設計の特徴とは? わかりやすく解説

設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:35 UTC 版)

サクソフォーン」の記事における「設計の特徴」の解説

真っ直ぐなソプラノおよびソプラニーノサクソフォーンは、マウスピース反対側の端に広がったベル」(鐘)を持つ真っ直ぐな円錐形ボア構成されている。アルトおよびより大型サクソフォーンは、最も高い音孔より上部取り外し可能な湾曲したネック」(首)(まれに例外もある。ネックマウスピース奏者口元に向ける役割を持つ)、ボアを上に向けるUの字型の「ボウ」(弓)、ベル前方に向けるベルの喉のカーブを含む。ベル付近カーブサクソフォーン固有の特徴であり、ソプラノソプラニーノでさえもこのカーブ様式作られることがあるバリトンバス、およびコントラバスサクソフォーンは、本体マウスピースの間の追加の(複数の)ボウと直角の曲げ使ってボア長さ対応している左手は胴管の上部分キイ操作し右手下側部分キイ操作する右手親指は「サムフック」の下に位置し左手親指サクソフォーン安定させバランスを取るために「サムレスト」の上置かれるか、オクターブキイを操作する。ほとんどのサクソフォーン重量右手親指楽器胴体背面にある「ストラップリング」に取り付けられネックストラップによって分担される。より小型楽器では、比較多く重量親指によって支持されるキイは、音孔上のパッドタンポ)の位置制御するカップレバー、およびピボットからなる操作されていない時に開いているキイもあれば閉じているキイもある。これらはばねによってそれぞれの位置保持されており、指または手(パームキイの場合)の押圧力によって操作されるキーは、パッドカップに直接、またはパッドカップに直接あるいはリンケージ呼ばれる連結部で)接続されレバー使った「キイタッチ」への押圧力によって作動するキイカップとピボットとの間のレバーは「キイアーム」と呼ばれるサクソフォーン運指オーボエ運指ベーム・システム組み合わせであり、フルート運指あるいはクラリネット高音域の運指似ている。 「スタックキイそれぞれの手の親指人差し指、および中指操作され、やや凹んだボタン型のキイタッチ(キイボタン)が、それらが制御するパッドカップと同じ動き操作される。スタックキイは「レギュレーションバー」および「ブリッジアーム」リンケージでより高いスタックキイを連結される。キイボタンは直接下向きの指による押圧力でキイ操作する時には優位性があるが、他の指や手の動きキイ操作する場合には不利になるため、そのような動き操作されるキイでの使用は、サックス設計の進化とともに減少していった。 左手によって操作されるパームキイおよび「フロントF」キイならびに右手によって操作されるハイF」、「ハイF♯」、および「ハイG」キイは、キイ音域の上側の端を制御しアルティッシモ音をベントするために使われる右手によって操作される半音キイスタック音域内のF♯、B♭、およびCのための代替運指提供する右手と左手薬指は、キイ開いて音高半音上げたり楽器低音域に向けてキイ閉じる(左手によって操作される「ベルキイ」も使う)。薬指によって操作されるキイは「テーブルキイ呼ばれるローAを出せ楽器はこの音用の左親指キイを持つ。 1920年代初頭以降生産されサクソフォーンでは、左手テーブルから操作されるG♯キイは、G♯作動機構(F-連結スタック連結G♯機構)への押圧力にかかわらず下部スタック上のキイ閉じることで閉じられる。この機能により特定の音程速度演奏しやすさを大きく上昇した。これによって、より下側のスタックキイが押圧されている時にキイ開いたままになる「ダイレクトG♯」アクションを持つサクソフォーン時代遅れ見なされるようになった現代左手テーブルもG♯キイローC♯、B、およびB♭を「連結」し、それらのキイいずれか押圧され、右手スタックキイが押圧されていない時にG♯キイが開く。それは、楽器低音域に近い特定の音程演奏するうえでも大きな利点与える。 ヴィンテージ楽器演奏するために、連結式のG♯の利点惜し奏者もいるが、フロントFキイスタック連結G♯キイは、本格的な奏者によって決定的に重要な機能みなされている。

