『アイ・ラブ・ルーシー』およびデシル・プロダクションとは? わかりやすく解説

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『アイ・ラブ・ルーシー』およびデシル・プロダクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:55 UTC 版)

ルシル・ボール」の記事における「『アイ・ラブ・ルーシー』およびデシル・プロダクション」の解説

詳細は「アイ・ラブ・ルーシー」および「デシル・プロダクション」を参照 1948年CBSラジオの『My Favorite Husband 』で奇抜な妻であるリズ・クガート(後にクーパー改名)を演じた。この番組成功しCBSボールテレビ・ドラマ化を持ちかけた。彼女は承諾したが、夫役をアーナズにするよう主張したCBS重役は、視聴者赤毛アメリカ人キューバ人の夫婦受け入れないではないか危惧したボールとアーナズによるデシル・プロダクション製作のパイロット版は、CBS当初良い印象を持たなかった。アーナズを番組出演させるため、ひょうきん妻のルーシー演じヴォードヴィル2人ツアー公演をしてまわった。このツアー公演好評で、CBSはこの夫婦『アイ・ラブ・ルーシー』出演させることにした。『アイ・ラブ・ルーシー』ルシル・ボールのためのスター番組というだけでなく、互い仕事忙しくすれ違い気味であった夫婦関係修復のためでもあった。 ボールテレビ業界管理職ともなりいくつかの第一人者ともなっている。ボールとアーナズが創立したデシル・プロダクションにより、彼女はプロダクション会社社長となった最初テレビ女優となった離婚後ボールはアーナズの取り分買い取りスタジオ社長として業務拡大したデシルおよび『アイ・ラブ・ルーシー』は、観客のいるスタジオで多数カメラ収録したり、セット同士繋げたり、現在も番組制作使用されるメソッドパイオニアであったこの頃ボールはBrandeis-Bardin Institute32週、コメディ・ワークショップで教えてもいた。ボールは「コメディ教えることはできない。その素質があるかないかである」と引用したプレミア放送時、ほとんどの番組東部標準時および中部標準時地域視聴者向けてニューヨークから生放送しキネコにより後で西部にも放送された。キネコフィルムより劣るため、西部では画質的に劣った放送を観なくてはならなかった。ボールとアーナズはロサンゼルス住み続けたかったが、標準時都合上不可であったロサンゼルスゴールデンタイム放送するには東部では遅すぎるため、多く視聴者劣化画像観るだけでなく、放送まで少なくとも1日待たなくてはならなかった。 スポンサーフィリップモリス大型市場である東海岸ではキネコでの日遅れ放送行ないたくなく、撮影、製作、編集余計な費用払いたくないため、ボールとアーナズはニューヨーク転居した。ボールとアーナズはデシル経営状況考慮して撮影費用を削るよう要請し1度放送された番組権利所有し続けたかった。初回放送後、CBS番組権利を貴重で持続性の高い資産であると気付かず断念しデシル返した番組販売通して再放送重ねデシル『アイ・ラブ・ルーシー』数百ドル上げ番組販売による再放送利益上げ前例となったテレビ創成期再放送に関する制度確立されておらず、業界関係者多く視聴者再放送を望むことに懐疑的であった。この時代人気番組不完全なキネコ装置により、次世代視聴者が見るには劣化酷かったが、『アイ・ラブ・ルーシー』半世紀上世界中の数億人に視聴されている。ボールとアーナズの賭けその後10年ニューヨークからハリウッドまでテレビ製作の手となったデシル撮影監督として著名なドイツ人カメラマンカール・フロイント雇った。フロイントはF・W・ムルナウおよびフリッツ・ラングのもとで『メトロポリス』(1927年)の一部ベラ・ルゴシ主演の『魔人ドラキュラ』(1931年)の撮影携わったことがあり、自身ボリス・カーロフ主演の『ミイラ再生』(1932年)など多数ハリウッド映画監督した。フロイントは3台のカメラ使用し、これがシチュエーション・コメディスタンダードとなった観客の前でコメディ長距離撮影中距離撮影近距離撮影するには様々な技術要求される変わった撮影方法としては、白から灰色までの缶塗料用いて陰影をつけた。フロイントは全てに強い光を当てて影を消し照明当て続け平面撮影第一人者であった『アイ・ラブ・ルーシー』はその放送期間中、全米週間視聴率上位につけていた。(ラジオ・ドラマ化検討されリカード夫妻マーツ夫妻仲違いをしてアパート出て行こうとする『Breaking the Lease 』のエピソード製作されたが、放送され現存している)『Lucy Does The Tango 』のエピソードルーシーリッキータンゴ練習をするシーン番組史上最も観客笑っている時間長かった。長過ぎたために音響スタッフサウンドトラック半分カットしなくてはならないほどであった綿密なリハーサルデシル業務により、番組成功と共にアーナズは多忙となった番組継続中にも2人ヴィンセント・ミネリ監督の『The Long, Long Trailer 』(1954年)、アレクサンダー・ホール監督の『Forever, Darling 』(1956年)などの映画共演したデシルは、ボールが『ステージ・ドア』で共演したイヴ・アーデン主演の『Our Miss Brooks 』、『アンタッチャブル』『宇宙大作戦』、『スパイ大作戦』など多く人気番組制作した。他に『My Three Sons 』(12シーズン中1から7シーズンまで)、シェルドン・レナードのプロデュース・シリーズである『Make Room for Daddy 』、『The Dick Van Dyke Show 』、『メイベリー110番』、『I Spy 』などはデシル・スタジオで撮影され、このロゴ表示される1967年デシルパラマウント映画買収された。

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