レースにまつわるエピソードとは? わかりやすく解説

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:07 UTC 版)

第10回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

シンザン有馬記念1週間前にオープン戦出走して2着に敗れている。これには調教師武田文吾レース調教代わりに使うという考えがあってのことだったが、主戦騎手であった栗田勝がこれに反発し、このオープン戦への騎乗ボイコットその結果オープン戦それまでオープン戦3回騎乗していた弟弟子武田博が、有馬記念栗田兄弟子松本善登騎乗することとなった

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:08 UTC 版)

第29回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

※前走ジャパンカップ敗戦悔し思いをした野平調教師岡部騎手に「カツラギエースマッチレースをしてもいいと言った。 ※この競走優駿誌の「伝説の名レース・名勝負」では第9位。「名勝負BEST60」」では第12位にランクされている。

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 01:03 UTC 版)

第54回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

有馬記念に関して競馬マスコミファンの間でよく“世相馬券”が出るといわれることがある。これは、有馬記念文字通り中央競馬1年納めのビッグレースであることから、上位入線馬の名前や馬番がその年の世相にちなんものになることがあるためである。 2009年に関しても様々言われた中、前述通りドリームジャーニー号の春秋グランプリ連覇終わった。そして実はこの日、西日本でも、関西テレビ放送など3社が18年余りにわたって制作・放送してきた中央競馬中継DREAM競馬』の放送終わり、これとともに長く競馬中継携わってきた杉本清大坪元雄競馬界でいうところの70歳定年”により勇退した。 不況による売り上げ減などからJRAこれまでのメディア戦略転換しCI導入初め同一キャンペーン3年目突入させたこと、このレース初め4歳馬が1頭も出なかったことなども加えいろいろな意味で一つ節目となるビッグレースとなったまた、この有馬記念を以て本馬場入場曲の「グレードエクウスマーチ」がその役目終えた

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レースにまつわるエピソード

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第54回皐月賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

ナリタブライアンスプリングステークス続き内枠となったが、レース前に南井が馬場下見したところコース内側馬場状態良かったため、馬場内側先行策する作戦とられることになった。 表 話 編 歴 皐月賞勝ち馬1930年代 第1回 ロツクパーク 1940年代 第2回 ウアルドマイン / 第3回 セントライト / 第4回 アルバイト / 第5回 ダイヱレク / 第6回 クリヤマト / 第7回 トキツカゼ / 第8回 ヒデヒカリ / 第9回 トサミドリ 1950年代 第10回 クモノハナ / 第11回 トキノミノル / 第12回 クリノハナ / 第13回 ボストニアン / 第14回 ダイナナホウシユウ / 第15回 ケゴン / 第16回 ヘキラク / 第17回 カズヨシ / 第18回 タイセイホープ / 第19回 ウイルデイール 1960年代 第20回 コダマ / 第21回 シンツバメ / 第22回 ヤマノオー / 第23回 メイズイ / 第24回 シンザン / 第25回 チトセオー / 第26回 ニホンピローエース / 第27回 リュウズキ / 第28回 マーチス / 第29回 ワイルドモア 1970年代 第30回 タニノムーティエ / 第31回 ヒカルイマイ / 第32回 ランドプリンス / 第33回 ハイセイコー / 第34回 キタノカチドキ / 第35回 カブラヤオー / 第36回 トウショウボーイ / 第37回 ハードバージ / 第38回 ファンタスト / 第39回 ビンゴガルー 1980年代 第40回 ハワイアンイメージ / 第41回 カツトップエース / 第42回 アズマハンター / 第43回 ミスターシービー / 第44回 シンボリルドルフ / 第45回 ミホシンザン / 第46回 ダイナコスモス / 第47回 サクラスターオー / 第48回 ヤエノムテキ / 第49回 ドクタースパート 1990年代 第50回 ハクタイセイ / 第51回 トウカイテイオー / 第52回 ミホノブルボン / 第53回 ナリタタイシン / 第54回 ナリタブライアン / 第55回 ジェニュイン / 第56回 イシノサンデー / 第57回 サニーブライアン / 第58回 セイウンスカイ / 第59回 テイエムオペラオー 2000年代 第60回 エアシャカール / 第61回 アグネスタキオン / 第62回 ノーリーズン / 第63回 ネオユニヴァース / 第64回 ダイワメジャー / 第65回 ディープインパクト / 第66回 メイショウサムソン / 第67回 ヴィクトリー / 第68回 キャプテントゥーレ / 第69回 アンライバルド 2010年代 第70回 ヴィクトワールピサ / 第71回 オルフェーヴル / 第72回 ゴールドシップ / 第73回 ロゴタイプ / 第74回 イスラボニータ / 第75回 ドゥラメンテ / 第76回 ディーマジェスティ / 第77回 アルアイン / 第78回 エポカドーロ / 第79回 サートゥルナーリア