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設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 09:33 UTC 版)

銀河 (航空機)」の記事における「設計の特徴」の解説

機体小型・軽量化空力学的洗練努めつつ、彗星採用され技術踏襲している。

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設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 19:34 UTC 版)

蒸気ローラー」の記事における「設計の特徴」の解説

多く蒸気ローラー設計トラクションエンジン流用である。同じメーカー生産している。

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設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 13:59 UTC 版)

新潟県立野球場」の記事における「設計の特徴」の解説

県は2006年9月26日から10月16日までの間、建設計画再検討にあたってパブリックコメント募集したが、提出者は僅か16であったこのうちフィールドに関する意見要望記述したのは13人で、うち人工芝が9人、天然芝が3人、その他が1人であった天然芝敷設や狭いファウルゾーンといった設計様式求め意見存在したが、当球場では採用には至らなかった。 フィールド当初設計においては内野が土、外野天然芝であった。しかし再設計過程において建設コスト抑制優先することとなり、全面ロングパイル型人工芝変更された。しかし、既に人工芝フィールド供用している隣県富山市民球場アルペンスタジアム長野オリンピックスタジアムでは、冬場積雪など寒冷な気候によるメンテナンス面の問題懸案となっている。またロングパイル型人工芝採用したことから、積雪によってパイル硬化劣化早まる可能性あり、かえって維持コスト増大するではないかという懸念もある(実際、同じ寒冷地にある宮城球場では敷設3年全面張替え実施している)。県では人工芝耐用年数を「約10年」と想定している。グラウンド面積14,300平方メートルで、松山中央公園野球場坊っちゃんスタジアム)と同数値である。 内野スタンド一部削る形でダグアウトブルペン連なる形で設置されているが、ダグアウトは特にフィールドレベルから掘り下げられる構造となっておらず、必然的にダグアウト屋根位置高く、またダグアウト内を全て覆うために大きく屋根面積広く)なっており、内野席から観戦する場合ダグアウト沿いのファウルエリアに死角をつくる要因となっている。外野フェンスの高さは近年整備され野球場としてはやや低い3.1mに抑え、更にラバーフェンスの高さも2m程度として、外野スタンド若干フィールドレベルに近づけている。外野スタンド一部土盛りになるなど工法変更され外野スタンド床面下げられたことにより外野席両翼ポール付近はファウルエリア沿いの視界一部内野1層部分遮られ死角生じた座席もあるが、内野に関して死角がないように配置されている。内野1層スタンド外野スタンド緩斜面に、一方内野2層スタンド急斜面設計されており、各座席からインフィールド全体見渡せるよう配慮されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/19 03:06 UTC 版)

XLR10」の記事における「設計の特徴」の解説

推進剤は(アルコール液体酸素)でターボポンプによって駆動される単発大型エンジン供給される20,000 lbf (89 kN)の推力生み出すリアクション・モーターズ製のXLR10エンジン当時アメリカで開発され最大液体燃料ロケットエンジンだった。エンジンV2号経験を基にして開発されたので同様に過酸化水素分解によって生成され水蒸気燃料液体酸素エンジン供給するターボポンプ駆動して燃焼室再生冷却だった。黒鉛製の偏流翼を使用したV2号とは異なりエンジン推力偏向のためにジンバル式に装された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 02:28 UTC 版)

