教育組織とは? わかりやすく解説

教育組織

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東京農工大学」の記事における「教育組織」の解説

工学府博士前期課程生命工学専攻主要教育研究分野生体機能工学専修 応用生物工学専修 生命環境工学 身体運動システム学 人間行動システム学 生物言語学 環境ゲノム工学産業技術総合研究所との連携分野応用化学専攻主要教育研究分野物質応用化学専修 有機材料化学専修 システム化工学専修 化学情報コミュニケーション学 非平衡プロセス工学三菱ケミカルホールディングスとの連携分野機械システム工学専攻主要教育研究分野システム基礎解析専修 設計生産システム専修 宇宙工学 機械情報コミュニケーション機械解析幾何学 交通輸送システム工学鉄道総合技術研究所との連携分野宇宙航空工学宇宙航空研究開発機構との連携分野交通安全環境工学交通安全環境研究所との連携分野ヒューマノイド工学産業技術総合研究所との連携分野自動車予防安全工学日本自動車研究所との連携分野物理システム工学専攻主要教育研究分野量子系工学専修 複雑系工学専修 物理情報コミュニケーション電気電子工学専攻主要教育研究分野電気電子システム工学専修 電子メディア工学専修 先端電子情報システム工学日立製作所中央研究所との連携分野情報通信工学情報通信研究機構との連携分野) バイオメディカルエレクトロニクス(理化学研究所との連携分野情報工学専攻主要教育研究分野情報工学専修 ユビキタスユニバーサル情報環境専修 注:「専修」は複数教育研究分野構成 博士後期課程生命工学専攻主要教育研究分野生体機能工学専修 バイオビジネス 植物情報工学 応用生物工学専修 バイオソサエティ工学講座教育研究分野生命環境工学生物言語学 環境ゲノム工学産業技術総合研究所との連携分野応用化学専攻主要教育研究分野精密分子化専修 有機材料化学専修 システム化工学専修 化学情報コミュニケーション学 非平衡プロセス工学三菱ケミカルホールディングスとの連携分野機械システム工学専攻主要教育研究分野機械物理工学専修 システム設計工学専修 宇宙工学 交通輸送システム工学鉄道総合技術研究所との連携分野宇宙航空工学宇宙航空研究開発機構との連携分野交通安全環境工学交通安全環境研究所との連携分野ヒューマノイド工学産業技術総合研究所との連携分野自動車予防安全工学日本自動車研究所との連携分野電子情報工学専攻主要教育研究分野物理応用工学専修 物理情報コミュニケーション電子応用工学専修 知能情報工学専修 先端電子情報システム工学日立製作所中央研究所との連携分野情報通信工学情報通信研究機構との連携分野) バイオメディカルエレクトロニクス(理化学研究所との連携分野) 注:「専修」は複数教育研究分野構成 産業技術専攻専門職大学院課程 (MOT)・旧技術経営研究科技術リスクマネジメント専攻生命産業技術コース 環境材料産業技術コース 先端機械産業技術コース 情報処理産業技術コース 農学府修士課程生物生産科学専攻教育研究分野生産環境科学植物生産科学動物生産科学 共生持続社会学専攻教育研究分野共生人間学環境社会関係学、食糧環境経済学 応用生命化学専攻教育研究分野生体分子化学生理生化学分子生物学環境老年学 生物制御科学専攻教育研究分野生物機能制御学、生物適応制御環境資源物質科学専攻教育研究分野環境資源材料学、資源機能制御物質循環環境科学専攻教育研究分野環境生物学、環境化学 自然環境保全専攻教育研究分野生態系保全学、森林環境保全農業環境工学専攻教育研究分野地域環境工学生物生産工学 国際環境農学専攻教育研究分野国際環境修復保全学、国際生物生産資源学、国際地域開発学 生システム応用科学府 (BASE)生物機能システム科学専攻博士前期課程博士後期課程2015年入学以降教育研究分野物質機能設計物質機能応用物質機能分析生体医用フォトニクス生体モデル知覚システム環境機械システム生体環境応用システム資源生物創製科学物質エネルギーシステム物質エネルギー設計エネルギーシステム解析生物情報計測システム生態系環境システム生物応答制御科学食料全科学、環境モニタリングシステム 食料エネルギーシステム科学専攻一貫博士課程2015年入学以降共同先進健康科学専攻博士課程のみ。早稲田大学との連携による共同専攻生物システム応用科学専攻博士前期課程博士後期課程2014年入学以前物質機能システム学専修 生体機構情報システム学専修 循環生産システム専修 注:「専修」は複数教育研究分野構成 連合農学研究科博士課程茨城大学宇都宮大学連携して設置基幹校は東京農工大学生物生産科学専攻講座植物生産科学動物生産科学生物制御科学 応用生命科学専攻講座応用生物化学生物機能化環境資源共生科学専攻講座森林資源物質科学環境保全農業環境工学専攻講座農業環境工学 農林共生社会科学専攻講座農林共生社会科学 連合獣医学研究科岐阜大学大学院連合獣医学研究科博士課程獣医学専攻連合講座基礎獣医学病態獣医学応用獣医学臨床獣医学