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第63回皐月賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

ネオユニヴァースサクラプレジデント並んでゴールしたが、ネオユニヴァース僅かにクビ上回ったゴール直後ネオユニヴァース騎乗していたデムーロがすぐ横にいたサクラプレジデント騎乗田中勝春の頭を叩いて健闘称えながら喜んでいた。 表 話 編 歴 皐月賞勝ち馬1930年代 第1回 ロツクパーク 1940年代 第2回 ウアルドマイン / 第3回 セントライト / 第4回 アルバイト / 第5回 ダイヱレク / 第6回 クリヤマト / 第7回 トキツカゼ / 第8回 ヒデヒカリ / 第9回 トサミドリ 1950年代 第10回 クモノハナ / 第11回 トキノミノル / 第12回 クリノハナ / 第13回 ボストニアン / 第14回 ダイナナホウシユウ / 第15回 ケゴン / 第16回 ヘキラク / 第17回 カズヨシ / 第18回 タイセイホープ / 第19回 ウイルデイール 1960年代 第20回 コダマ / 第21回 シンツバメ / 第22回 ヤマノオー / 第23回 メイズイ / 第24回 シンザン / 第25回 チトセオー / 第26回 ニホンピローエース / 第27回 リュウズキ / 第28回 マーチス / 第29回 ワイルドモア 1970年代 第30回 タニノムーティエ / 第31回 ヒカルイマイ / 第32回 ランドプリンス / 第33回 ハイセイコー / 第34回 キタノカチドキ / 第35回 カブラヤオー / 第36回 トウショウボーイ / 第37回 ハードバージ / 第38回 ファンタスト / 第39回 ビンゴガルー 1980年代 第40回 ハワイアンイメージ / 第41回 カツトップエース / 第42回 アズマハンター / 第43回 ミスターシービー / 第44回 シンボリルドルフ / 第45回 ミホシンザン / 第46回 ダイナコスモス / 第47回 サクラスターオー / 第48回 ヤエノムテキ / 第49回 ドクタースパート 1990年代 第50回 ハクタイセイ / 第51回 トウカイテイオー / 第52回 ミホノブルボン / 第53回 ナリタタイシン / 第54回 ナリタブライアン / 第55回 ジェニュイン / 第56回 イシノサンデー / 第57回 サニーブライアン / 第58回 セイウンスカイ / 第59回 テイエムオペラオー 2000年代 第60回 エアシャカール / 第61回 アグネスタキオン / 第62回 ノーリーズン / 第63回 ネオユニヴァース / 第64回 ダイワメジャー / 第65回 ディープインパクト / 第66回 メイショウサムソン / 第67回 ヴィクトリー / 第68回 キャプテントゥーレ / 第69回 アンライバルド 2010年代 第70回 ヴィクトワールピサ / 第71回 オルフェーヴル / 第72回 ゴールドシップ / 第73回 ロゴタイプ / 第74回 イスラボニータ / 第75回 ドゥラメンテ / 第76回 ディーマジェスティ / 第77回 アルアイン / 第78回 エポカドーロ / 第79回 サートゥルナーリア