ヴァイキング (ロケット)」の記事における「設計の特徴」の解説

ヴァイキングV2とほぼ同じ高さで直径半分重量出力半分程度となったどちらも外部誘導式で、推進剤も同じ (エタノール液体酸素) であり、ターボポンプ駆動される1基の大型燃焼室備える。89 kN (20000 lbf)の推力生み出すリアクション・モーターズ XLR10エンジン当時アメリカで開発され最大液体燃料ロケットエンジンであったV2同様にターボポンプ過酸化水素分解によって生成され水蒸気駆動された。 ヴァイキングV2凌駕する重要な革新技術取り入れロケット開発において先駆的な役割果たした。特に顕著なものは推力偏向方式であり、現在でも使われるジンバル機構初め取り入れたV2では当時工作技術制約から、黒鉛製の推力偏向板を用いてエンジン排気偏向させていたが、ヴァイキングではエンジンジンバル支持することでピッチ軸とヨー軸の2軸制御可能になった。ジンバルジャイロスコープ慣性基準として制御されており、第二次世界大戦開戦前ロバート・ゴッダード考案し部分的に成功収めていた。ロール軸ターボポンプ排気用いて翼面を駆動する姿勢制御システム制御された。主エンジン停止後には圧縮ガス噴射して機体安定化させるようになっており、現在の大型ロケット宇宙船でも同様の装置使用されている。また、初期型ではエタノールタンク、後には液体酸素タンク軽量化のため外皮一体化された。構造材V2では鋼が使用されたのに対して大半アルミニウム製となり、軽量化貢献したヴァイキング1号から7号V2よりも長かった (およそ15 m, 49 ft)が、まっすぐな円筒形機体直径32インチ(81 cm)と細くV2似た大型安定翼備えていた。ヴァイキング8号から14号では機体拡大され直径45インチ (114 cm)となる代わりに全長13 m (42 ft)に短縮された。また、安定翼大幅に小型化され三角形になった直径拡大して推進剤増やしたため重量増えたが、満載重量空虚重量の比は約5:1となり、当時最高の水準だった。

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設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 23:40 UTC 版)

エンブラエル E-Jet」の記事における「設計の特徴」の解説

エンブラエルE-Jet2つ主要な商業機の系列ビジネスジェットから構成される。最も小さE170とE175が基本型で、E190E195延長型となり、出力大きエンジン大型主翼水平尾翼降着装置備える。170175190195それぞれ95%の共通性があり、これらの2系列間では同一胴体断面アビオニクス特徴的なハネウェル社のプリムス・エピックEFIS等、89%近く共通している。 胴体革新的な"ダブル・バブル構造"(胴体断面が円を二つ重ねたような形状)設計取り入れたことによって機内立ち上がった際の頭上の窮屈感を低減した機体サイズ全長およそ30メートル、高さおよそ10メートルと、ボーイング737-500/600やエアバスA318などとほぼ同じである。 コックピットは、縦長5面液晶ディスプレイ装備されグラスコックピットであり、飛行操縦装置フライ・バイ・ワイヤ採用されている。コックピットの窓は空気抵抗少ないように曲面ガラス使用されている。 操縦桿エンブラエル伝統的なM字形状で、駐機ブレーキレバー自動車駐車ブレーキのように、引き起こすとかかり、ボタン押しながら倒すと解除されるコックピット自動音声女性の声であり、JALグループでは「ミスブラジルの声」と言っている。 機内は、2+2席の配置で、座席片側窓側)は床でなく壁に取り付けられていて、足元が広い。座席頭上には、このクラスジェット機では大型の手荷物収納スペース設けられ優れた居住性実現している。トイレ前後に2箇所ある。厨房であるギャレー前後設けられていて、客室乗務員2 - 3名が乗務する機体旅客機サイズであるため、ボーディング・ブリッジ使用が可能である。またダブル・バブル構造により客室床下貨物スペースとしており、同規模の機材比べて客室スペース余裕がある。 ランディングギアは3脚ともダブルタイヤブレーキカーボンディスク主脚収納方向内側主翼には他の同規模機にはないウィングレットがある。 駐機時などに使うAPU胴体最後尾にあり、周辺パネルは熱対策のため無塗装である。エンジンGE・アビエーション製のCF34ターボファンエンジンで、排気ノズルの縁を波型にすることで外側バイパス流混合し易くするシェブロンノズルを採用し低騒音化している。