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三重県立津東高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制課程普通科 S(特別進学クラス Fクラス なおSクラス1,2組、Fクラスは、3組から8組がホームルームである。 Sクラス1, 2組)は北館Fクラス3組から8組)は南館ホームルームがある。

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山口県立美祢工業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。2年生からは各科コース分かれることになる。全日制 電気情報科定員40名電コース 情報技術コース 進学公務員コース 機械科定員40名機技術コース メカトロコース 進学公務員コース

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三重県立津工業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制の課程 機械科 電気科 電子科 建設工学科2007年度より土木科建築科結合し建設工学科設置1年次には土木・建築の共通履修科目学習し2年次より都市システムコース(土木)・建築コースいずれか選択し、各コース別の授業を行う。

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三重県立伊勢まなび高等学校」の記事における「教育組織」の解説

2004年より、次の教育組織となっている。 定時制の課程普通科 - 昼間部午前部、午後部)(午後でも、ものづくり工学科卒業可能。) ものづくり工学科 - 夜間部夜間部でも、普通科卒業可能。) 上の組織導入されるまでは、次の教育組織となっていた。 定時制の課程普通科 - 昼間部** ものづくり工学科 - 夜間部午後でも、ものづくり工学科卒業可能。)

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福岡女学院中学校・高等学校」の記事における「教育組織」の解説

高等学校には次の教育組織がある。 普通科 進学クラス(私文総合)、特進クラス国文理系音楽科

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茨城県立竜ヶ崎第二高等学校」の記事における「教育組織」の解説

普通科 商業に関する学科 - 2年次よりビジネスマネジメント科と情報コミュニケーション科分かれる人間文化

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山口県立萩商業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織があった。いずれも萩商工高校に引き継がれている。 全日制 総合ビジネス科 国際情報科

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三重県立桑名西高等学校」の記事における「教育組織」の解説

全日制の課程 普通科 コース 1年では、一般修学がある。 2年では、一般文系・理系修学文系・理系がある。 3年では一般進学文系一般進学理系修学文系・理系があり、さらに自分の受ける授業選択細かくある。

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福岡県立新宮高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制課程 普通科1年次: 共通 2年次: 理系文系 3年次: 理系(数Bまで・数まで)・文系(文I・文II理数科1年次3年次まで共通

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三重県立四日市商業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