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レースにまつわるエピソード

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第53回弥生賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

競走弥生賞1984年に2000mの距離で施行されるようになってから初めて2分を切るタイムでの決着となった

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第63回菊花賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

大きく離れた17着のダイタクフラッグは鼻出血発症していた。 サッカーボーイ産駒1999年ナリタトップロードに次ぐ菊花賞2勝目挙げたが、サッカーボーイ自身ステイヤーではなくマイルから中距離路線活躍していた。 1番人気のノーリーズン落馬した菊花賞当日から10日後の東海菊花賞では、2番人気同じく人気集めていた、安藤勝己騎乗レジェンドハンター落馬した。 当競走3000mレースであったが、出走馬中にはこのレースの後に路線転向し大活躍を収めた馬も多い。アドマイヤドンは当競走から中1週で出走したJBCクラシック圧勝きっかけダート路線頂点上り詰めアドマイヤマックスマイル短距離路線転向2005年高松宮記念を勝つに至った。他にもGII最多勝記録更新することになるバランスオブゲームや、8歳重賞オープン特別で勝ち鞍を挙げ息の長い活躍続けるローエングリン・ファストタテヤマ・タイガーカフェ等がいた。 表 話 編 歴 菊花賞勝ち馬 1930年代第1回 テツモン / 第2回 マルタケ 1940年代第3回 テツザクラ / 第4回 セントライト / 第5回 ハヤタケ / 第6回 クリフジ / 第7回 アヅマライ / 第8回 ブラウニー / 第9回 ニユーフオード / 第10回 トサミドリ 1950年代第11回 ハイレコード / 第12回 トラツクオー / 第13回 セントオー / 第14回 ハクリヨウ / 第15回 ダイナナホウシユウ / 第16回 メイヂヒカリ / 第17回 キタノオー / 第18回 ラプソデー / 第19回 コマヒカリ / 第20回 ハククラマ 1960年代第21回 キタノオーザ / 第22回 アズマテンラン / 第23回 ヒロキミ / 第24回 グレートヨルカ / 第25回 シンザン / 第26回 ダイコーター / 第27回 ナスノコトブキ / 第28回 ニツトエイト / 第29回 アサカオー / 第30回 アカネテンリュウ 1970年代第31回 ダテテンリュウ / 第32回 ニホンピロムーテー / 第33回 イシノヒカル / 第34回 タケホープ / 第35回 キタノカチドキ / 第36回 コクサイプリンス / 第37回 グリーングラス / 第38回 プレストウコウ / 第39回 インターグシケン / 第40回 ハシハーミット 1980年代第41回 ノースガスト / 第42回 ミナガワマンナ / 第43回 ホリスキー / 第44回 ミスターシービー / 第45回 シンボリルドルフ / 第46回 ミホシンザン / 第47回 メジロデュレン / 第48回 サクラスターオー / 第49回 スーパークリーク / 第50回 バンブービギン 1990年代第51回 メジロマックイーン / 第52回 レオダーバン / 第53回 ライスシャワー / 第54回 ビワハヤヒデ / 第55回 ナリタブライアン / 第56回 マヤノトップガン / 第57回 ダンスインザダーク / 第58回 マチカネフクキタル / 第59回 セイウンスカイ / 第60回 ナリタトップロード 2000年代第61回 エアシャカール / 第62回 マンハッタンカフェ / 第63回 ヒシミラクル / 第64回 ザッツザプレンティ / 第65回 デルタブルース / 第66回 ディープインパクト / 第67回 ソングオブウインド / 第68回 アサクサキングス / 第69回 オウケンブルースリ / 第70回 スリーロールス 2010年代第71回 ビッグウィーク / 第72回 オルフェーヴル / 第73回 ゴールドシップ / 第74回 エピファネイア / 第75回 トーホウジャッカル / 第76回 キタサンブラック / 第77回 サトノダイヤモンド / 第78回 キセキ / 第79回 フィエールマン / 第80回 ワールドプレミア 2020年代第81回 コントレイル / 第82回 タイトルホルダー

