こだま【児玉】
こ‐だま【小玉】
こだま
東海道・山陽新幹線で運行されている特別急行列車の愛称。昭和39年(1964)の東海道新幹線の開業とともに運行を開始。「ひかり」などの乗り継ぎに用いられる緩行列車で、山陽新幹線開業後も途中区間を結ぶのみで東京・博多間直通などはない。
宇宙開発事業団(現JAXA(ジャクサ))が開発したデータ中継衛星の愛称。平成14年(2002)に打ち上げられ、インド洋上空の静止軌道に配置。低軌道・中軌道の人工衛星、および国際宇宙ステーション(ISS)の日本の実験棟きぼうとの通信の中継に利用された。最大通信速度は240Mbps以上。平成29年(2017)に運用終了。データ中継技術衛星(DRTS)。
こ‐だま【木霊/×谺/木▽魂】
読み方:こだま
「—が攫(さら)うぜ、昼間だって容赦はねえよ」〈鏡花・高野聖〉
2 《1がこたえるものと考えたところから》声や音が山や谷などに反響すること。また、その声や音。山びこ。「銃声が谷間に—する」
こ‐だま【▽蚕霊/▽蚕玉】
小玉
小玉
木精
木精
木霊
木魂
谺
谺
こだま (曖昧さ回避)
こだま
- 木霊 - 樹木に宿る精霊。それによって引き起こされるといわれた音の反響現象については反響を参照。
- こだま (列車) - 音の反響「木霊」にちなんだ列車名
- KODAMA - アメリカのアプリケーションサービスプロバイダ企業
- こだま (人工衛星)
- こだま (作家) - 「夫のちんぽが入らない」、「ここは、おしまいの地」の作者
- こだま (ケツメイシの曲) - 2011年にリリースされたケツメイシのシングル
- こだまゴルフクラブ
- 児玉
コダマ
コダマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 17:25 UTC 版)
人型の紙を憑代にした式神。蝋燭の火からも生み出すことができる。自律駆動型だけでなく、術者の意識を反映させることも可能。
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コダマ(木霊)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:50 UTC 版)
精霊の一種で、豊かな森林に棲む。白い体を持ち、頭を動かすとカラカラという音が鳴る。この音でシシ神を呼ぶ。暗い森の中や夜に淡く光り、半透明になったり姿を消す力を持つ。人語を話す事はできない。アシタカが森の端でコダマ達と出会った時「ここにもコダマがいる」と言っているので、エミシの村の近くの森にもいるらしい。その後、森の中でコダマ達が集まる一本の大木を見て彼が「お前達の母か。立派な木だ」と言った。怪我人をおんぶしているアシタカの真似をしたり、森の中で迷ったアシタカを導くなど、特に人間に敵意を持っている訳ではないらしい。キャラクターデザインは、森に何かいるのが見えるというスタッフの手によるもの。
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