商業科 A - E組定員200人) 1年次簿記情報、英語、商業流通まんべんなく学び2年次になると、簿記中心に履修する会計ビジネスコース情報処理中心に履修する情報ビジネスコースマーケティング中心に履修する流通ビジネスコースから選択し専門的な知識深め3年次にはまた2年次とは違ったコース選択できる情報処理科 F組定員40人) 情報処理中心とする授業多く国家試験取得出来る。こちらも2年次簿記中心に履修し日商簿記検定2級合格目指す情報マネジメントコースと、情報処理分野特化して履修するし、基本情報技術者試験合格目指す情報システムコース、簿記情報処理資格取得できITパスポート試験合格目指す情報アドミニコースに分かれており、自分にあったコース選択できる学年重ねるごとにPCルームでの授業時間多くなる国際関係H組定員40人):2005年度募集停止 英語の授業中心とした学科編成近隣の学校四日市市三重郡)からは部活動入らない者でも推薦入学者が認められているが、桑名地区鈴鹿以南生徒には基本的に学区外(もっと近くに同じく商業学校存在するため)の生徒受験若干ハンデを持つことになった

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大阪教育大学」の記事における「教育組織」の解説

先に教員組織の節で記した、教育組織としての部門は、次のとおり構成される。なお、それぞれの代表者である部門主任については、各部門から推薦のあった者が任命され置かれる連合教職実践研究科 高度教職開発部門 初等教育課程 初等教育部門 教員養成課程 特別支援教育部門 学校教育部国語教育部門 英語教育部門 社会科教育部門 数学教育部門 理科教育部門 家政教育部門 技術教育部門 保健体育部門 音楽教育部門 美術・書道教部門 養護教育部門 教育協働学科 教育心理学部門 健康安全科学部理数情報部門 グローバル教育部門 芸術表現部門 スポーツ科学部

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豊橋中央高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制課程 普通科特進Iクラス昼間部 特進IIクラス昼間部 総合クラス昼間部 家政科女子のみ):昼間部

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三重県立相可高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。2019年平成31年)度入試より三重県高校で「保護者転住伴わない県外からの入学志願者」が拡大されたが、相可高校では県外入学設けられていない全日制の課程普通科 生産経済科 環境創造科(元は農業土木科食物調理科

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三重県立松阪商業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制の課程情報ビジネス科 情報システム科 国際教養科

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真佛宗」の記事における「教育組織」の解説

サンガ教育台湾南投真佛宗威徳仏学学士クラス行われる社会教育:アメリカサンフランシスコの紫国際学校で、1年生から12年生まで学べる。

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静岡県立沼津城北高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制課程普通科第1学年文理別なし) 普通科2・3学年国公立文系コース文系理系コース理系総合コース文系

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三重県立松阪工業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制課程 工業化学科 機械科 繊維デザイン科 自動車科 電気工学科 定時制課程 普通科

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三重県立北星高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 定時制の課程昼間部午前普通科 情報ビジネス科 午後普通科 情報ビジネス科 夜間部普通科 通信制の課程普通科 定時制昼間部午前部と午後部の振り分け基本的に抽選で決まるが、入学時に午前午後)でなければならない理由」や、2年目以降に「午前午後)に移りたい」などの要望があれば移ることができる。ただし、前者理由に「アルバイトをするから(正規就職は可)」は認められず、後者場合は移る先に人数空きなければできないまた、普通科」「情報ビジネス科」によって卒業必要な単位数が異なるが、卒業する際に届出をすることでどちらも卒業可能である。

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福岡県立早良高等学校」の記事における「教育組織」の解説

普通科中に以下のコースがある。 【スポーツコミュニケーションコース】H25までは体育コース定員40名。 体育専門科目(体育理論スポーツⅠⅡ)やコース独自の行事(スポーツリーダー研修・スキューバ・スキー・ゴルフなどの校外実習等)が実施される福岡県全域から受験可能。 【一般コース一般クラス特進クラス含めて定員160名。 進路実現するために、様々なクラス設定している。3年生では「文系」と「総合系(就職)」に分かれる英・数・国の授業では、理解度に応じて少人数習熟度別授業取り入れている。 【一般コース特進クラス基本的に40名(1クラス) 平成24年度からは、国公立大学難関私立大学合格目指し特進コース1年から設置している。一般コースの中から選抜する2年になると「文系」・「理系」「看護系(国立文系に近い)」に分かれる1年での授業進捗状況だけでなく、2年からのカリキュラム一般クラス大きく異なるため、入学時点でのクラス選択その後の進路選択大きく響く。それは他校でも同様。