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レースにまつわるエピソード

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第57回東京優駿」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

加藤修甫調教師中野栄治騎手はともに日本ダービー勝利で、これが唯一の勝利日本ダービー逃げ切り勝利1975年カブラヤオー以来史上9頭目。なお大川慶次郎は、スタートからの逃げ切りでは1963年メイズイ以来だと述べた馬体重500kg以上の優勝馬史上5頭目1・2着馬とも500kg以上だったのは史上初。

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レースにまつわるエピソード

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第61回東京優駿」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

単勝配当110円は史上低配当従来記録1984年シンボリルドルフ130円。また単勝支持率1973年ハイセイコーの66.8パーセントに次ぐ61.8パーセント。 ※ナリタブライアン三冠競走で2着馬につけた着差皐月賞が3馬身半、日本ダービーが5馬身菊花賞が7馬身。 ※当時負傷加療中で同レーステレビ観戦していた柴田政人は、ナリタブライアン第3コーナースパートするのを見て早い!」と叫んだ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:41 UTC 版)

第1回東京優駿大競走」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

レースではあったが、単勝得票が0票の馬が4頭いた。4着と健闘したオートビスもその中の1頭であったワカタカの初勝利翌日、兄のハッピーチャペル帝室御賞典目黒)をレコード勝ちしている。 この第1回日本ダービーは、当時無声映画として撮影されフィルムが完全な形で残っている。馬場内置かれた1台のカメラスタートからゴールまでの映像スタンド側からでなく、馬場内側か撮ったもので、1978年頃にテレビ番組NHK特集」で第1回ダービーとして放送された。

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第135回天皇賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

