トヨタ自動車から「メガクルーザー」の名で消防・警察・自治体などに向けて販売された(なお、現在は販売を終了している)。
ちなみに民間型はエアコン装備である一方、自衛隊の標準仕様ではエアコン未搭載である。
参考 http://www.mod.go.jp/gsdf/html/soubi/bottom/syaryou/kaisetu/kokido.html
スペックデータ
乗員 | 10名 |
全長 | 4.91m |
全高 | 2.35m |
全幅 | 2.15m |
重量 | 2.55t |
エンジン | インタークーラー付き水冷直列4気筒OHV4バルブターボディーゼルエンジン(出力170ps/3,000rpm) |
変速機 | ロックアップ機構付4速AT |
登坂能力 | 60% |
最高速度 | 120km/h |
行動距離 | 443km |
装甲 | 防弾鋼板、FRP(ボンネット) |
兵装 | なし(銃架をロールバーに取り付ける事で5.56mm機関銃MINIMIを装備可能。) |
製作 | トヨタ自動車(開発)、日野自動車(製造) |
派生型
- 重迫牽引車:
120mm迫撃砲 RT(重迫)を牽引する車両。
後部座席床に弾薬を固定する金具等を設置している。
- 高機動車(II型):
国際任務仕様。
フロントガラスや車体の装甲化、ワイヤーカッターの装備、酷暑地での使用を考慮して幌の断熱材への変更、エアコンの取り付けなどの改良が行われた。
2004年~2006年までイラク派遣任務で使用されたほか、2008年度以降の予算ではこの仕様の車両が調達されている。
- 高機動車(通信用):
各師団、旅団の通信大隊や中隊、及び普通科連隊、特科連隊等の本部管理中隊通信小隊に配備されている型。
通信機材の積載や通信要員の輸送に使用される。
- 93式近距離地対空誘導弾(SAM-3):
91式携帯地対空誘導弾(SAM-2)の発射/観測/誘導装置を装備した型。
- 96式多目的誘導弾システム:
発射機、射撃指揮装置などを装備した型。
- 03式中距離地対空誘導弾:
幹線無線伝送装置、幹線無線中継装置、射撃統制装置を装備。
- 低空レーダ装置 JTPS-P18:
車体後部に対空警戒用のレーダー装置を装備。高射特科に配備。
- 衛星単一通信可搬局装置 JMRC-C4:
車体後部に衛星通信装置を搭載した型。主に通信科に配備。
- 局地無線搬送端局装置 JMRC-C60:
無線通信車。方面通信群および師団通信大隊等に装備。
他に、中継接続用のJMRC-R60がある。
- 電子交換装置 JMTC-T121-B:
野外用電子交換装置。主として師団および連隊クラスにおいて使用する。
- 航空電源車:
航空科部隊に配備され、ヘリコプターのローターエンジン始動に必要な電力を供給する電源車。
- 発煙機3型:
後部荷台部に発煙機器を搭載した型。普通科連隊などに配備。
- メガクルーザー:
民生用。
主として消防・警察・自治体向けの防災用車両として生産・販売されたが、現在は販売を終了している。
なお、海自・空自への納入車はこれをベースとする予定になっている。
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