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兵庫県立姫路飾西高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制の課程普通科グローバル・コミュニケーション・コースGCC)(国際文化(英語)系) サイエンス・サーベイ・コースSSC)(理数系

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学校法人千里国際学園」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織があり、一般生徒加え帰国生徒および外国人生徒積極的に受け入れていた。なお、中等部高等部では寮も用意されていた。

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茨城県立水戸南高等学校」の記事における「教育組織」の解説

定時制の課程通信制の課程があり、どちらの課程単位制による教育であり、修業年限卒業まで要する最小在学期間)は、3年上である。

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福岡市立博多工業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

工業科のみ。 機械科機械一般コース 機械工学コース 進学コース 自動車工学自動車工学コース 自動車整備コース 進学コース インテリア科室内工芸コース 室内計画コース 進学コース 建築科施工管理コース 建築士コース 進学コース 画像工学科グラフックアーツコース マルチメディアコース 進学コース 電子情報電子コース 情報技術コース 進学コース

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愛知県立宝陵高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制福祉科社会福祉実践コース社会福祉貢献できる人材の育成目的とするコース医療看護進学コース私立大専門学校医療看護学科進学対応するコース准看護師資格取れない。) 全日制衛生看護科 + 衛生看護専攻科5年一貫教育制で専攻科への中途入学不可)※ 専攻科修了後は看護師国家試験受験できる。

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福岡県立伝習館高等学校」の記事における「教育組織」の解説

全日制・普通科定員200人)のみ。以前普通科英語コース存在したが、2001年度入試より募集停止定時制課程2015年度から生徒募集停止2018年3月を以て廃止された。

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西日本短期大学附属高等学校」の記事における「教育組織」の解説

すべて普通科コース扱い。 キャリアライセンスコース 保育福祉進学コース 健康スポーツコース 特進総合進学コース 特進看護医療コース 特進選抜コース

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山口県立大嶺高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制普通科1・2学年時は基礎基本となる教科単位数を重点的に配置し第3学年時には多く選択科目設置することによって、一人ひとりの進路希望にできる限り対応できるよう配慮した教育課程地理歴史科」・「公民科二教受験理科II」二科目受験対応できるよう、第3学年選択科目群を4群から5群に。

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福岡県立春日高等学校」の記事における「教育組織」の解説

全日制課程普通科 - 2年生では文系クラス理系クラス分かれ3年生で、文系はさらに文I(国立大学受験型)・文II私立大学受験型)に分かれる

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埼玉県立蕨高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制普通科 外国語科

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伊勢学園高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制の課程普通科特別進学コース - 大学短大への進学目指すコース 看護医療コース - 看護系や福祉大学専門学校等へ進学し看護師国家試験合格目指すコース 選択コース2年次から、次の3つのコースのうち1つへ進む)情報ビジネスコース - コンピュータ使った授業多く組み込んだコース 生活デザインコース - ファッション・クッキング・メイクなど将来家庭生活をより充実したものにするための知識技能を学ぶコース 進学コース - 2年次から大学・短大への進学目指す人のためのコース

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静岡雙葉中学校・高等学校」の記事における「教育組織」の解説

カトリック精神校訓「徳においては純真に義務においては堅実に」に基づいて生徒育てることを目指す女子校高校からの募集行わない完全中高一貫校中学校高校は同じ校舎にあり、共に部活動委員会活動を行うことが多く体育祭文化祭なども中高合同で行う。 クラス編成は中高同様の1学年4クラス(東、西、南、北)である。