前半1000mの60.3秒は前年天皇賞(春)と同じラップ速いディープインパクトメイショウサムソン最後坂上駆け上がった地点からスパート仕掛けたところまで同じ。但し前年と違う点は、ディープインパクト自身単独スパート仕掛けたに対してメイショウサムソン場合自身スパート仕掛けた同時にほとんどの馬がスパートをせざるを得なかった点である。このため先頭集団早めスパートについて来られ潰れて直線末脚勝負する後方待機組は仕掛け早められて前を捉えることはできなかった。出走した上位9着が3分14以内ゴールインしたあと、殆どの馬がコーナー曲がりきれずに疲れ果ててしまった。過去3分14以内入線した馬は2007年までディープインパクトリンカーンマヤノトップガンサクラローレルマーベラスサンデーの5頭のみ(後に行われた139回天賞でマイネルキッツアルナスラインドリームジャーニーほか2頭も3分14秒台をマークしている。)で、3分13秒台で駆け抜けディープインパクト以外はのちに故障苦しめられ早期引退追い込まれている(2着のエリモエクスパイアもこのレース以後故障1年以上休養余儀なくされた)。このことから前年天皇賞(春)以上にハードなレースであった。 表 話 編 歴 天皇賞(春)勝ち馬 国際競走指定前:第002回(1938年ハセパーク004回(1939年スゲヌマ006回(1940年) トキノチカラ第008回(1941年マルタケ010回(1942年ミナミモア第012回(1943年グランドライト第014回(1944年ヒロサクラ第015回(1947年) オーライト第017回(1948年シーマー第019回(1949年ミハルオー021回(1950年オーエンス第023回(1951年) タカクラヤマ第025回(1952年ミツハタ第027回(1953年レダ029回(1954年ハクリヨウ第031回(1955年タカオー第033回(1956年メイヂヒカリ第035回(1957年キタノオー第037回(1958年オンワードゼア039回(1959年) トサオー第041回(1960年) クリペロ第043回(1961年) ヤマニンモアー第045回(1962年オンスロート第047回(1963年) コレヒサ第049回(1964年ヒカルポーラ第051回(1965年アサホコ第053回(1966年ハクズイコウ 第055回(1967年スピードシンボリ第057回(1968年ヒカルタカイ059回(1969年タケシバオー第061回(1970年リキエイカン第063回(1971年メジロムサシ第065回(1972年ベルワイド第067回(1973年タイテエム第069回(1974年タケホープ第071回(1975年イチフジイサミ第073回(1976年エリモジョージ第075回(1977年テンポイント第077回(1978年グリーングラス第079回(1979年カシュウチカラ第081回(1980年ニチドウタロー第083回(1981年カツラノハイセイコ第085回(1982年モンテプリンス第087回(1983年アンバーシャダイ第089回(1984年モンテファスト第091回(1985年シンボリルドルフ第093回(1986年クシロキング第095回(1987年ミホシンザン第097回(1988年タマモクロス第099回(1989年イナリワン101回(1990年スーパークリーク103回(1991年メジロマックイーン105回(1992年メジロマックイーン107回(1993年ライスシャワー109回(1994年ビワハヤヒデ111回(1995年ライスシャワー113回(1996年サクラローレル115回(1997年マヤノトップガン117回(1998年メジロブライト119回(1999年スペシャルウィーク121回(2000年テイエムオペラオー123回(2001年テイエムオペラオー125回(2002年マンハッタンカフェ127回(2003年ヒシミラクル129回(2004年イングランディーレ国際競走指定後:第131回(2005年スズカマンボ133回(2006年ディープインパクト135回(2007年メイショウサムソン137回(2008年アドマイヤジュピタ139回(2009年マイネルキッツ141回(2010年ジャガーメイル143回(2011年ヒルノダムール145回(2012年ビートブラック147回(2013年フェノーメノ149回(2014年フェノーメノ151回(2015年ゴールドシップ153回(2016年キタサンブラック155回(2017年キタサンブラック157回(2018年レインボーライン159回(2019年フィエールマン161回(2020年フィエールマン163回(2021年ワールドプレミア

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第44回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

このレース5日前、大川慶次郎高血圧脳出血で死去した。大川グラスワンダー本命にしており、「生前最後予想」が的中することになった

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第52回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

上がり3ハロン最速勝ったマツリダゴッホ最後方から追い込んできたドリームパスポートの36.3秒と非常に遅かったマツリダゴッホ調教師国枝栄は、レース2週間上前から「今年インフルエンザが大はやり。みんなゴッホゴッホと言っていた」とサイン理論持ち出しマツリダゴッホ優勝予告していた。 マツリダゴッホ馬主夫妻である高橋三郎・文馬主として初のGI勝利ダイワメジャーダイワスカーレット兄妹出走登録行っており、GIでは初の兄妹対決実現したマツリダゴッホサンデーサイレンスのラストクロップで、産駒最後GIとなった。同馬の先頭ゴールでのGI制覇で、産出した全世代牡馬GI制覇達成したマツリダゴッホ馬主高橋文枝体調不良であったため、夫の福三郎中山競馬場向かわず岩手県八幡平市自宅レース観戦したまた、生産者岡田スタッド代表の岡田牧雄も「オーナーが行かれるということだったので」と同じく自宅観戦直線早め先頭立ったマツリダゴッホに「ソレっ、ソレッ」と声援送ったこのため表彰式には馬主生産者が共に不在という異例事態となった

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レースにまつわるエピソード

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第53回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

後にブレイクしたタレント・スギちゃん(当時杉山えいじ)が馬単1万円購入し的中3349千円配当得た

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:38 UTC 版)

