ソーラーカー
太陽電池で発電した電気エネルギーで走行する電気自動車をいう。一般の電気自動車は電池に充電した電力で走行する際、まったく排気ガスを出さないので無排気車(ZEV)と呼ばれる。しかし、電力製造は日本では約60%が石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料を使用する火力発電で行われる。集中処理されるため、大気汚染物質は効率的に除去されるが排出ガスは避けられない。これに対して、ソーラーカーは太陽電池で発電するため、電力製造段階を含めて真のZEVといえる。ただし現時点では発電量が小さく、板あるいはフィルム状の電池パネルがクルマの形状を制約するため、軽量、小型で独特のスタイルをしたレース用など特殊の用途に限られている。
参照 ゼロエミッション車規制、ゼロエミッションビークル、ソーラーバッテリー、電気自動車ソーラーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/18 05:51 UTC 版)
ソーラーカー(英: Solar Car)は、太陽電池を電源とし電気モーターで走る自動車である。
- ^ a b c 藤中正治『地球にやさしいソーラーカー』東京電機大学出版局、1991年、65頁
- ^ a b c d 藤中正治『地球にやさしいソーラーカー』東京電機大学出版局、1991年、67頁
- ^ 藤中正治『地球にやさしいソーラーカー』東京電機大学出版局、1991年、68-69頁
- ^ In-wheel motor for solar-powered electric vehicles: technical details (Publication - Technical)
- ^ Solar Vehicle Performance, Dr. Eric Slimko, December 1, 1991
ソーラーカー
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ソーラーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 04:08 UTC 版)
1999年に第37期生の有志が製作を始めた。後に改良を重ね、2001年には乗客を乗せて運転できるバス型ソーラーカーが完成。その後数世代に渡って製作が引き継がれ、2004年にはゴーカートタイプも製作された。現在は科学部がソーラーカーの製作を行っている。明法祭のほか、地域のイベントにも出品されている。過去に何度か東京新聞、読売新聞等に掲載された経験を持つ。 2007年には、高校一年生を中心にソーラーバイクが製作された。最高速度は約30㎞/h、重量は約100㎏。朝日新聞、読売新聞、東京新聞、毎日新聞に掲載された。2007年10月13~14日に行われたソーラーバイクレースin浜松に参加し、特別賞を受賞した。 2008年には、2代目のソーラーバイクが製作され、明法祭で試乗会が行われた。最高時速は約45.5km、重量は約65㎏と、前年度に比べかなり進化した。この年も、9月13日~14日にソーラーバイクレースin浜松2008が開催され、昨年と同様に参加。1日目は後輪にトラブルが発生し出場を断念したが、2日目はフリースタイルを始めとした全種目に出場し、見事、敢闘賞を受賞した。 2009年には、3代目のソーラーバイクが製作され、同年の明法祭で、展示会及び試乗会が行われた。大幅な軽量化に成功し、重量が47㎏にまで落ちた。最高速度もそれに伴い48㎞/hと若干速くなった。走行時間は、最高時速で75分。走行距離は、最高時速で60㎞。9月19日、20日に行われたソーラーバイクレースin浜松2009では、1stステージを除く全レースに参加し、特別賞を受賞した。
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