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埼玉県立皆野高等学校」の記事における「教育組織」の解説

くくり募集により商業系として募集を行う。商業科情報処理科分かれるのは3年生になってからである。 1年時 商業系として、簿記商業技術電卓ワープロ)、情報処理ビジネス基礎の他、課題研究1時間ありその中で2年時での選択決定する2年時4つユニットわかれて学習中心となるユニットは、ビジネス会計ユニット、ビジネスリテラシーユニット、情報システムユニット、情報リテラシーユニットに分かれており、それぞれプラスワンよばれる選択授業がある。またかつては3年時設定されていた総合実践2年時設定されている。 3年時学科決定科目として、ビジネス総合情報技術総合という授業がある。また商業授業としては、課題研究設定されておりその中には個性的な科目多数存在している。必修として経済活動と法という授業設定されている他、選択A、選択Bでは商業科以外の選択用意されている。 全国商業高等学校協会主催検定や、全国経理学校協会主催検定中心に取得取り組み授業一環として数回検定受検がある。 その他平成16年度から「皆野高校バーチャルモール」と題するECサイト開設。その管理一部生徒が行い、教員指導行っている。 かつては年末マラソン大会開催していた。このマラソン大会には制限時間があり、制限内に戻れないと、2学期終業式後に学校を囲むように山岳路を走る、通称山かけ」が科せられていた。

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埼玉県立鴻巣女子高等学校」の記事における「教育組織」の解説

全日制普通科 保育科 家政科学科 附属幼稚園 - 保育科生徒教育実習のために開園したが、2008年(平成20年)3月以って閉園閉園後附属幼稚園施設鴻巣市児童センターとなっている。同園の閉園後近隣私立幼稚園実習交流行っている。

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聖セシリア女子中学校・高等学校」の記事における「教育組織」の解説

高等学校普通科のみである。

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埼玉県立大宮高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織がある。 全日制の課程普通科 理数科 高連研高等学校連合研究会(高連研)の埼玉県本部事務局設置されている。

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常磐高等学校 (福岡県)」の記事における「教育組織」の解説

すべて普通科コース扱い。 ※( )内は入試についての情報 特別進学コース一般入試は国・数・英・理・社の5教科推薦入試作文面接進学コース一般入試は国・数・英・理・社の5教科推薦入試作文面接情報進学コース一般入試は国・数・英・理・社の5教科推薦入試作文面接

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教育組織

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東京純心大学」の記事における「教育組織」の解説

学部学科 現代文化学部こども文化学科 看護学部看護学科 附属機関 こども教育実践研究センター 看護教育実践研究センター キリスト教文化研究センター 八王子キャンパスには校舎図書館学生食堂学生ホール校舎2階)のほか、学園聖堂講堂大学クラブ棟、テニスコート学生寮特別契約施設)などがある。

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教育組織

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 13:48 UTC 版)

福岡県立城南高等学校」の記事における「教育組織」の解説

すべて普通科コース扱い一般コース学年9クラス1年次全クラス共通2年次より文系理系分かれる文系はさらに3年次国文、私文に分かれる1年次芸術選択(音楽美術・書道の3教科)、2・3年次は類型及び理科・地理歴史科目選択によってクラス編成される。また1年次は2クラス2・3年次は文理1クラスずつ「習熟クラス」が設けられる習熟クラスでは、授業で他クラスより発展的な内容も扱う他、放課後課外受講する。(全クラス希望制) 理数コース 平成8年度より設置。各学年1クラスのみで、3年クラス編成が行われる事はない。一般コース同じく5教科とも履修するが、理数教科を特に重視するカリキュラムとなっている。先端技術研修など、理数コース独自の行事もある。

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教育組織

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 01:05 UTC 版)

福岡県立筑前高等学校」の記事における「教育組織」の解説

普通科 普通科のみであるが、新入生テスト結果によって特進クラスつくられる

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教育組織

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 21:12 UTC 版)

山口県立萩工業高等学校」の記事における「教育組織」の解説

次の教育組織があった。いずれも萩商工高校に引き継がれている。 全日制電気科 機械科 建設工学科建築コース 土木コース

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