第55回菊花賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

当該レースの1週前に行われた天皇賞(秋)ナリタブライアンの半兄ビワハヤヒデ屈腱炎発症して引退余儀なくされた。そのためフジテレビ系列実況担当した杉本清ナリタブライアン先頭に立ち、勝利確定的となった場面で「弟は大丈夫だ!弟は大丈夫だ!弟は大丈夫だ!10年振り10年振り三冠馬!ナリタブライアン!そして2着はヤシマソブリンで堅そうだ!ナリタブライアンだ!ナリタブライアン!三冠馬~!弟は大丈夫だ!史上5頭目三冠馬!史上5頭目三冠馬!10年振り!レコード~!レコード~!3分4秒6!兄貴レコード10分の1縮めました!京都競馬場、南井コール!」と実況した。 クラシック三冠馬の管理調教師となった大久保正陽レース後、「感無量こういう馬に巡り会えたことが私の勲章」とコメントしたまた、7馬身もの着差がついたことについてナリタブライアン生産者である早田光一郎に「あんなに引き離さなくてもいいよな」と語ったという。 2着となったヤシマソブリン騎乗した坂井千明は、「第4コーナーナリタブライアン一時引き離し何とかなるのではと思ったが並ぶ間もなく逆にアッという間引き離されてしまった」とコメントしたこの年三冠競走全て出走した馬はナリタブライアン以外ではサムソンビッグのみであり、このことも異例であった場内実況担当したラジオたんぱ(現・ラジオNIKKEI)の北野守アナゴール後に「10年振り史上5頭目三冠馬達成!おめでとナリタブライアン!快勝しました!」と実況した。 南井克巳騎手はこの日、通常重ねて装着するゴーグル1枚しか付けず、2周目の3~4コーナーで外に馬を持ち出すゴーグル外し素顔ゴール達している。前を走る馬が跳ね上げる土などから目を保護するゴーグルレース途中で外したのは、直線で他馬に交わされることはない、という自信あったからだと南井騎手コメントしている。 表 話 編 歴 菊花賞勝ち馬 1930年代第1回 テツモン / 第2回 マルタケ 1940年代第3回 テツザクラ / 第4回 セントライト / 第5回 ハヤタケ / 第6回 クリフジ / 第7回 アヅマライ / 第8回 ブラウニー / 第9回 ニユーフオード / 第10回 トサミドリ 1950年代第11回 ハイレコード / 第12回 トラツクオー / 第13回 セントオー / 第14回 ハクリヨウ / 第15回 ダイナナホウシユウ / 第16回 メイヂヒカリ / 第17回 キタノオー / 第18回 ラプソデー / 第19回 コマヒカリ / 第20回 ハククラマ 1960年代第21回 キタノオーザ / 第22回 アズマテンラン / 第23回 ヒロキミ / 第24回 グレートヨルカ / 第25回 シンザン / 第26回 ダイコーター / 第27回 ナスノコトブキ / 第28回 ニツトエイト / 第29回 アサカオー / 第30回 アカネテンリュウ 1970年代第31回 ダテテンリュウ / 第32回 ニホンピロムーテー / 第33回 イシノヒカル / 第34回 タケホープ / 第35回 キタノカチドキ / 第36回 コクサイプリンス / 第37回 グリーングラス / 第38回 プレストウコウ / 第39回 インターグシケン / 第40回 ハシハーミット 1980年代第41回 ノースガスト / 第42回 ミナガワマンナ / 第43回 ホリスキー / 第44回 ミスターシービー / 第45回 シンボリルドルフ / 第46回 ミホシンザン / 第47回 メジロデュレン / 第48回 サクラスターオー / 第49回 スーパークリーク / 第50回 バンブービギン 1990年代第51回 メジロマックイーン / 第52回 レオダーバン / 第53回 ライスシャワー / 第54回 ビワハヤヒデ / 第55回 ナリタブライアン / 第56回 マヤノトップガン / 第57回 ダンスインザダーク / 第58回 マチカネフクキタル / 第59回 セイウンスカイ / 第60回 ナリタトップロード 2000年代第61回 エアシャカール / 第62回 マンハッタンカフェ / 第63回 ヒシミラクル / 第64回 ザッツザプレンティ / 第65回 デルタブルース / 第66回 ディープインパクト / 第67回 ソングオブウインド / 第68回 アサクサキングス / 第69回 オウケンブルースリ / 第70回 スリーロールス 2010年代第71回 ビッグウィーク / 第72回 オルフェーヴル / 第73回 ゴールドシップ / 第74回 エピファネイア / 第75回 トーホウジャッカル / 第76回 キタサンブラック / 第77回 サトノダイヤモンド / 第78回 キセキ / 第79回 フィエールマン / 第80回 ワールドプレミア 2020年代第81回 コントレイル / 第82回 タイトルホルダー