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設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 08:30 UTC 版)

下元連」の記事における「設計の特徴」の解説

窓の形状 下元自身の作品振り返り、「一階の窓を丸くする」点を特徴一つとして挙げている。具体的には、警視庁庁舎内務省庁舎長崎税関庁舎などが該当するライト風 下元代表作として知られる総理大臣官邸については、基本計画基本設計プランエレベーション下元担当し、それを笹倉梅太郎製図し図面落とし込んだという。総理大臣官邸ミミズク像やレリーフについても、笹倉担当した総理大臣官邸フランク・ロイド・ライト影響指摘されるが、下元自身玄関ホールインテリアが「最もライト思想の濃い」部分だと指摘し、これらは笹倉若手が力を発揮した部分だとしている。下元は「ライト模倣ではない。ライト風ではある。ライトスクールというところでしょうけれども、直写模倣ほとんどない」と述べている。また、当時の時代背景について「ライトあの頃、やはり帝国ホテルこしらえて日本では非常に珍しかったし、特に若い者が相当惹かれたというのは、これは当然」と語っている。 笹倉の手腕については高く評価しており、「非常にデザインのうまい男」と評している。笹倉担当した総理大臣官邸玄関ホールについても「細かいデザインなんか非常にライト風ですけど、よくあんな細かいものをやったものだと、今でも私は感心しております」と述べている。 また、一部建築家らが総理大臣官邸について「華やか過ぎる」「あまりにライト的である」と批判したことに対しては、迎賓機能兼ね備えている以上は華やかさ許容される反論している。また、批判を耳にした東京帝国大学工学部教授佐野利器興味持ち実際に検分するため現場訪れるという騒ぎ起きたが、調査終えた佐野高評価下したため下元安堵したという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/23 23:52 UTC 版)

コールドエアインテーク」の記事における「設計の特徴」の解説

社外部品コールドエアインテーク設計使用されるいくつかの戦略下記のとおりである。: インテークの再加工部分により乱流発生させる個所除去し空気抵抗減少させる。これはターボエンジン向けのもので特によく見られる設計思想であるが、自然吸気エンジン、特に燃料供給装置キャブレター場合には吸入空気速度の遅い低速回転時を中心に化をより促進させてトルク増大させる目的でインテークパイプやインテークマニホールド内に荒面加工ディンプル加工多孔プレート設置、あるいは可変式噴気口設ける事もありえるということ留意する必要がある。 インテークチャンバー(英語版)やプレナム室英語版のような構造消音装置除去することにより、エアインテークへのより直接的な経路提供するインテーク自体長さ短縮するラムエア効果により正圧を与えられるように吸気ダクト配置する

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設計の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 02:04 UTC 版)

IAE スーパーファン」の記事における「設計の特徴」の解説

スーパーファンファン直径計画では107 in (2,72 m)で複合材製のナセル込みだと120 in (3,05 m)だった。良好な性能同様に逆噴射装置18のファンブレードを可変式ピッチにする機構備えて行う予定だった。ブレード自体中空チタンブレードだった。 ファン減速機減速比3:1ロールス・ロイス タイン派生型減速機だったと結論されスーパーファン減速機ヘリカルギア備えた遊星歯車実現する予定だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 21:37 UTC 版)

ソープ再処理工場」の記事における「設計の特徴」の解説

THORPの化学フローシート最初のプルトニウム・ウラン還元溶媒抽出法(PUREX法)のサイクルで非揮発性物質の抽残液を加えるように設計されていて、それをおこなう一つ方法としてプルトニウム還元剤として二価化合物使用避けることである。この工場では還元ヒドラジンまたはHAN (hydroxylamine nitrate, ヒドロキシルアミン硝酸塩)のいずれか使用して行われた

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