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:22 UTC 版)

第51回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

この競走NHK放送技術研究所開発したスーパーハイビジョンによる撮影が行われ、その映像翌年5月の同研究所公開イベント(技研公開)にて披露された。 中山競馬場の全レース終了後ディープインパクト引退式が行われた。ナイター照明の中、当日行なわれ有馬記念4番ゼッケンをつけて、武豊を背に歩いて入場ファンからのメッセージ紹介の後、ディープインパクトにはこの日のために作られた馬服が贈られた。

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:06 UTC 版)

第22回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

杉本清著書の中で、最後直線競り合うテンポイントトウショウボーイ後方グリーングラス迫ってきたのを見て実況しながら内心『またこいつ来たんか』と思った」と当時心境述懐している。 2004年発行した日本中央競馬会JRA発足50周年記念切手」にはこのレース最終コーナーを回るテンポイントトウショウボーイ捕らえた写真モチーフにしたデザイン使用されている。 2012年放送の「近代競馬150周年テレビCM〜「次の夢へ」〜」60秒版のテンポイントシーン、および同年GIプロモーションCMThe WINNER有馬記念編で、ゴール前での競り合い様子使用されている。

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 08:59 UTC 版)

第115回天皇賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

レース中折り合い欠いたサクラローレル騎乗した横山典弘に、レース終了後管理調教師小島太激怒した。この件が影響してスランプ陥った横山主戦騎手降板させられることになり、フランス遠征することになったサクラローレルには武豊騎乗することになった。 3分14秒4のレコード決着であったが、当時レコードを3秒近く更新する驚異的なタイムであり、馬に対す負担大きかった優勝したマヤノトップガンは秋を目前屈腱炎発症し引退。2着のサクラローレル凱旋門賞前哨戦フォワ賞レース中に屈腱不全断裂発症して引退。3着のマーベラスサンデーは次走の宝塚記念優勝後に骨折暮れ有馬記念(2着)には復帰できたものの、その翌年屈腱炎発症して引退追い込まれた。また、4着のステージチャンプと6着のビッグシンボルもこのレース最後に故障引退。7着のノーザンポラリスも二か月後に出走した条件戦レース中に故障し競走中止そのまま引退追い込まれた。競走中止したロイヤルタッチこの年秋に復帰できたものの、慢性的な脚部不安により2戦走ったのみで翌年引退している。 3分14秒4のレコード9年後の2006年ディープインパクトによって1秒(3分13秒4)更新された。 当競走実況した関西テレビアナウンサーの杉本清マヤノトップガン注目した実況行っている。その理由として天皇賞前の昼休み行われた天皇賞展望トークショーにて、武邦彦が「昨年有馬記念で、サクラローレルマーベラスサンデー勝負付け済んでいる。怖いのはマヤノトップガン一発だ。」とコメントしていたことであったまた、杉本もこの天皇賞を「会心実況」と後に振りかえっている。 マヤノトップガン騎乗した田原は、マーベラスサンデー騎乗する武へプレッシャーをかけるため、サクラローレル強さ強調する発言繰り返していた。

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 09:12 UTC 版)

第66回菊花賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

ディープインパクトスタート直後鞍上武豊との折り合い欠き仕方なく武豊強引に馬込みの中にディープインパクト入れ敢えて行き場無くした。しかし、この行為は前の馬に急接近する可能性もあり、危険な策ではあったが、武豊は「外に出すと本当にディープインパクト前に行くかもしれないので、半分賭けインにいれた」と語っている。また、ディープインパクト折り合い欠いた原因は、いつも3コーナーから4コーナーにかけてスパートをかけることを覚えているために、1周目ゴール板正規ゴール勘違いしてしまったからだと武豊証言している。 ディープインパクトパドックから本馬場に向かう際、興奮しないように他の馬一緒に行くことを避け最後に馬場入りした。 当日FNS系列競馬中継も超豪華に放送され、本来ならば放映権制作担当する西の関西テレビ競馬中継番組ドリーム競馬加えて、東のフジテレビ競馬中継番組スーパー競馬制作名乗り挙げその結果夢のコラボレーション実現スーパードリーム競馬第66回菊花賞実況中継として放送された。スタジオは第1コーナー付近建物屋上にてオープン型設定司会宮川一朗太福原直英アナウンサー務め解説には杉本清井崎脩五郎岡部幸雄が、リポーターには水野麗奈若槻千夏務めた実況アナ馬場鉄志担当しゴール前に発言した世界ホースマン見てくれ! これが日本近代競馬結晶だ!』は同年FNSアナウンス大賞受賞した騎乗した武豊レース後、表彰式での勝利騎手インタビューで「三冠重圧は相当なものだったでしょう」とねぎらわれると、「いやもう今日負けちゃった向こう正面から帰ろう思ってました」と返して場内沸かせた。

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:23 UTC 版)

第44回阪神大賞典」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

レースGIIであるにもかかわらず、しばしば中央競馬史上名勝負1つ挙げられる。 だが、マヤノトップガン騎乗した田原成貴はこのレースについて、「あくまでも天皇賞(春)前哨戦であり、7,8分の仕上がり叩きあったところで名勝負とはいえない。上がりだけのレース」としている(月刊おもしろ競馬塾」田原成貴エッセイ記事より)。また別の記事では、「もしブライアン本調子であればトップガンスタンドまで吹っ飛ばされていたよ」と語っている。他方結果に関しては、2020年インタビューで以下のように語っている。 みんな伝説マッチレースとかいって今でも取り上げてくれるけど、僕にとっては消したい過去なんだ。ほんの少しひと呼吸だけ仕掛け早かったんだ。ひと呼吸待てば勝っていた。ふた呼吸待てばクビ差で勝っていたよ。あのレース覚醒剤より後悔しているね(笑い)。 また競馬評論家大川慶次郎は、ナリタブライアン本領騎手ゴーサインを出すと並外れた集中力発揮して他の馬大きく引き離す点にあり、それができなかったがために接戦となったレース名勝負というのはナリタブライアン知らない人だとしている。 ナリタブライアン騎乗した武豊レース後、「ゴールした瞬間鳥肌立った」とコメントしたが、後日雑誌インタビューで、「勝つには勝ったが、あれっという感じもした。あの馬の全盛期はあんなものではなかったし、本当ブライアンの姿をもう一度僕が呼び戻せればと思っていたのだが」という趣旨コメント残している。 また、翌年JRAの春のトライアルレースCMでは本木雅弘がこのマッチレースを語るシーン使われている。

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レースにまつわるエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 01:39 UTC 版)

第118回天皇賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説

前述フジテレビスーパー競馬』で、本レース実況務めた塩原恒夫は、サイレンススズカ父サンデーサイレンスにかけた、「沈黙の日曜日」というフレーズ用い事故発生直後東京競馬場観客席雰囲気表現。本レース形容する言葉として強い印象残した

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